CoCoSiA(ココシア)

頻度とはどういう意味?仕事でも恋愛...(続き6)

ネット通販システムの発展、多種多様な企業の台頭によってネット通販市場の規模はどんどん拡大しています。

一方で、受取者不在による再配達の激増、細かな荷物の配達数の増加で運送を担う人員不足に陥っています。

思った時にポチッと買えるのがネット通販の利点ではありますが、購入しようとしたときに配達予定日を確認し、受け取れそうかどうか確認しましょう。

配達する側からすれば、細かい買い物の頻度が高い上に不在率も高いとなると正直シンドイお客さんです。

そして、欲しいときに小まめに注文されることによって、必要となるダンボールの数も激増しています。

通販大国となった中国ではダンボール不足が問題となっていますが、対岸の火事ではありません。

このままでは日本もそうなります。

配達料金が値上げされるようになったのは、消費する側が頻度も考えずに細かく買い物をするからです。

結局は消費者である自分に金銭な負担をかけることになるので、或る程度欲しいものが溜まったら一括購入して荷物を分けないようにするなど頻度を考えましょう。

家族との会話

一人暮らしをしていて親や兄弟と離れていると、ついつい連絡をしないまま数か月、場合によっては何年も綠に連絡をとっていないということがあります。

家族といっても人間関係がさまざまですから一概には言えませんが、「また今度話せばいいか」が何度も続いているうちに、後悔することにならないようじっくり考えてみてください。

「親孝行したいときには親はなし」ということわざがあるほど、先延ばしにした「また今度」はもう訪れないことだってあるのです。

たとえ家族と一緒に暮らしていても、あるいは自分で築いた家族があったとしても、会話が十分な頻度でできているかはしっかり向き合って見直してみる必要があります。

自分が知らない内に生涯のパートナーや子供が大きな悩みを抱えているかもしれません。

家族なのに知らないまま、気づいたときには事が大きくなってしまっていては、お互い悲しい思いをします。

耳かき

耳かきを毎日するものだと思っていませんか。

実はこれ、間違いなんです。

耳かきは気持ちが良いので好きな人も多く、ついつい綿棒や耳かき棒をいじくって毎日してしまいがちですが、耳を傷つけている恐れがあります。

耳垢は古くなった皮膚や埃、分泌液などからできていますが、耳にはもともと自浄作用といって、自然と耳垢を出すようにできているので掃除をする必要がないとする医師もいます。

ただし、やはり適度な耳掃除はした方が良いともされているので頻度を考えながら行いましょう。

耳かきの頻度について調べると、2週間に1回程度が理想とされているようです。

多くても週に1度程度です。

中に水が溜まりやすく気持ちが悪い場合は、耳かきというより綿棒を優しく入れて水分を吸収させるくらいにしましょう。

服やアクセサリーのお手入れ

クリーニングに出す以外洗えないコートなどは定期的にブラッシングしたり消臭剤などでケアしましょう。

ブラッシングの頻度は着たら都度が理想とされています。

首回りなどは皮脂汚れが染みてしまうこともあるので拭き取りなどもした方がいいです。

アクセサリーについてもお手入れの頻度を守らないとお気に入りのものをすぐにダメにしてしまいます。

アクセサリーは肌に触れる部分が多いので、皮脂が付着しがちでくすみの原因になります。

取り外したら毎回柔らかい布で拭き取るようにしましょう。

シルバーアクセサリーは空気中や身体から出るものの中に含まれる硫黄分と反応して硫化し、黒くなってしまうことがあります。

シルバーアクセサリー専用の液体や布でケアしたり、重曹などで磨くようにしましょう。

ただし、こちらもやりすぎは注意です。

硫化していない部分まで削ってしまうことになります。

美容院やエステ通い

美容院はショートカットならマメに、ロングならそれほど、と人によって頻度が大きく異なります。

注意すべきは毛染めの頻度です。

頭皮や髪質のことを考えるなら2ヶ月以上は空けることがおすすめですが、カラーを保ちたいなら1ヶ月に1度くらいになります。