CoCoSiA(ココシア)

ジェンダーレス男子の13個の特徴。...(続き2)

刈り上げスタイルは、男性の髪型でした。

でも、女性が刈り上げショートにしたときに「ジェンダーレス」のヘアースタイルであるということになります。

さらに、スカートを履くとか、メイクをしたりネイルをしたりするということは、女性特有のオシャレとして認識されてきました。

しかし、そのような女性のオシャレというものを男性が取り入れるときに、それは「ジェンダーレス」なオシャレということになります。

なので、”男性用”とか”女性用”ということを超えて、「男女の性差を無くそう!」、「性別の境界を無くそう!」ということがジェンダーレスの考え方なのです。

それで、ちょっと似ていて同じ意味と思われガチな「ユニセックス」という言葉とはちょっと意味が違ってきます。

「ユニセックス」というのは、男女ともに着られる衣服や、髪型などを指しています。

「ユニ(uni)」というのは「単一の」という意味で、「セックス(sex)」は「性別」を指していますから、服でいえば「男女兼用」ということになります。

なので、「男女の性差を無くそう!」という意味や考えを持つ「ジェンダーレス」と、もともと「男女の区別がない」つまり、男女どちらでもOKだよ、という意味の「ユニセックス」では、ちょっと意味が変わってきます。

あと、「ジェンダーフリー」という言葉もありますよね。

「ジェンダーフリー」と「ジェンダーレス」って同じなんじゃないの!?って思われるかもしれませんが、少し違います。

「ジェンダーフリー」というのは、「性別による社会的または文化的な差別をなくそう」という考え方です。

つまり、「ジェンダー(性別)」によって従来与えらえた、あるいは固定概念として植え付けられた役割分担などにとらわれることなく、その人それぞれの持つ個性や能力を自由に生かして行動したり、生きていこうよ、ということなのです。

結局、男女平等に、そして「男らしさ」とか「女らしさ」という「性別にとらわれない自由な生き方や行動をしよう!」、性別によって生き方が限定されることなく、「もっと自由に多様な生き方ができるようにしよう!」という意味を持っているのです。

なので、ファッションやオシャレなどについて、性別の境界を無くすという意味としては、「ジェンダーフリー」ではなく「ジェンダーレス」という言葉を使います。

女性っぽさがある中性的な男子のこと


それで「ジェンダーレス男子」というのは、女性用のアイテムや女性らしいとされるオシャレを取り入れている男性のことを指しています。

つまり、女性っぽさがある中性的な男子のことですね。

例えば、レディースの服を着ていたり、メイクをしている男性もそうなります。

ただ、だからと言って女装とは違うんですよね~。

女装というのは、女性になろうとして女性のアイテムを身に着けたり、メイクをしたりします。

しかし、ジェンダーレス男子というのは、男性のままであり、そのうえで性差関係なくファッションを楽しんでいたり、オシャレをしていたり、もともと女性特有とされていたことを取り入れている男性のことなのです。

つまりは、性別を感じさせないスタイルをしている男性ということになります。

まあ、なのでやっぱり、彼らの見た目や雰囲気を一言でいえば「中性的な男子」ということになりますね。

ガテン系のバリバリ男らしさを追求するようなお兄さんたちとは全く違った方向性のスタイルと言えますね。

だけど、決してオネエとかではないです。

ジェンダーレス女子もいる


ジェンダーレス男子がいるように、ジェンダーレス女子もいるんです。

女子だけど、メンズを着こなしていたり、男性っぽい髪型をしている女性です。

ボーイッシュなかなり短いヘアースタイルなんだけどちゃんと女性らしさを持ったスタイルをしていたり、さらにはメンズアイテムを着こなして、美しい男子、可愛い男の子みたいなスタイルをしているのがジェンダーレス女子と言えます。

ジェンダーレス女子として、火付け役になった人と言えば、中山咲月さんでしょう。

ピチレモンという雑誌でモデルをしていた中山さんですが、大人になっていく時に女の子らしい服とかアイテムなどに違和感を感じ、その時に韓国のモデルであるカイトのスタイルに感銘を受けたようです。

カイトは、美しい男性のような顔立ちや着こなしをしていて、その中性的な見た目が女性から見てもすごく魅力的でカッコイイし、可愛い。

そんな、中山さんやカイトのようなスタイルやファッションが、今やオシャレ女子の中でも大人気となっているわけですね。

️ジェンダーレス男子の13個の特徴


ジェンダーレス男子というのは、男性用と女性用というファッションによる性差を無くし、今まで女性らしいとされていたオシャレをしていたり、レディースのファッションも楽しんでいる男性のことです。

つまり、見た目に女性っぽさのある中性的な男子ということになります。

でも、だからといってオネエであるわけでもなく、ファッションなどにおいて性差を無くしたスタイルを持っている人たちです。

では、そんなジェンダーレス男子の特徴とはいったい何なのでしょうか??
13個の特徴を上げてみたいと思います♪