CoCoSiA(ココシア)

物欲を抑えるための13個の方法(続き4)

いくら入っているか知っていますか?

もしかして銀行からおろした金額そのまま入っているなんてことはないでしょうか?

あればあるだけ使ってしまう。

後になってこんなに使っていたのか気が付くのでは危険です。

いっそ少ないめの金額を入れるようにしておきましょう。

財布を見たときにセーブがかかります。

欲しくても買いえないとなるとストレスも感じるかもしれません。

しかしこれくらいの矯正をかけてあげないと物欲を抑えるのは難しいものです。

先ほどあったようにひと月に使えるお小遣いがありますよね。

本当に欲しいものはそのお金で買うようにしてみましょう。

お買い得や特価は危険です。

自分で本当にお得なのかも見極められるようになれるといいですね。

クレジットカードを入れない


クレジットカードが財布に入っていませんか?

このクレジットカードはキット魔法のカードのように見えていませんか?

いくら財布を分けてみたり中の金額を少なくしたとこでクレジットカードがあれば買えてしまいますよね。

もしこの物欲を抑えるために我慢を繰り返してきてかなりストレスが溜まっている時にこのクレジットカードと使ってしまったりするとますますセーブがきかなくなって今以上に買い物をしてしまうなんて事も。

クレジットカードを常に持ち歩くことは危険です。

その時お金がなくても買い物ができてしまうので請求額をみてびっくり!なんて!事にもなりかねません。

クレジットカードはうまく使うととても便利でお得なものなのですが物欲の強い人にとっては脅威にもなりかねませんのでご注意を。

友達に止めてもらう


自分ではどうしようもないという人はいっそ友達に止めてもらいましょう。

買いたい気持ちが自分では抑えらないので自分が買い物しそうになったら止めてとお願いしておくのも一つの方法です。

断捨離をする


再起断捨離という事がをよく耳にしませんか?

周囲にあるものでそれが本当に必要なものかを見てみる。

数年も着ていない服などはいっそ処分してみる。

いつか着るかも。

いつか使えるかも。

と思ってしまい気が付けば物であふれていたなんて事はないですか?

しかし物欲の強い人の中には物にがなくなってしまったらまた買ってしまうなんて事もおきるかもしれません。

断捨離する時は逆にこんな物まで買っていたのかと振り返りながら断捨離してみてはいかがでしょうか?

いつ買ったのかも忘れているような物がたくさんでてくるかもしれませんよ。

自分の買い物の経歴を振り返りながらひとつひとつ振り返ってみてくださいね。

断捨離することで自分の物欲の強さを実感できれば成功かもしれませんよ。

間違っても捨てすぎてまた買ってしまうなんて逆効果になりませんように。

物が溢れていると物欲が高まる


物があふれているご物欲が高まってしまう事があります。

たくさん物があるから満足できるのでは?と思われがちですがこの服に合うバックが欲しい。

靴が欲しい。