CoCoSiA(ココシア)

身長差7センチ、8センチのカップルは理想的?男女が憧れるのはどのくらいかを紹介


みなさんは、カップルの理想の身長差は何cmだと思いますか?

「7センチ~8センチくらい」など人によって理想の身長差は様々だと思いますが、カップルにとって身長差は手を繋いだりハグをしたりするのにとても重要なもの。

あまりにも身長差があると、それはそれで実は大変なのです。

では、ベストな身長差って一体どのくらいなのでしょうか。

この記事では、カップルの理想の身長差についてご紹介していきます。

身長差があることのメリット・デメリットと一緒に、シチュエーション別に考えるベストな身長差も取り上げているので、記事を読みながら自分たちカップルはどうか考えてみてくださいね。

カップルの身長差ってどれくらい?


あなたの理想のカップルを想像してみてください。

あなたの頭に浮かんだ理想とするカップル像では、男性の方が女性よりも背が高いですか?背が高いとしたら、どのくらいの身長差がありますか??

カップルでどのくらいの身長差が理想なのか?ということに関しては、きっと皆さんそれぞれ少しずつ違うのかもしれません。

すごく背の高い男性が好き、という女性もいるでしょうし、彼女には同じくらいの背丈が欲しいという男性もいるでしょう。

恋人に求める身長というのは、人それぞれに違うだろうし、好きななったら身長なんて別に関係なくなることもあるんですけど、ベストな身長ってやっぱりありますよね!

キスやハグなどのシチュエーション別に、どのくらいの身長差があるとフィットしやすいのでしょうか♡

男女別!ベストな身長差は?


男性のみなさんは、彼女の身長は自分よりも低くいてほしいと思いますか?それとも、身長なんて気にしないという人も多いでしょうか?

逆に、女性のみなさんは彼氏は自分よりも背が高い方がいいという願望がありますか?それとも、同じくらいの身長の彼氏の方がいいでしょうか?

普通のカップルというと、大抵は男性が女性よりも少し背が高いという感じを想像するかもしれません。

それは、一般的に男性は女性よりも平均で見ると身長が高いからでしょう。

平成26年度の厚生労働省の国民健康調査による報告によりますと、20~25歳の日本男性の平均身長は172.2cmなんです。

そして同じ年代の日本女性の平均身長は157.9cm。

つまり、全体の平均で見れば男女の間では14.3cmの身長差があるということです。

では、実際に男性と女性のそれぞれの立場からすると、カップルでベストだと思う身長差ってどのくらいなんでしょうか?

女性の理想


まずは、女性の理想から見ていきます。

ある調査では、女性が恋人に求める理想の身長差を聞いたところ、一番多かった回答が「15cmくらい高い」ということでした。

そして2番目に多かったのが「10cmくらい高い」で、3番目に多かったのが「20cmくらい」という回答です。

その次に「25cmくらい高い」で、最後に「5cm未満」という回答となりました。

つまり、ほとんどの人が10~20cmくらい自分より高い身長の男性が理想ということで、一番多かったのが15cmの身長差だったわけですね。

女性は守ってほしいという気持ちや、男性に可愛がられたいという願望があるので、やっぱり男性が自分よりも背が高いことを望むのかもしれませんね。

男性の理想


では、次に男性はというとどのくらいの身長差を恋人に求めるのでしょうか?その理想を聞いてみると、一番多かったのが「10cmくらい低い」ということです。

2番目に「5センチ未満低い」、3番目に「15cmくらい低い」という結果が出ました。

男性の場合、断トツで多かったのが相手が自分よりも「10cmほど低い」ということでした。

女性と比べると5cmほどの違いが出ましたね。

男性としては、それほど身長差があるというよりは、目線が近い恋人を求めるのかもしれません。

ベストは15cmぐらい


男性からするとカップルの身長差で理想は「10cm」。

女性からすると「15cm」ということでしたね。

そう考えると、基本的には日本の男女の平均身長と変わらない身長差がベストと感じられているようです。