CoCoSiA(ココシア)

屈託のない笑顔が好かれる理由と自分...(続き5)

嬉しい時や楽しい時に見せる笑顔なのです。

屈託のない笑顔を見せることができれば、みんなはその内面を信じることができて、ついて行けるのです。

それに、知識や実績が伴うと、みんなが頼れるムードメーカーになれるのです。

話しかけやすい

屈託のない笑顔の子供を見たら、こちらも楽しくなってきて、つい声をかけそうになってしまいます。

何かの集会に初めて参加してみたら、周りの人は怖そうな人ばかりで話し掛ける勇気も出ない状況でした。

こんな堅ぐるしい時間を過ごさなければいけないのかと消沈していると、後ろの方から「あなたは初めての人ですね。誰も知っている人がいないようですね。わたしも実は初めての参加なのです。」と言いながら屈託のない笑顔を投げかけてきました。

その笑顔を見ると、なんだか気持ちも落ち着いて、その人と話すことができました。

屈託のない笑顔の人には、話しかけやすいのです。

お蔭で、その後はいろんな人とも会話ができて楽しい集会になりました。

話をするキッカケは、やはり屈託のない笑顔の人が現れたからです。

魅力のある人に見える

屈託のない笑顔で話す人は、もちろん何も心配することもなく過ごしている人のように見えます。

それに、身なりもキチンと整えている人であれば、かなり余裕のある人のように思えます。

時には豪快な声で笑うと、益々どこかの知名人か偉いさんのように思われるのです。

まったく素性も分からないのに、何か魅力のある人に見えるのが不思議です。

優しそうに見える

屈託のない笑顔の人は、誰にでも同じように明るく接することができるのです。

相手のことを考えて行動することも得意なのです。

まるで嫌なことを経験したことがないような優しい雰囲気を持っているのです。

どんなことでも話し掛けやすいようですし、何を聞いても怒ったりするようには見えません。

言葉遣いも丁寧です。

そんな事から、屈託のない笑顔を見せる人は、とても優しそうに見えるのです。

屈託のない笑顔を作るための方法

屈託のない笑顔の人は、その場の雰囲気を和ませることができるし、誰からも話し掛けられやすくなるようです。

自分ではわからないのですが、記念の集合写真を撮っても自分の顔は硬い表情です。

中には、自然にピースのポーズをとって笑顔で写っている人もいます。

何だか、笑顔だけで差別されて損をしているようにも思えてしまいます。

かといって、鏡の前で作り笑顔の練習をしても間抜けな顔をさらすようで、しっくりいきません。

屈託のないというところまで行かなくても、もっと自然に笑顔が出るようにするのは、どうしたら良いのでしょうか?もちろん、屈託がないように見える方法も知りたいものです。

鏡の前で笑顔の練習

接客業の女性達は、自然な笑顔を作ることが基本です。

どんなに気分が悪くても、相手に悟られぬように笑顔で対応するのです。

そんな人たちは、男も女も鏡の前で笑顔の練習をするのです。

単に笑顔を作ると言っても、ただニコっと笑うだけでは綺麗に笑えません。

笑顔を作るための具体的な基本があるのです。

この基本にもとづいて練習と実践を繰り返していくことで、自然で素敵な笑顔が作れるようになるのです。

笑顔の練習方法についてご紹介します。

上の歯をしっかり見せる

自分ではうまく笑っていると思っても、写真を見ると漫画のように見える時があります。