これは悪いことではありません。
負けず嫌いという性質は勝負の世界においては、成功への必要条件です。
負けたとき敗因を分析してそれに納得してしまう人より、悔しくて泣き出す人の方が大成するといいます。
ルールに則って正しく発露される分には、負けず嫌いは優れた素質 となります。しかし悔しさが正しい行動を導かないこともあります。
自棄を起こすような場合です。
むしろその方が多いでしょう。
しかしそれでは嫉妬心に苛まれ、ただその場に立ち止まっているだけです。
もちろんその分野におけるスキルの上達も、新しい展開も望めません。
負けず嫌いのエネルギーを正しく導くには、周囲の人たちの理解と協力が必要 です。⑦自尊心が強い
嫉妬深い人の自尊心には、異常なくらい強いものがあるようです。
このタイプの人は、 自ら招いた失敗であっても、自分以外に原因を求めがち です。
他人のせいにすることで自分の気位を保とうとするのです。
会社生活においては、無能な上司に典型的に表れるのため、多くの人におなじみでしょう。
これは他人を遠ざけてしまう典型的行為でもありますが、当人はそれに気が付いていません。
そして自分よりも能力、人気の高い人に対して嫉妬心を向けることになります。
その結果、ますます人が寄って来なくなり、情報過疎に陥ります。
それでまた頭に血がのぼり、という悪いサイクルから抜け出せなくなってしまいます。
⑧執着心が強い
嫉妬深い人は執着心が強い傾向にあります。
それがあまりにもマニアックな振舞いを招いてしまうと、これもまた人を遠ざけていく要素になります。
周囲から危ないやつと思われている可能性は、非常に高いでしょう。
しかし執着の強い人は集中力は持ち合わせているわけです。
これは目標もなくただ無為に過ごしている人よりはアドバンテージを持っている、といえなくもありません。
ただしその 執着心が、他人を支配しようという方向に行かないように しなければなりません。
執着心は仕事や趣味の世界で活かすようにしましょう。