容姿は社会の中で生きていく上にはアドバンテージになることや、女性からの注目を集めるときにも必要だということを分かっています。

男性は、女性のようにメイクで顔を変えることはできないので、ヘアスタイルや服装で工夫している人が多いでしょう。

しかし全体の雰囲気を頑張っていても、顔の欠点はなかなか補うことはできないものですから、そこを何とかしたいと思っている男性は多いでしょう。

ここでは、特に「顔やせ」という点に注目して、男性の顔痩せのためのいくつかの方法をご紹介します。

自分の輪郭について気になっている人は、ぜひここで自分のコンプレックスを変えるための方法を学んでみてくださいね。

男のモテ条件は顔やせ!

男のモテ条件についてはどのようなものが思い浮かぶでしょうか。

もちろん、中身に注目している女性はたくさんいます。

いくらイケメンであったとしても、残念な男は残念だとしか思われないのですから、顔だけが大事ではないことは確かです。

ですが、一方でルックスというのは、良ければ良いに越したことはないでしょう。

また、一目見ただけで好みかどうかというのが分かるのですから、やはり男性もルックスが良い方が魅力度が高いと言えるのではないでしょうか。

ルックスに対する好みは女性によって異なりますが、その中でもモテ条件の一つとしてあげられているのは顔が痩せている男性です。

初めて耳にしたという方も少なくはないでしょう。

顔が痩せている男性のどこを魅力だと思うのか、普通に考えると想像がつかないという人もいるでしょう。

貧相なイメージになってしまうのではないかと思う方もいるかもしれませんが、この場合の顔が痩せているというのは「丸顔ではない」くらいの意味と考えておくと間違いがないはずです。

丸顔ではなく、顔の余分な肉がない状態ということですね。

すっきりとした印象だということもできるかもしれません。

頬の肉がごっそりこけているという意味ではなく、輪郭がシャープであり、しまった印象であると受け取ると良いでしょう。

また、全体の輪郭としても、骨格がごつごつしていることがなく、できる限りシャープですっきりとしていることが大切だということになりますね。

顔痩せがモテる理由とは?


顔の痩せている男性は女性にとても人気がありますよね。

女性にとっては丸顔の男性よりも顔が痩せている男性の方が魅力的に見えるものなのです。

もちろん、顔だけで判断している女性は少ないかもしれませんが、やはり、パッと見たときの印象というのはとても大切ですよね。

最初の印象で「この人は格好良い」と思われた方が得に決まっているのです。

それでは、どうして女性にとって人気なのが「顔の痩せた男」の方なのでしょうか。

何か隠された理由が合って顔の痩せた男が人気なのだとすれば、他のところで補うことができるかもしれませんよね。

「顔やせ男」の女性人気が高い理由について見てみることにしましょう。

顔が痩せていることで、女性にとってはどのような印象になることが魅力的なのでしょうか。

シャープでかっこいい

顔の痩せた男性が人気であることの一つの理由としては、まず、シャープで格好良いというものがあるでしょう。

女性も痩せた女性の方が好まれる傾向にありますよね。

どちらかというとすらっとした女性の方が、現在では人気のはずです。

男性もそれと同じです。

女性にとってもシャープでほっそりしている方が人気なのです。

痩せた女性が望まれるほどに痩せた男性が望まれていないのは、ひとえに、体つきには筋肉を求めている女性が多いからでしょう。

体つきには男らしさを求めていても、全体の印象としてはシャープである方が良いと思っている人が多いので、顔に痩せた部分を求めている女性が多いのです。

少し贅沢だと思うかもしれませんが、女性が求められているものを考えると、それほど贅沢なものではありません。

男性は女性に、ほっそりした程よい身体と、きちんとそれなりに胸があることを求めているはずです。

この二つは矛盾しているように思えるような贅沢な望みですが、同じような視点で言うと、女性は男性に程よい筋肉質でありながらほっそりした人を求めているのです。

それをかなえてくれる印象を作るのが顔痩せであるというわけです。

若々しく見える


顔が痩せている男性の魅力の一つとしては、若々しく見えるというものがあるのではないでしょうか。

太っている人とすっきりと痩せている人では、やはり、全体的にシャープである方が若々しく見えるのです。

女性でも若々しいということは大切なポイントとなりますよね。

女性の場合にはアンチエイジングなど、色々なテクニックを使って顔を若々しく保とうとしますが、男性であってもやはり、実際の年齢はともかく、若々しい印象を相手に与えることが大切になるのです。

