CoCoSiA(ココシア)

独りよがりの問題点と、なりやすい人...(続き5)

自分に物凄く自信を持っている独りよがりの人は、恋愛に関しても自信を持っている場合多々あります。

自分が一番だと思っているので、独占欲も強くパートナーを困らせる事もあるでしょう。

相手の気持ちを読む事が苦手なので、相手が不快に思っていたとしても気が付かない場合もあります。

恋愛を長続きさせる為にも、友人関係を作る事と同じ様に相手の気持ちに立って行動する事が重要です。

12.自分のペースを崩さない

独りよがりの人は、自己中心的やマイペースとも言われる場合があります。

すべては、自分の思った通りに行動する人を指している言葉であり、自分のルールに従って生活しています。

その為、自分のペースを崩す事が無いので、それに付き合う周りの人間は迷惑する事もあるでしょう。

マイペースは、必ずしも悪いことではないかもしれません。

焦らずじっくりと物事を進めるのは慎重とも言えます。

しかし、なんでも間でも自分のペースで進めてしまうのは、やはり迷惑をかける事に繋がります。

自分が良ければそれでいいとのではなく、その結果迷惑する人がいると言う事を忘れてはいけません。

13.自己顕示欲が強い

自分を100%信用しているので、その分自信家でもある独りよがりの人は時に自己顕示欲が強く出てしまう時があります。

その自信を裏付けるような結果や根拠があれば問題ありません。

しかし、多くの場合その自信に何の裏付けもありません。

その為、それを押し付けられた所で納得する事が出来る人は殆どいないでしょう。

それなのにも関わらず、自分の意見を押し付けてくる独りよがりの方は、嫌われてしまう事間違い無しです。

自分に自信が無さすぎるのも問題ですが、あり過ぎるのもまた問題です。

自信を持ちたい方は、自信を裏付けるだけの行動を起こしましょう。

14.人を信用していない

自分の事をあまりにも信用するあまり、他者を信用出来ないタイプの人もいます。

信用する事が出来ないので、意見を聞き入れる事も出来ないのです。

しかし、自分の意見は聞き入れて欲しいけれど、相手の意見を聞き入れる事が出来ないと言うのでは話になりません。

そこは、お互いに妥協点を探しながら意見を交換して行く必要があるのです。

自分の気持ちばかりを優先するのではなく、必ず相手の考えがあると言う事を忘れない様にしましょう。

15.寛容ではない


独りよがりの人は「人に厳しく自分に甘く」です。

その為、他人の意見に対して時にとても厳しい行動を取る場合があります。

もし、相手に非があったとしても、言い方や行動一つで相手への伝わり方が大きく変わる場合があります。

その為、人に意見する時は必ず相手の気持ちを考えて行動する様にしましょう。

自分が言われて嫌な事は、他人にしてはいけません。

16.無理やり同意を求める

自分の意見が正しいと持っている独りよがりの人は、その意見を他人にも理解して欲しいと願っています。

その為、時に強引にその内容を相手に理解させようとしてしまう事もあります。

しかし、ながらあなたの意見が絶対に正しいと言う証拠はどこにもありません。

もしかしたら全く見当はずれな事を言っているかもしれないのです。

それなのに、そんな意見に賛同させようとする行為は、嫌がらせとも言えるでしょう。

相手の気持ちも考えながら自分の意見を伝える努力をしましょう。

17.わがままに育てられた