CoCoSiA(ココシア)

オープンな性格な人の17個の特徴(続き3)

そんなオープンな人を狙って、秘密の情報を横取りしようと狙っている人達もいるのです。

おだてられてツイツイ秘密の情報を漏らしてしまうこともあるようです。

また、自分の方からその場を盛り上げようと思って、軽はずみにも秘密情報を漏えいしてしまうのです。

オープンな人は、大事な秘密は守れないのです。

と言うことは、恋愛に関しても、オープンな人はツイツイ口を滑らせてしまうので、こっそりと秘めた恋というのは成立しないようです。

多分「実は、先月から彼女と付き合っているんだ。

いずれ彼女にプロポーズするよ」などと明かしてしまうのです。

内気な彼女ならきっと困惑してしまい、恋が実らなくなることもありそうです。

人懐っこい

オープンな人というのは、誰とでも仲良くしたいという願望があります。

仲良くなって新しい人脈を作りたい気持ちと、自分にないものを身に着けたいという好奇心もあるのです。

誰にでも容易に近づくためには、やさしい雰囲気と笑顔が必要です。

そのためには、人懐っこい性格が役に立つのです。

硬い顔でアプローチしても、警戒されるだけです。

上手くアプローチして話を始めても、コミュニケーションの力が無ければ話が盛り上がりません。

このように、オープンな人は人懐っこくなって上手くアプローチして会話を広げていき、さらに仲良くなるのです。

すると、人懐っこさに引かれて、また魅力ある人が集まってくるのです。

人懐っこさに憧れて男女が集まると、その人達の間で恋愛感情が芽生えますが、当の本人はそんな感情は抜きで人との対話に興味を持つのです。

困ることは、だれかれ区別なく声をかけてアプローチするので、話し掛けられたくない人にとっては迷惑かも知れません。

また、人懐っこい性格なので、頼まれごとも多くなって負担となることもあります。

オープンな性格の人は、そのあたりを上手くコントロールする方法を覚えておく必要もあります。

ひょうきんな性格

オープンな人で、誰かに頼まれるとすぐに取り掛かるような身軽で行動的な性格の人は、ひょうきん者とも言われるのです。

ひょうきんとは、深く考えずに軽率でおどけるように振る舞うことです。

最近では、軽率で滑稽なことをする人をひょうきん者と呼んでいます。

オープンな性格の人と言うのは、すべてひょうきんな性格を持ってはいませんが、頼まれるとどんなことでも実行してしまう行動は、軽率で滑稽とも思われてしまうのです。

ただ、単にふざけてバカみたいなことを敢えてするのをひょうきんと言うと、お調子者のことを差して評価も良くありません。

しかし、難問に突き当ってみんなで解決策を探し続けているが、良いアイデアは生まれません。

こんな時にひょうきんな人がバカみたいなことを提案すると、みんなで笑いながら頭がリラックスするのです。

すると、みんなの頭もリセットされて、次々と解決策が出てきたりするときがあります。

このようなひょうきんな性格は、オープンな人に多いので、オープンな人のひょうきんさが、みんなの原動力になっているかも知れません。

【ひょうきん者の特徴は、こちらの記事もチェック!】

マイペース

オープンな人の大きな特徴は、何ごともマイペースで行えることです。

自分が相手に共鳴すると、誰が何を言おうともマイペースで自分の思うままに行動することです。

もともと、マイペースな人というのは、自己チューだとか自分勝手だとか、あげくの果てには「あいつはKYだから」と批判される人で、そんな人とは関わり合いたくないと思われているのです。

グループの中に混ざっていると、チームワークが上手く行かないと、リーダーに敬遠される存在なのです。

しかし、ちょっと考えてみると、世の中で成功している人達は、意外にもみんなマイペースな人なのです。