CoCoSiA(ココシア)

帰り道で無駄に時間を使わないように...(続き2)

要は次の日に変化を出すためです。

忙しいからという理由で振り返りをせずにいると同じ事を繰り返すだけなので、意味がありません。

よく、社会人になるとこの振り返りをやらない人が多く、いつまでたっても進歩もないままの人が多いです。

ぜひ、振り返りを行うようにして日々進化するようにしましょう。

変化がないと先へ進んでいることにはなりません。

時代は日々変化しているので、それに追いつかれないように、追い越されないようにするためには、あなた自身も変化しないといけないのです。

そのためにも1日の振り返りを行いましょう。

この1日の振り返りを行うことを時間の無駄と言う方もいらっしゃいますが、いつまでも変化のないままの状態の方が時間の無駄です。

残りの仕事を確認


今週までに終わらせないといけない仕事!納品までの期限などを確認して逆算することが大切です。

場合によっては期限前に納品してしまえば休みが増えると言うこともあるので、残っている仕事を確認することは自分の時間を確保するための手段とも言えますよ。

よく週末や月末に慌てる人が多いですが、これは残りの仕事を把握していないために起きるのです。

しっかり残された仕事を把握していれば、もしくは納品の期限などを把握していれば、週末や月末に慌てることはありません。

残っている物が何かを知ると気分が重くなると言う方もいらっしゃいますが、それはあなたが今の仕事を嫌っているだけです。

残りの仕事を把握することが日々の計画を立てることに繋がるのです。

ぜひ、嫌とは思わず残りの仕事を把握しましょう。

出来るなら残りの仕事をあといくつと言った感じの逆算方法で終わらせていくと非常に気持ちが良いですよ。

ぜひ、実践して物にしましょう。

スマホでニュース記事を読む

今日1日、世間では、日本では、世界では何が起きていたか把握することは大切です。

スマホで簡単にニュースが読めるようになったので、ぜひ、これまでの受け身の形から自分で情報を得る側に変化させましょう。

日々の情報を得ることは意外と役に立ちますよ。

興味がないと言う方も、まずは興味のあることから探ってみてはいかがでしょうか。

ニュースに興味がなくても、芸能関連のゴシップには興味があると言う方はそこから調べて徐々に世界情勢や経済などのニュースを見るようにしていくと言うのもありですよ。

日々の出来事を知ると、友人や職場の人たちとの会話の話題になるかもしれません。

もしくは、いろいろと調べているのだなと言うことがわかるので、上司から良い目で見られる可能性もありますよ。

ぜひ、ニュース記事を見るようにしましょう。

お気に入りの音楽を聞いてリラックス

帰り道の移動時間の暇つぶしにはもってこいなのは音楽を聞くことです。

音楽を聞くことで、心が癒されたり、気分が晴れ晴れするなど、リラックス効果がありますよ。

好きなアーティストでもいいですし、ヒーリング系やクラシックなど何を聞いても癒されることは間違いありません。

ただし、絶対これを聞いた方が良いということはありませんので、あなたが好きなジャンルの音楽を聞いて癒されましょう。

最近ではスマホが音楽プレーヤーのような感じになっていますので、以前よりも音楽を聞きやすい環境になっています。

何を聞いたら良いかわからないと言う方はあなたが尊敬している方や好きな友人などが聞いている音楽などを聞いてみるのをおススメします。

ぜひ、リラックスさせて翌日に疲れを持ちこまないようにしましょう。

読書

音楽を聞くことと同様に時間つぶしになるのが読書です。

意外と移動時間は集中できるのでサクサクと読むことができますよ。

小説などは物語があるので、継続して読みやすく、また、自己啓発系の本も読みやすいです。