CoCoSiA(ココシア)

陰キャとはどんな人?12個の特徴と...(続き2)

2.悩みや不安が多い

陰キャの人は悩みや不安が多い傾向にあります。

人前に出るときは常に不安げな顔で自信のなさが全面に出ている。

まわりの目を常に気にしていて、ささいなことでもすぐ悩んでしまう。

誰かに相談すると「そんなこと気にしなくていいよ」と言われてしまうことが多い。

何をするにも不安が多く、何かを始めるときはかなり勇気がいると感じる。

後で思い返すと大したことでなくても、1つのことに深く悩んでしまうことがある。

自信がなかったり、不安だったりするとやっぱり表情や仕草でわかってしまいますよね。

でも、その見た目こそがアナタをさらに陰キャの道へ向かわせているのかもしれません。

悩みや不安は誰しも持っていますが、小さなことでは悩まないメンタルを持ちたいものです。

まずは自分に自信を持つことから始めましょう。

心配になりがちな人について詳細はこちら >

3.SNSは恐怖


陰キャの人はSNSは恐怖だと感じている人も多いようです。

実名でSNSなんてありえない!

写真を載せるなんてもってのほかだし、知り合いに見られていると思うと気軽に投稿なんて絶対無理!!!

特にキラキラしてるリア充たちの投稿が精神的にキツい。

まぶしすぎる…と感じることが多い。

インスタグラムに対する恐怖がすごい。

投稿をしてもあまり反応が来なくて少し残念に思う。

これは意外と当てはまる人は多いのではないでしょうか?

特に最近「インスタ映え」という言葉が流行り、インスタグラムではオシャレな人しかやってはいけない、オシャレな生活以外は載せてはいけない、という暗黙の了解がある気がして使いづらいと感じる人も多いはず。

そんな人たちの逃げ場としてTwitterがあるように私は感じますが、Twitterだとしても本名ではやらなかったり、リア友と繋がるのを陰キャたちは避けていることが多いように感じます。

4.コミュニケーション能力が低い

コミュニケーション能力が低いというのも陰キャの特徴のひとつです。

急に話しかけられたりされると変な反応をしてしまう。

丸1日、人と会話をしない日がある。

イエスかノーで聞かれていてもすぐにはっきりと答えることができない。

あっ、えっと、たぶん、と自信がなさそうな言葉が最初に来ることが多い。

初対面の人はもちろん、店員さんなどに話しかけたり、話しかけられるのが苦手。

特に、服屋の店員に話しかけられることと、美容院で店員に話しかけられることが苦手で極力行きたくない。

声に出すと自分でも「あ、今変な声になった…」と気づきますよね(笑)

でも、そう思えばそう思うほど、会話が円滑に進まなくなってしまうので、たとえ変な声が出てしまったりしても、「急すぎて変な声出たわ!」や「ビックリしたー!」などと笑い話に変えれるようになりましょう…!

また、イエスかノーで答える質問のときも、「えーっと」「んー」と、うやむやにしながら悩むのではなく、「優柔不断だからちょっと考えてもいい?」などと、一言言えると相手とも気まずい雰囲気になりにくいと思います。

コミュニケーション能力が低い人について詳細はこちら >

5.何かと見下される

「え、〇〇のくせにこれできるんだ」と言われたり、何か成功するとそれについて「ウケる」と言われることが多い。

なぜ馬鹿にされているのかはわからないが、笑い者の対象になることがある。