老けているよりも若々しい方がフレッシュなエネルギーに満ち溢れていますし、その生命力に女性はひかれるのです。

これは、生物学的に強そうな男性を選んでしまうという本能と矛盾はしていません。

できる限り若々しい魅力の溢れている方に惹かれてしまうのは、女性にとってはとても自然なことなのです。

年上の男性を好んでいる人であったとしても、実際の年齢はともかく、顔自体はすっきりした若々しいところを残している人の方が好まれるのではないでしょうか。

帽子やメガネが似合う

顔が痩せている男性のメリットとしては、帽子や眼鏡などの小物が似合うというのが大きなポイントになっているように思えます。

女性の中にはかなりの割合で「男性が眼鏡をかけている姿が好き」という人がいます。

すっきりした素敵な容姿の人が眼鏡をかけている姿が格好良く見えるのです。

また、帽子をかぶっていることで、おしゃれな印象になって女性からも好印象です。

これらの小物が似合うのは、すっきりしてシャープな輪郭の男性に特徴的なのではないでしょうか。

丸顔であったり、あまりにごつごつしているような場合では、小物が「おしゃれ」ではなく「日常品」のように思われてしまい、それを身に着けていることによる特別な魅力というのがあまり感じられないというデメリットがあります。

折角の小物を活かすことができない顔の輪郭は好かれないということになりますね。

スタイルなど、全体のバランスが良く見える

顔が痩せているというのは、全体のバランスも良く見せる効果があります。

身体がとてもほっそりしていて理想的であったとしても、顔がパンパンの状態になっているだけで、全体的に太って見えてしまいます。

逆に、少し女性の理想とは離れている体型であったとしても、顔がすっきりしているだけでスタイルが良く見えるのではないでしょうか。

女性が判断するのは外見だけではありませんが、やはり、全体的に見て外見のポイントが高いというのはとても大切なはずです。

全体的に点数が高ければ高いほど、女性にとっては魅力的に映るのです。

全体のバランスに自信がなかったとしても、顔をすっきりさせることができれば、全体的に何となく今までよりも良い状態に見えてくるはずです。

スタイルはそう簡単に変えることができないですが、顔を痩せさせることならできますよね。

そうして一部を変えることで、全体としての魅力が上がるというのは、自分を変えるという面では良いことなのかもしれません。

顔が太る原因とは?

