CoCoSiA(ココシア)

都合が良い事ばかり言う人の15個の...(続き3)

空気が読むことができますが、良い方向に読んでくれたら他人から嫌われませんが、悪い方向に空気を読むから、他人に嫌われてしまうのです。

自分自身が得する為に、どうすれば良いか常に空気を読んでいるのです。

7.うわべの付き合い

都合の良いことばかり言う人は、うわべの付き合いが上手です。

都合の良いことばかり言う人の初対面は、意外と良い印象の人が多く、基本的に揉め事や争いごとが嫌いな性格です。

なるべく誰とでも穏便に中間ポジションをキープしています。

その為、腹を割って話す付き合いは滅多にしません。

どんなに仲良くなったとしても、一定のラインをキープして、深入りすることもないでしょう。

都合の良いことばかり言う人は、他人に嫌われることを避けます。

相手のことを心配している素振りをしつつ、右から左に受け流すことが得意です。

本人にとって、うわべの付き合いが楽だということが分かっているからです。

感情移入して、片方に加担すると揉め事が起きることが分かっているからこそ、どっちのポジションでも動けるような中間をキープしているのです。

常に損得勘定で人間付き合いを決めているのが、都合の良いことばかり言う人です。

8.自分の時間を優先する

都合の良いことばかり言う人は、自分の時間を優先する人が多いでしょう。

人間付き合いに深入りしない理由は、自分の時間を邪魔されたくないからという理由もあります。

常に自分が幸せじゃないと気がすまない、面倒なことからは目を背けるのが、都合の良いことばかり言う人です。

自分の時間を優先する為には、相手に対して適当に話を合わせることをします。

相手の都合は関係ないのです。

簡単に言えば、わがままな性格なのかもしれません。

自分の時間を優先する為に正当化してアピールする都合の良い人に対して、対等に付き合う方が疲れてしまいます。

9.損得で考える

損得で考えるのも都合の良い事ばかり言う人の特徴です。

自分が何よりも可愛いので、常に自分を守る傾向にあるのです。

例えば、自分より上の立場の相手が正論じゃないことを言っても、自分にとって得をする相手であれば従います。

逆に自分より弱い立場であれば、正論を言っていても味方になることはありません。

損得で相手によって態度を変える姿は、周囲にもバレています。

その為、当然本当の友達はなかなかできません。

【損得で物事を考える人の特徴については、こちらの記事もチェック!】

10.本音を隠す

都合の良いことばかり言う人は、本音を隠しています。

相手に親身になって接していると、結局相手に情が移り、自分を守ることはできません。

うわべだけの付き合いをすることで、自分の本音は隠しているのです。

そのため、ほとんどの人が孤独なのかもしれません。

人間は100%本音で生きている人はいませんが、それでも本音で相手と向き合うとする人も多いですよね。

だからこそ、相手も本音で答えてくれて、友達や親友と呼べる相手が出来るのです。

自分が本音を見せなければ、相手が本音で答えてくれることはありません。

都合の良いことばかり言う人は、自分以外の人間を信用していないのです。