キャンディーズというグループの「微笑がえし(ほほえみがえし)」という歌です。
三人娘の「キャンディーズ」は、当時はものすごい人気で、特に若い男性に人気があったようです。
今でいう追っかけやオタクも多かったようなのです。
1978年にリリースされていてキャンディーズの活動期間内の最後のシングルであったそうです。
おばあちゃんは、三人のそれぞれの個性もよく覚えていて、昔懐かしの歌謡曲番組で彼女たちが歌うビデオが映ると、中央の娘さんはドラマ相棒の主役の杉下右京さんの奥さんになったの、と水谷豊さんとの馴れ初めまで話し出すのです。
この歌詞は、笑顔を笑顔で返すという意味ではなくて、ふたりの愛の巣を引き払って別れて出ていくという場面なのです。
引っ越した時にもらったお祝いのお返しもしていないのに、もう出ていくことになってしまった悲しい歌なのです。
でも、今度のお祝い返しは微笑みで返しますという歌詞です。
微笑(笑顔)は、相手の心を明るくするという効果があります。
悲しくても、辛くても、笑顔を見るとこちらも笑顔になってしまうのです。
笑顔は、ストレスを軽減させて心を落ち着かせる効果があるのです。
相手の笑顔を見ると、自然に自分も笑顔になってしまうのです。
元気をもらえる
相手の笑顔を見て自分も笑うと、健康にも良くて元気になることも分かっています。
笑顔になると、自律神経である副交感神経の働きが活発になるのです。
交感神経の方は、運動などの時に身体を活発に活動させて興奮させる神経です。
副交感神経の方は、これとは逆に食事や睡眠など身体を落ち着かせるときに強く働く神経なのです。
この副交感神経の働きが活発になるというのは、心拍数を低減させて気を落ち着かせたり、ストレスを軽減させてリラックス効果があるようです。
もっと難しい話をすると、笑顔によって身体の免疫力も上がるようなのです。
つまり、体内にあってがん細胞や侵入してきたウイルスなどを攻撃して退治する「NK細胞」が、笑うことによって体内で活発に生産されるのです。
Nk細胞が増えることによって、自分自身の免疫力が向上して病気に打ち勝つ体力が出来て元気になるのです。
笑顔で身体の抵抗力が高まって元気になるというわけです。
嬉しくなる
「笑う門には福来る」というステキなことわざがあります。
笑顔を見ると嬉しくなって、何か良いことが起こるのではというポジティブな気持ちになるのです。
恋人とふたりでデートに出かけて、青い海が見える広々とした海岸沿いのオープンカフェで並んで座りました。
冷たいドリンクを前にしてお互いの顔を見つめ合う時、彼女の笑顔を見ただけでとても嬉しくなるのです。
今までのことやこれからの出来事を想像するだけで、言葉に出さなくても屈託のない笑顔だけで嬉しくなって全てが通じ合うのです。
女性の方も、男性の笑顔を見ると嬉しくなって女性ホルモンの分泌も活発になります。
女性ホルモンの作用で肌が綺麗になって化粧のノリも良くなります。
嬉しくなると目尻が下がってやさしい表情にもなります。
左右にある頬の表情筋がバランスよく動き、口角も左右対称に上がるので綺麗な笑顔を作ることもできるようになるのです。
笑顔でデートすると女性の方もどんどん綺麗になって行くのです。
これも嬉しい話です。
そして、笑顔がステキな女性には幸福が訪れるのです。
喜ばせ甲斐がある
笑顔で相手を喜ばせることはとても大事なことです。
相手が恋愛や仕事でつまずいて落胆している時や、重い病気で健康不安を抱えていたりする人にとっては、心から笑うことを忘れているのです。
表情もなくただ呼吸をしているだけの人間として生きているようです。
最近では高齢化が進み、高齢者施設に入居している人も多くなってきています。