顔が太ってしまう原因はいったいどのようなところにあるのでしょうか。

もちろん、元の骨格というのはとても大切に違いありません。

元の骨格が丸ければ、全体的には丸くなってしまうでしょう。

ですが、ここでいう「太っている」というのは、余計な肉がついているという意味です。

元の骨格がある程度丸かったとしても、その上に太っているとパンパンで丸く見えてしまいますよね。

少し顔をシャープに変えるだけで、骨格は変わっていないのに全体的な印象は変わって見えるのではないでしょうか。

むくみ

顔がパンパンになってしまっている原因の一つとしてはむくみがありますね。

元々はそれほど顔が太っているわけではなくても、むくみによって顔がパンパンになってしまっている人も多いでしょう。

女性は自分の顔のむくみがとても気になるものですが、男性の場合にはあまり気にしていないこともありますね。

食生活や生活習慣の中でむくみが常に取れない状態であるというのは、それほど珍しいことではありません。

つまり、むくみさえ取れれば、自分の顔のすっきりさは全く異なるでしょう。

自分の顔が太っているというよりはパンパンになってしまっている印象があるのなら、顔のむくみを取ることができるどうかチェックしてみてください。

水分・塩分の摂りすぎ

水分や塩分を取っていることは、顔のむくみを招きます。

自分で自覚がある方は、食生活を改善するようにしてください。

お酒は控える

水分や塩分の摂りすぎ状態になるのは、特にお酒を飲んだ次の日のことが多いのではないでしょうか。

飲み会の次の日に、女性は顔のむくみと戦うことになります。

男性はあまり気にしていないかもしれませんが、確実に顔はむくんでしまっているはずです。

顔が太っていることを気にしているのなら、水分摂取量が多くなり、味の濃いものを食べ続けてしまうような飲み会は気を付けた方が良いでしょう。

また、参加したとしても、お酒を控えるようにしなければいけません。

お酒を控えるようにすれば自然と食べる量も減るでしょうから、そのようにして、自分の翌日のむくみをコントロールすると良いでしょう。

特に、顔の太り具合が日によって異なるという方はむくみが原因である可能性がかなり高いです。

お酒の影響を取り除いてあげると、顔が痩せた男性にい慣なれるのではないでしょうか。

脂肪

むくみが原因ではなく、ただ単に脂肪がついてしまっているということもあります。

これは本当に顔が太っている状態だということになりますね。

こういうケースの場合には、自分の顔の脂肪を落とすことを考えなければいけません。

単に顔に肉がついているのなら、身体の方にも余計な肉がついてしまっているかもしれません。

顔から太ってしまう人などがいますが、それにしても、身体の方にも全く影響がないということはないでしょう。

自分の顔が太っているのが脂肪の所為だという方は、まずは普通にダイエットを始めてみてはどうでしょうか。

ダイエットをしてから顔を見てみると、身体だけではなくて顔の印象さえも変わったように思えるのではないでしょうか。

表情筋の衰え

顔が太っているという方は、表情筋が衰えてしまっているという可能性も考えられますね。

特に、若いころはそれほど太っている印象もなかったのに、ある程度の年齢を越えてから顔が太ってしまったという方は、それは表情筋が衰えているということなのかもしれません。

表情筋も筋肉の一種ですから、使わないでいると衰えてしまいますよね。

これも年齢とともに維持するのが難しくなってきますので、フェイスアップの方法をいくつか試してみると良いでしょう。

女性がほうれい線を気にするように、男性の場合にも顔が太ってしまうという問題が表れてくるのが、ある程度の年齢を超えると起こります。

女性と同様に顔の筋肉を鍛えるためのストレッチを行ってみると良いでしょう。

顔の歪み

顔が歪んでいることが原因で太って見えているという可能性も考えられます。

左右で口角の高さが違う、ほうれい線の長さが異なるなど、顔の左右で違いがある場合は歪みがあるかもしれません。

かみ合わせが悪いから

この顔の歪みを与えている原因には、かみ合わせが悪いというものがあります。

かみ合わせが悪いと顔が歪み、全体的にバランスの悪い印象になってしまいます。

そもそも、咬み合わせが綺麗に左右揃っているということの方が珍しいのですが、普通にしている状態の時に、前歯と下の歯の中心があまりにもずれてしまっている状態なら、少しかみ合わせを矯正した方が良いかもしれません。

