CoCoSiA(ココシア)

物欲を抑えるための13個の方法(続き7)

雑誌を買わない


あなたは雑誌を買いますか?素敵な女性が素敵な服や靴バックをもって写っていますよね。

「私もこんな服を着てみたい」そう思ったらあなたの中の物欲スイッチはオンです。

すぐに買い物には行けなくても携帯をみればすぐに買い物出来てしまう世の中ですよね。

そのため雑誌をよく買うという人はしばらく買う事を控えてみましょう。

その時々の流行りもあるでしょう。

友達の服装をみたら自分も欲しいと思うでしょう。

買ってはいけないと我慢するのではありません。

お小遣い範囲でなら買えますよね。

でも物欲が抑えられていないうちは雑誌を見る事は控えておきましょう。

服意外にも便利そうな物がのっているかもしれません。

しかし自分には本当にそれが必要であるかどうかを考えられるようになるまでは雑誌は控えておきましょう。

広告類をなるべく見ないようにする


主婦の人には買い物に行く前に広告を見ていく人もいるでしょう。

チラシの目玉商品!なんて書いてあるのが目に止まれば買い物に行かなくちゃとなりますよね。

お店にしてみれば来てもらう事が目的です。

主婦ですからそれだけを買って買えるとならずのついでにこれもあれもとなるのではないでしょうか。

お得となれば家族の為に少しでも安くていい物を買いたい。

これは当然の事かもしれません。

しかし毎日それをしていると「あれ?これまだあったわ」なんてことはないですか?

まず広告をみないようにしましょう。

見てしまうと買いに行きたくなります。

それを止めてしまう方がストレスが溜まってしまかもしれないですからね。

週何回まで買い物に行くと決めてみましょう。

もし広告どうしても見たいと欲求が強い間は見てもいいと思います。

しかし毎日見るのはやめましょう。

何曜日にいくと決めてもいいかもしれません。

それに買い物に行く際には冷蔵庫を一度見てから行く事も大事かもしれませんね。

ついついかごに入れていって気が付けばこんなに。

なんて事も主婦ならよくあることです。

要は回数が多すぎる。

無駄な物を買ってしまう。

ここを改善していけば買い物も楽しくできるかもしれませんね。

食料品だけではなですね。

衣料品や日用品。

気が付けばストックが山積みなんて事になっていませんか?広告は魅力的です。

しかしセーブができるようになるまではなるべく視界から遠ざけておきましょう。

️どうしても止まらない物欲…


いろいろ試してはみたもののどうしても物欲がとめられないと悩んでいませんか?

要求を我慢することだけ考えてしまうと反対にそればっかりが頭の中を巡る事にもなりかねません。