CoCoSiA(ココシア)

帰り道で無駄に時間を使わないように...(続き6)

歩きスマホで他人に迷惑をかけない

最近何かと問題になっているのが歩きスマホです。

歩きながら調べ物をしていたりしているのだから、時間を有効に使用していると思われるかもしれませんが、実際はそうではありません。

歩きスマホをして人にぶつかって怪我をさせてしまった場合に状況次第では時間を多く取られてしまうケースもあります。

また、最近では歩きスマホではないですが、自転車スマホで死者も出たぐらいなので、意外と危険です。

また、ぶつかった相手によっては厄介なことに巻き込まれてしまう危険性もあり、時間やお金だけで済まされないケースもあるかもしれません。

歩きスマホはよしましょう。

外食のし過ぎ

料理を作るのが苦手、外食ですませた方が早い!そう考えている方は多いと思います。

一見すると時間の短縮なような感じはしますが、実は時間だけでなくお金も相当取られていることに気づいていないのです。

何も絶対外食するなと言っているわけではありませんが、一人暮らしを始めた方などには、毎日外食に頼っているような方も多いのが事実です。

特にファミレスやコンビニエンスストアに頼りすぎると栄養が偏ってしまい不健康になってしまう恐れがありますので、なるべく回数を減らすようにしましょう。

なんだかんだ言って、自炊した方が安く済みますので、自炊にチャレンジしましょう。

何もしないでぼーっと過ごす

特にすることも思いつかず、仕事に疲れて過ぎてぼーっとしている。

もしくは、よりたかったお店やカフェなどが混んでいて入店できずに何をしたらよいかわからずぼーっとするなど、様々なパターンでぼーっとされることがあるかもしれませんが、これはよくありません。

何もしない時間こそ、人間の成長を妨げているのです。

簡単に言うと無駄な時間です。

なるべくそう言う時間をなくすようにしましょう。

何でもいいので、簡単にできることを見つけると良いと思います。

スマホでニュースを見たり、文庫本を読んだりなど簡単にできるものでも意外と無駄を省くことができます。

自転車は所定の位置に停めておく

自宅から最寄り駅に向かう時に自転車を使用されている方は多いと思います。

この時、所定の位置に停めておくことをおススメします。

それは毎日位置が変わると、いつしかどこにとめたかわからなくなってしまうからです。

また、無断で駐車禁止の所に止めたりして回収されたりしたら、取りに行くなどの余計な時間が掛ってしまいます。

住む場所によっては、罰金を取られたりして余計な出費になってしまう可能性もあります。

自転車をしっかり所定の位置に置くことで、探す時間などのわずかな時間の無駄を防ぐことができますよ。

仕事をするために途中でカフェに入らない

帰り道に残っている仕事をしようとカフェによって仕事をされる方は多いですが、これは良くありません。

自営業やフリーランスの方なら、時間に縛られていないので良いかもしれませんが、会社勤めをしていてそのようでは危ないです。

これに慣れてしまうと就業時間に仕事を終わらせなくても帰り道のカフェですれば良いと言った感じの負の連鎖にはまってしまう恐れがあります。

一見すれば仕事熱心に思えますが、就業時間内に終わらせなくても良いと言った考えを生んでしまうので良くありません。

また、カフェなどはフリーランスの方が働いているので、知らず知らずにその方たちの場所を奪ってしまっているかもしれませんよ。

仕事をきっちり終わらせて、帰り道は自分の時間として有効活用しましょう。

1杯だけ・・・もOUT!

よく帰り道に赤ちょうちんを見て、「1杯だけなら…」と思って入店される方がいらっしゃいますが、本当に1杯だけで済みますでしょうか。

ほとんどの方が1杯ではなく、気分がよくなるまで飲んで無駄な時間を過ごしてしまうという方が多いのではないでしょうか。

また、飲み代も結構かかるので、時間とお金の無駄使いになってしまっています。

「1杯だけ…」という誘惑よりも仕事をしっかり終わらせて、月末にみんなとパーっとやった方が気分はよくないですか?1杯だけという短絡的な考えはよして、飲みも長期的な感じで考えましょう。