かみ合わせも骨格や顔つきには大きく関係している部分ですから、自分の顔の印象を変えるには、咬み合わせの矯正が必要かもしれません。

男の顔やせ方法!すぐに実践できます

男性の顔痩せの方法にはどのようなものがあるのでしょうか。

男性でも顔が痩せている方が良いとはいっても、それを簡単に実践できる方法があるのでしょうか。

女性の場合には情報量が多いですから、すぐに色々な方法を試すことができますが、男性ではそうはいきませんよね。

なかなか男性の美容に関しての情報は少ないですから、実際にどのような方法で美容に気を使ってよいのか分からないという方も多いでしょう。

ここでは、女性も行っているような顔痩せの方法についてご紹介します。

まずは自分にできることを行ってみましょう。

何か道具を使うことがあるようなものは、女性用を使っても良いですが、男性用に開発されているものもありますから、そうしたものを活用してみると良いでしょう。

表情筋トレーニング

表情筋をきちんと鍛えておけば、筋肉が老化して肉が下がってきてしまい、顔が太って見えるというようなことは避けられるでしょう。

女性でもほうれい線に悩まされている人は多いですが、男性も同じような部分が原因で顔が太って見えてしまうのです。

そのため、そういった方は表情筋のトレーニングを行うのが効果的です。

トレーニングの結果、顔の筋肉が垂れ下がってきてしまうのを防ぐことができるでしょう。

表情筋のトレーニングには、発声練習のように声を出すといった簡単なものもありますから、そういった簡単なものから行うとあまり抵抗感がないのではないでしょうか。

小顔グッズを利用

顔をすっきりさせたいと思っている方は、小顔グッズを使ってみると良いでしょう。

小顔グッズというと何となく目的に反しているような気になるかもしれませんが、したいと思っていることは変わりません。

女性の場合には顔が太っている状態から「小顔」にしたいというのが目標になりますが、男性の場合にはそれが「顔痩せ」になるだけです。

やりたいと思っていることはどちらも顔をすっきりさせることなので、女性用の小顔グッズを使っても問題はないはずです。

最も、男性用の小顔グッズも販売はされていますので、より自分の顔に合ったものを使ってみると良いでしょう。

サイズ的には男性用を使った方が良いということもあるかもしれませんね。

小顔ローラー

小顔グッズとして有名なものは、小顔ローラーと呼ばれるものですね。

持ち手のついた棒状のものを顔の上で転がしてあげるだけで良いのです。

こうすることでしっかりと顔の筋肉が刺激されます。

この形状には色々なものがありますから、一番効果がありそうで気持ちの良いものを選ぶと良いでしょう。

同じようなローラーでも女性用の場合には、美肌を目的としているものなどもありますから、間違えないようにしてくださいね。

使い方は本当に簡単ですし、所要時間は5分程度なので、それほど負担にもならないでしょう。

お風呂の中で行っても良いですし、寝る前に行っても良いでしょう。

自分の隙間時間を使ってローラーを行うだけで、効果が出るはずです。

良質な睡眠を心がける

顔痩せのためには、しっかりと睡眠をとっていることも大切です。

質の良い睡眠がとれていないと代謝が悪くなったり、水分のバランスが崩れてしまうため、顔のむくみができてしまうからです。

そのため、しっかりと寝ることも顔を痩せさせるためには必要なのです。

良質な睡眠をとっていれば、そうそう顔がむくんでしまうということはないでしょう。

よく眠れていない人は、精神的なストレスがないかどうかということも大事ですが、寝具の選び方も大切な要因の一つです。

枕やマットレスと変えてあげると、睡眠の質が変わってくるかもしれません。

あまりよく眠れていない人、きちんと身体が休まったと感じない人は、ぜひきちんとした睡眠を心がけるようにしてくださいね。

【睡眠の質をあげるためには、こちらの記事もチェック!】

栄養バランスの良い食事

栄養バランスの良い食事を心がけることも大切です。

あまりにも食事のバランスが悪いような場合には、二つの理由で顔が太って見えてしまいます。

一つの理由としては、まず栄養バランスが悪いために全体的に体が太ってしまうというものです。

全体的に太っているので、顔も一緒に太ってしまって脂肪がついて顔が大きく膨らんで見えてしまうのです。

二つ目の理由としては、栄養バランスの悪い食事をしていることで、体のむくみが生まれてしまう可能性が考えられます。

自分の摂っている食事の塩分があまりに多いようでしたら、それは食生活の所為で顔がむくんでいるということになるのかもしれません。

このように、食生活は顔の太り方に大きく関わってきますから、きちんと自分の生活を振り返ってみた方が良いですね。

適度な運動

適度に運動をしているということも大切です。

運動をしていれば、太ってしまうということはなくなるでしょう。

単純に太っていることが原因で顔が大きく見えているのだとすれば、適度に運動をすることで顔もすっきりするでしょう。

運動不足のせいで夜に十分に眠ることができていないという可能性も考えられますし、運動不足はむくみともかかわりがあります。

つまり、顔を痩せさせるためには運動は絶対に必要ということになりますね。

運動不足の状態では何をしてもあまり意味がないかもしれません。

きちんと適度な運動をすることを心がけましょう。

毎日一駅分を歩くだけで運動量はかなり変わるはずですよ。

エステ・クリニックに通う

どうしても顔を痩せさせることができないのなら、エステやクリニックに通うということも良いのではないでしょうか。

エステやクリニックでは、自分の根本的な顔のゆがみなどの原因を直してくれるでしょう。

また、フェイスアップなども行ってくれますから、小顔にしたいと思っている方にはぴったりです。

もちろん、費用などの面では負担になってしまうことはありますが、自分でゴールの見えない方法で小顔効果を狙っているよりは、エステやクリニックに通って適切な処置をしてもらう方が良いかもしれませんね。

