CoCoSiA(ココシア)

わだかまりを解消するための15個の...(続き5)

そういったことを乗り越えることができれば、お互いの絆は確実に深まります。

何か辛い事を一緒に経験した人って、なぜか絆が深まっていることがありませんか?

それと同じで、わだかまりを解消しようとすると自分の気持ちと闘ったり、相手のことを考える機会が多くなります。

そうすることで、相手の気持ちも理解しようとしますし、今までとは違った視点から相手を見れる事でしょう。

そういったことが原因で、わだかまりを解消すると、絆が以前より深まります。

1.より本気で語り合えるようになる

わだかまりを解く過程で、お互いが本気で本心を言いあわなければ解消できない原因もあるでしょう。

そういった時に、お互い心から本音で話し、お互いの言葉を素直に受け入れることができれば、それはわだかまりの解消に繋がります。

そうやって、わだかりを解くことができた間柄であれば、今後は本気で思っていることを語り合えるようになるでしょう。

いくな仲が良くてもお互い本音を言い合わない友達なんかもいますよね?

そうやって本音を言い合わない関係ってどうでしょうか?本当に親しい仲といえるでしょうか?

わだかまりが解けたふたりには遠慮がなくなっていることでしょう。

なので、心から本気でぶつかりあえるようになっています。

2.相手の性格の深層が理解できる

相手のことを考えることが増えることによって、相手はどんな性格をしていてどんな価値観をもっているのか、どのような考えた方をしているのかも理解する事ができます。

なので、相手の性格ではこのようなことをこう考えるというような、性格の深層がわかるようになります。

そうすることによって、自分はなぜ相手のことを好きなのか、今まで見えなかった魅力にまで気づく事ができるでしょう。

逆に、今まで見えてこなかった悪い部分も見えてくるはずです。

しかし、そういった悪い部分も含めてこの人なんだという理解ができれば、その悪い部分も全く気にはならないはずです。

相手の性格を理解するということ、相手を完全に認めてあげたということにも繋がるでしょう。

3.気にしなくて良いポイントが分かる

わだかまりが解ける前は、相手にも色々と気を使い「こう言えばどう思おうかな?」「これを言ったら怒るかな?」

なんて考えて接していたはずですが、一度わだかまりを乗り越えてしまえば、そういった相手が気にしないポイントというのもわかってくるはずです。

なので言いたい事も言えるようになりますし、ここまでなら大丈夫という線引きを自然とできるようになっています。

これは、本当の友達との関係にも似ているでしょう。

本当の友達とは、相手のことはあまり気にしません。

どういう人間かお互いわかっているので、ここまでいけば止めようなんてことは自然と理解し合っています。

4.相手との衝突が良い経験となり強くなれる

わだかまりを解消するのに様々な衝突なんかがあったことでしょう。

あなたはその衝突をどのようにして受け止めますか?ただの辛い経験をして、忘れ去りたい過去をしてしまっておくでしょうか?

こういった相手との衝突は間違いなく自分の大きな良い経験となります。

なので忘れずに、「昔はこんな出来事があったな」と胸にとどめておくようにしましょう。

自分の自信になるはずです。

また、お互いでもそういった話しをできるようになるともっと絆は深まるはずです。

わだかまりとは?

そもそもわだかまりとは、何か気持ちのなかですっきりしない感情のことを指します。

誰か他人に対して、何か気になることがあったり、お互いが理解しあっていなくて誤解が生じ、どんどん距離が離れていってしまうようなことです。

あなたも経験はないでしょうか?

若い頃によくあったかもしれませんが、凄く仲が良かったのに、相手の気にしない一言で傷ついてしまい、その仲が良かった子をどんどん距離が離れて行ってしまう経験ありませんか?これもわだかまりです。

何か相手に対して気に食わないことがあるけど、それを解消できないまま距離だけが離れて行ってしまうこと、これがわだかまりです。