CoCoSiA(ココシア)

頻度とはどういう意味?仕事でも恋愛...(続き3)

返信された内容や相手のテンションによって自分の文章がどのように理解されたか、どんな印象を与えたかを知ることができるからです。

似たような文章を送っても人によってとらえ方が違うこともわかるでしょう。

このように仕事上では小さなことでも経験を積み重ねる頻度が大切です。

華やかなことばかり追い求めて常に場当たり的な仕事が多いよりも、似たようなことを繰り返しながら自分のスキルとして着実に身に着けることが大きな成功につながります。

一方、同じことだけをする頻度が高すぎるのもよくありません。

応用が効かない社会人になってしまうからです。

同じことの繰り返しと応用力が試される新しいことをする頻度のバランスをとって、質の高い経験を積み重ねていきましょう。

失敗も頻度が低ければ反省したり改善点を見つけることで良い経験となります。

休憩の回数

トイレ休憩や煙草休憩は人によりますが、その頻度が高いと周りから怪訝な目で見られるようになります。

トイレ休憩などは体調や病気にもよりますが、その場合は事前に周囲や上司に伝えておかなければなりません。

何の連絡もなく数十分~1時間に一度はトイレに行くようだと頻度が高すぎるのでサボりとみなされてしまいます。

また、煙草休憩は喫煙者なら行かないとイライラしてしまうので仕方ないのですが、頻度が高いとサボり以外の何物でもありません。

ヘビースモーカーであってもそれが良しとされるのはよほど優秀な人か、頭で考える仕事の人だけです。

デスクの整理整頓

デスクは整理整頓されている方が仕事もはかどります。

定期的に不要な書類をシュレッダーにかけたり散らかった小物を定位置に戻すなど整理整頓をしましょう。

こちらについても頻度が大切です。

一日のうちに何回も整理しているとサボりに見えたり神経質に見えたりもします。

一日の終わりに片づけて帰る、一ヶ月に一度たまっている書類や資料を見直して廃棄とファイル、データで持っておくものを仕分けするなど習慣化してみましょう。

忘れがちなのはPCのデスクトップの整理です。

よく使う場所のショートカットなどが乱立している人は、終わったプロジェクトを消したり、終了案件を一括フォルダに整理するなど使い勝手の良いように定期的に整理するのがおすすめです。

使う書類

よく使う書類はデスクに置きっぱなしになっていたりするものですが、よく使う書類こそ整理しておきましょう。

また、記載されているデータが更新されている頻度を確認し、適切な状態に保つことも重要です。

そして、なぜその書類が使われる頻度が高いのかという原点に立ち返って、本当に今の書類が最適解なのかを見直すことができればよりスムーズな仕事ができるようになります。

️恋愛での頻度

好きな人により好かれるようになるには、さまざまなことの頻度に気を付ける必要があります。

何事も、多すぎても鬱陶しいし、少なすぎても希薄な感じなので、バランスが大切です。

恋愛においてはとくに、相手の性格によって頻度を見極めることが大切です。

相手の反応を見ながら適切な頻度を見つけましょう。

頻度を気を付けるべき具体的な項目については下記の通りです。

LINEのやりとり

中高生なら毎時間メッセージをもらっても嬉しかったりしますが、社会人なら迷惑極まりありません。

メッセージを連投されると、返信できるほど時間のないときにうっかりLINEを見てしまっただけで一斉に既読が付いてしまうので、受取手は不要な罪悪感を抱いてしまいます。

一方で、LINEでやりとりするのに慣れている現代人は、あまりに連絡が来ないとそれはそれで寂しくなるものです。

1日連絡が来ないだけでも寂しくなる人もいれば、一週間ずっと連絡が来ないと「あれ?」と思う人もいます。

このように、LINEの好ましいやりとりの頻度は人によって異なります。

一人が好き、常に構っていて欲しいなどの性格の違いから、働いている時間や忙しさなど状況による違いもあります。

自分の都合だけでLINEのメッセージを送りつけるのではなく、相手にとって都合の良いタイミングや頻度を心がけましょう。