CoCoSiA(ココシア)

頻度とはどういう意味?仕事でも恋愛...(続き4)

電話の多さ

LINEよりもはるかに、電話の頻度が高いと鬱陶しくて仕方ありません。

これは仕事についてもそうですが、何かにつけて電話してこられると一定時間拘束され、メールなどと違って都合のつくときに返信するなどもできないため、予定を壊されます。

いかに愛する恋人でも、常に予定を壊されるとストレスが溜まってしまい耐えられなくなります。

連絡ツールが手紙か電話しかなかった時代なら毎日電話することもありましたが、今はメールでもLINEでも連絡がつくのであえて電話をする必要はありません。

遠距離やあまり会えない二人が声を聞きたいということはありますが、それも毎日ではしんどいはずです。

互いにとって負担にならない頻度をよく考えましょう。

デートの回数

同棲している二人なら毎日がおうちデートみたいなものですが、それだってたまには一人で過ごしたいことがあります。

外出デートなら尚更毎日は辛いです。

時間的にも金銭的にも余裕がなくなってしまいます。

とあるアンケート結果によると、男女ともにデートの理想回数は週に1回を好む人が最も多く、次いで月に2~3回となっています。

付き合いの長いカップルほど頻度が低いというのも特徴です。

デートの頻度もLINEや電話と同じように人によって適切な回数が異なりますが、勤める会社も生活のペースも違う社会人なら週に何度もデートするのは無理です。

どちらかが忙しくないと、恋人のことを考える時間が多くなるため会いたくなりますが、相手も同じ感覚でいるとは限りません。

また気まぐれに当日デートに誘う頻度が高いと断ることの方が多くなってしまい関係がぎくしゃくするのでやめましょう。

会う間隔

デートとまで行かなくてもお互いの家を行き来するなど、ただ会うだけでもその間隔、頻度を検討する必要があります。

会いたいと思う側は幸せになれるかもしれませんが、そんなに会いたいとは思っていなかった側からすると、粘着質な感じがしたり、寂しい思いをさせていたのかもしれないと自己嫌悪に陥ったりします。

かといって、相手が会いたいと言っているのに1ヶ月も放置するようだと振られてしまうかもしれません。

一年の内でお互い忙しいときは合う頻度を引くくし、人恋しくなる季節や長期休暇などは頻度を高くするなどして二人にとって適切な間隔にしていきましょう。

【会う頻度については、こちらの記事もチェック!】

奢り奢られの関係

食事などデートで奢ってあげる頻度が高い側は金銭的にキツくなってくるので、もっとデートをしたいなと思っても断ることが増えてきてしまいます。

一方奢られる側も、本当は申し訳ないと感じてしまうので割り勘にしようと言いたいのに、相手の好意を無碍にもできず悩んでいるということがあります。

奢り奢られの関係が定着化していると、どちらも言い出しづらく、デートが楽しくなくなることでしょう。

そうなる前に、奢り奢られの頻度も互いの負担にならないように調整することが大切です。

頻度は二人の収入差や、男の人が抱きがちな漢気ともいえる見栄の部分を考慮します。

一度食事を奢ってもらったら次はもう一方が奢る、給料日の違いで決めるなど色々と方法があります。

漢気に溢れすぎている相手なら、「私の金遣いが荒くなっちゃうから甘やかしちゃダメ!」とか「私の誕生日にすっごい期待してるから今は貯めといて」など上手い言葉を使って頻度を調整してみましょう。

️身の回りの頻度

身の回りのことはなんとなく済ませていることが多いのであまり頻度を気にしないかもしれませんが、意識しないと後々大変なことになる場合があります。

家事や身体のこと、人間関係に至るまで、日常の細かな頻度について詳しく見ていきましょう。

洗濯の回数

洗濯は週に何回くらいするでしょうか。

毎日洗濯できる人もいれば、一人暮らしで帰ってくるのが遅いと近所迷惑も考えて週末の昼に一気に洗濯するしかないという人もいますよね。

洗濯の頻度はこのような生活リズムでも人によってわかれますが、衣類によっては頻度を考えないといけないものがあります。