CoCoSiA(ココシア)

キュンとする言葉ランキングTOP2...(続き3)

かわいいorかっこいいから心配

彼女がかわいいから心配や、彼氏がかっこいいから心配は、まさに二人の世界で、聞いている第三者からすれば、胸キュンどころか、お腹いっぱいな言葉です。

でも、当事者同士は、そんな甘い言葉に思わず、クラっときてしまいます。

彼氏や彼女が大好きだからこそ、自分の目が届かないところにいると心配になる。

ちょっと束縛度も高い気がしますが、愛されていると思えば嬉しい発言です。

「かわいいorかっこいいから心配」と、言われた本人は嫌な気分になりません。

このように甘い言葉は、付き合って半年位は普通に恥ずかしさもなく相手に伝えることができるのですが、1年以上付き合うと、恥ずかしくて言えないですよね?

まして、結婚してしまうと、新婚時代を過ぎると「○○のことがかわいいから心配」と言われると「は?」なんて、冷たい言葉で返してしまうことがあります。

でも、実際に言われると照れかくしで冷たい反応をしてしまうけれど、本当は嬉しいもの。

「かわいいorかっこいいから心配」と言われると胸がキュンとくる。

胸キュンしたいと思えば、「かわいいorかっこいいから心配」と言われたら、素直に喜びを表現することも大事なのです。

憧れています

「憧れています」もキュンとさせる言葉です。

憧れていますは、逆に彼氏彼女、夫婦では、あまり言うことはありませんよね?

上司や部下、先輩や後輩に使うときの言葉かも知れません。

それは、男女だけでもなく、男同士でも女同士で言い合ってもキュンとくることは同じです。

例えば、学校の部活で素晴らしい活躍をする先輩を見て、後輩が「○○さんに憧れています」や、職場で上司の仕事を見て「素敵です!憧れています」と言うこと。

人生で他人に憧れることは、案外少ないものです。

「あの人のこと、好き」と恋愛感情は多くありますが、憧れとは、また違うもの。

極端な話、憧れるということは、相手のように自分もなりたいということなのです。

好きになるよりも、憧れる存在になることは難しいことかもしれません。

「憧れます」と言ってくれた相手は、あなたを見本にしているわけです。

「憧れます」は、重みがある言葉だけに、じわじわと胸にクラっとくることでしょう。

キュンとくると同時に、ガッカリさせられないプレッシャーも感じる言葉です。

大丈夫?無理しないでね

「大丈夫?無理しないでね」この言葉が普通に言えるようであれば、夫婦関係も恋人同士も友人関係など、職場の関係も揉め事なく、幸せな毎日を過ごせるはず。

ですが「大丈夫?無理しないでね」の言葉が言えない。

恥ずかしい言葉でもなく、難しい言葉でもないのに、何故言えないのでしょう。

心の中では、「そんなに無理しなくていいよ、大丈夫?」と相手に対して投げ掛けているのに、直接、言葉にすると難しいことは多いのです。

「大丈夫?無理しないでね」と言ったことで、相手が甘えてくるのでは?そんな風に物事を考えてしまう人もいます。

「大丈夫?無理しないでね」は、相手を甘えさせる言葉ではなく、相手を応援する言葉でもあるのです。

「君の行動を僕はちゃんと見ているよ」と言う、確認のようなものです。

無理して頑張っている人は、心のどこかで誰かに優しい言葉を投げ掛けてほしい、認めてほしいと思っているものです。

「大丈夫?無理しないでね」と一言、いってあげることで、相手の温もりを感じることができる。

胸にキュンと、ジワジワと優しさが伝わる言葉なのです。

お疲れ様、頑張ったね

「お疲れ様、頑張ったね」と、言われたいOLさんは、たくさんいると思います。

「大丈夫?無理しないでね」同様に、誰かに優しくしてもらいたい、気づいてほしい気持ちが、「お疲れ様、頑張ったね」の言葉です。

仕事をしていると、「お疲れ様」は日常的に使われることですよね、ただの「お疲れ様」の言葉で、毎日キュンとくる人はいませんが、「お疲れ様、頑張ったね」と言われるジワジワと胸に言葉の重みを感じるもの。

「頑張ったね」という言葉は、相手の行動を見ているからこそ、頑張っているところが分る。

OLさんだけじゃなく、奥さんが子供を産んだときも「お疲れ様、頑張ったね」という旦那様は多いですよね。

「辛かったでしょ?」「大変だったでしょ?」と共感されるよりも、「お疲れさま、頑張ったね」と言われた方が、全ての思いが込められているのです。

「お疲れ様、頑張ったね」このキュンとくる言葉は、ほっこりと優しい気持ちにさせてくれる言葉です。

早く会いたかった

「早く会いたかった」という言葉は、何だか少し切ない胸キュンの言葉です。

早く会っていたら、きっと運命が変わっていたのかも知れない、少し切ないニュアンスを感じとるキュン言葉です。

例えば、既婚者や、彼女がいる男性に対して「○○さんと早く会いたかった」と言われたら、男性としては、どう感じるでしょうか?

きっとクラっときてしまうはずです。

会えない現状があるからこそ、早く会いたいと願う気持ちは、切なくてキュンとくるフレーズ。

同じ「早く会いたかった」というキュン言葉でも、甘い意味もあります。