身長の高い男性の場合、自分のいつものペースで歩いていると、女性を置いてきぼりにしてしまいますよね。
女性もいつものペースで歩こうとすると、男性はかなりゆっくりのペースで歩かなくてはいけません。
相手を思いやりながら歩けば問題ないとは思いますが、お互いに配慮が必要でしょう。
3.喧嘩の時に不利
どうしても、男性はいつも上から下を見下ろす感じになり、女性は上を見上げる形になります。
ラブラブしているときには何も問題ないのですが、これが喧嘩しているときとなると、女性の方がなんだか見下されているような気がすると感じるかもしれません。
男性も自分の方が力が強いんだと言うことを意識し始めて、強く出たりすることもあるでしょう。
体格差があるということは、それだけ力では大きな違いがあるということでもあります。
女性は男性に勝てない、ということで口で対抗しようとすることもしばしばです。
身長差のないカップルのメリット・デメリット
では、逆に身長差がないカップルはどうなんでしょうか?みんなの理想の身長差というのは、だいたい15cmといったところですが、それ未満であった場合にはどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?
メリット
男性からすると、女性よりも自分が身長が高い方がいいな~と思う人は多いでしょう。
でも実際、身長が同じくらいの彼女と付き合ってみたら、案外いいな!と感じたことはありませんか?
女性の場合も、背の高い彼氏もカッコイイけど、自分と同じくらいの身長の彼でよかったなと感じるポイントがあるはずです。
1.話しやすい
なんといっても、目線が同じなので話しやすいです。
お互いに、下を見下ろすあるいは上を見上げる必要がないので、肩も凝らないし、首も疲れないし、自然と目線を合わせて話す事ができます。
そして、同じ目線なので気楽に話す事ができるかもしれませんね。
それに、小さな声でも聞こえやすいですよね。
コソコソ話も簡単にできます。
女性からしても、見下される感覚もないし、男性からしても男友だちと話しているときと同じ目線で話せるので緊張しにくいかもしれません。
お互いがフラットな気持ちで相手と話す事ができるし、目線はいつでも自然と合わせやすいという事と、同じ目線の人ってなんだか安心するということがメリットの一つでしょう。
2.ドキドキしやすい
身長差がないということは、目線が合わせやすいということもそうですが、顔と顔の距離が近いですよね。
横を向くと相手の顔がすぐ近くにある、という感じです。
つまり、恋人と距離感がないので、ドキドキしやすいということもあります。
いつでもすぐにキスできちゃいそうな距離感が、ドキドキを感じさせてくれるのかもしれません。
3.キスがしやすい
そして、キスがしやすいですね。