CoCoSiA(ココシア)

嫉妬深い人に共通する8個の特徴(続き8)

嫉妬深いことは悪いことではない

嫉妬深いことは悪いことではないと言っている
パートナーへの想いの強さ、嫉妬はその裏返しとして付随しているものです。

それをうまく認め合うことができれば、さらに好ましい感情が巻き起こり、絆が深まる方向へ作用するでしょう。

そうなれば言うことはありません。

しかし嫉妬心を頻繁に発露させるのは問題です。

良からぬパフォーマンスに走る危険を増やしてしまいます。

そうしているうちに恋愛自体が偽物っぽく、薄味なものになってしまうことでしょう。

しかし適度な嫉妬深さなら、人間関係全般を活性化する作用もあります。

恋愛関係、結婚生活では特にそうです。

ふとした思いがけない嫉妬の感情から相手を意識するようになり、恋愛に進むのは愛情の王道です。

 押し付けたりせず、極端に反発する行動に出ないことさえ守れば、愛情を確認するのにちょうど良い テストにもなります。

またうまくコントロールできれば、有用な接着剤としても作用します。

ふと立ち止まり、自分を振り返る時間をつくりたいものです。

機械でいう定期的なメンテナンスです。

どんな関係であれ長持ちさせるには不可欠な作業です。

 嫉妬心をコントロールしつつ、過不足のない喜怒哀楽を発しながら、長続きする関係 を作りましょう。

結局この稿で強調することになったのは、周囲の理解を得る、周囲から学ぶ、ということでした。

家族、幼なじみ、会社関係、趣味サークル、どこでもいいですから、公正に自分を見てくれる人です。

あなたはそういう人を何人持っていますか?