CoCoSiA(ココシア)

素性を言いたがらない人の7パターン...(続き2)

Twitterなどでもあると思いますが、素性を言うと相手がバラしたなんていうこともあるのです。

これは個人情報ということでもありいけない行為です。

ですがTwitterなどで「聞いたところこうだったらしい」と呟いたりしてしまいがちですよね。

どこまでが許容範囲内でどこまでがダメなのか。

知られたくないのかということが解らないとつい相手のことを呟いたりしてしまうなんていうこともあるでしょう。

なので最近では警戒をする人もどんどん増えていっているのです。

こちらから相手のことを聞く際、何も言わないとちょっと不安となってしまうことも多いと思いますが、逆に考えることも大切です。

自分が聞かれたらどの様に思うのか考えると、自然と相手のことを理解するようになり、気を使えるような行動ができるのではないかと思います。

不安というのはこちらもそうですが、聞かれた相手も不安になるということです。

お互いの信頼関係が一番大事です。

欠けてしまうと簡単に崩れてしまうでしょう。

素性を言いたがらない人の7パターンの理由とは?

素性を言わない人の特徴を言いましたが、言いたがらない人の7パターンというのも存在します。

言うのであれば素性を言わない理由ということです。

例えばめんどくさいという人もいるでしょう。

相手に何で教えないといけないのかと考えたりすると思います。

ですがこれは普通なことですよね。

自分のことなのに相手に伝えるというのは自分の自由です。

めんどくさいというのも立派な理由になるでしょう。

他にも隠しごとをしていたりしているなんていう人もいるのではないでしょうか。

本当のことを隠すということはそれほど相手には知られたくないものがあるということです。

では他にもどの様なことがあるのか詳しく見てみたいと思います。

めんどくさい

めんどくさいというのも立派な理由と言いましたが、これは相手に自分のことを伝えるというのはその人本人の自由になるからです。

仮にこれが決まりや義務という形であるならば伝えなければなりませんが、その様なものはありませんよね。

素性を言いたがらない人というのは必ずその様な話しになった場合は話題を逸らそうとしたり、言わないという人も多いはずです。

めんどくさいということであれば、無理に相手のことを聞いたりすると余計に距離を置かれてしまうこともあります。

聞く際に仮に相手がその様に思っているとなれば、無理に詮索はしないようにしましょう。

知られたくない過去がある

誰にでも知られたくない過去というものがあると思います。

例えば昔は不良だったというような過去があるとします。

とてもやんちゃで親や先生に迷惑をかけていたなんていう生徒もいたと思います。

ですが現在ではその真逆であり会社には熱心に働き、周りからの信頼も厚く、人気者だなんていう人もいるのではないでしょうか?

その人にとっては昔は不良だったという過去をどうしても失くしたいと思うことが強く、それを言わないという人もいるのではないでしょうか?

昔の話になると特にあまり言えないような自分にとって恥ずかしいことや辛いこと、嫌なことというのは多くあると思います。

知られたくない過去があるという人は素性を言いたがらない人なのではないでしょうか?

家族・親戚が訳あり

家族や親戚が訳ありだという人もいるでしょう。

基本的に家族間の問題というのは他人がどうこう言えるようなものではありません。