現在は多くのメンズエステがありますから、こうしたところに行ってみると、きちんと効果を出すことができるのではないでしょうか。

髪型などを工夫する

もちろん、自分の顔を小顔にすることも大切なのですが、髪型や服装を工夫すればさらに顔痩せして見えます。

特にヘアスタイルはかなり自分の印象を変えてくれるはずです。

髪を完全に上げてしまっている状態では、輪郭がはっきりとわかってしまいますよね。

それよりも輪郭をカバーしてくれるような髪型にした方が、自分の顔の太り具合が気にならなくなるのではないでしょうか。

美容室に行ったときに、自分の顔のコンプレックスを隠してくれるような髪型があるのか聞いてみてください。

セットの仕方でも印象が変わるかもしれません。

顔そのものを変えることも大切ですが、他の部分の工夫で顔をすっきり見せることも効果的です。

顔痩せのとっておきのエクササイズ!

顔痩せのためには、簡単にできるエクササイズを行ってみてください。

顔痩せのためのエクササイズは簡単なものが多いので、それほど気負うこともなく実行できるのではないでしょうか。

もちろん、グッズなどを利用して行うことも簡単なので、それらを利用しつつ、自分に合ったエクササイズの方法を見つけてみてくださいね。

舌回し

舌回しとは、口を閉じて口の中で歯茎に沿って舌を回す運動です。

これを繰り返すことで、小顔効果を望むことができるのです。

顎関節症の方などは何度もするのが辛いかもしれませんので、自分の体に負担にならないように行ってみると良いでしょう。

例えば、右回り+左回り、1セット20回や20秒と決めてやってみましょう。

何セットも行っているとかなり疲れてくるので、最初はあまり無理をしないようにした方が良いかもしれません。

リンパマッサージ

リンパマッサージをするのも良いですね。

小顔効果を望んでいる女性は、お風呂の中やスキンケアの時などに行っているようですよ。

滞っているリンパの流れをきちんと正常に戻してあげるだけで、身体の中にたまっている老廃物がきちんと排出されるようになります。

そのために、パンパンになっていた顔がきちんと元の状態に戻るのです。

このリンパマッサージは自分の手で行うのも良いですし、かっさなどのグッズを使ってみても構いません。

自分が気持ち良いと思う方法を使ってみるのが一番なので、色々な方法を試してみてください。

ちなみに、リンパマッサージをする場所は顔だけでもかなりの数があります。

例えば顎のフェイスラインの場合には、顎から頬にかけてぐっと手を滑らせ、さらにそのラインをきちんと押した後に、顎からこめかみに向かって手を滑らせるように刺激するなどの方法があります。

自分が一番気になっている部分をきちんと刺激してあげることができるように、色々な方法を調べてみてください。

ツボ押し

リンパマッサージと同じように、ツボ押しでも効果が見られるようですね。

このツボも色々なところがありますから、一番効果があるところを探してみてください。

有名なものとしては、下あごのラインで耳に近いところにあるツボや、こめかみと眉毛の間の部分にあるツボなどがあります。

これらを刺激することで、むくみを解消して顔のラインをすっきりさせることができると言われています。

ただし、この方法ではほとんどがむくみ解消のために行われています。

むくみが原因ではない場合には対処方法も変わりますので気を付けてください。

顔やせは女性だけじゃない!男性にもメリットはたっくさん!(まとめ)

いかがでしたか?

女性がフェイスマッサージなどをしているのを見て、今までは「女性は大変だ」と他人事のように思っていた人もいるのではないでしょうか。

ですが、顔痩せというのは、女性だけが苦労するものではありません。

男性のモテ条件の一つとしても顔痩せというものがあるのですから、きちんと顔痩せをしておくと、女性ウケが変わるかもしれません。

男性ではなかなかどうしてよいのか情報もあまりないために困ってしまうこともあるでしょう。

ですが、そんなときには、近くの気の置けない女性の相談してみてはどうでしょうか。

基本的に、同じ人間なのですから、顔がパンパンになってしまっている状態の原因や解決方法は女性と同じです。

メンズエステに行くことも良いですが、男性にとってはハードルが高いですよね。

また費用も掛かってしまいますから、まずは自分でできることをしてみると良いでしょう。

すっきりした顔立ちになることができれば、合コンでの勝率が全く変わってくるのではないでしょうか。