CoCoSiA(ココシア)

早口言葉をレベル別に20個紹介しま...(続き8)

「万景峰号(まんぎょんぼんごう)」

朝鮮民主主義共和国(北朝鮮)の海運会社「朝鮮大進船舶」が所有する貨客船です。

日本語にはなかなかない響きなので発音しにくいですね。

でも、北朝鮮のニュースなどを意識して、お腹に力を入れてちょっと低い声を意識して言ってみるとそれっぽくなりますよ。

「マサチューセッツ州」

「まさちゅーせっつしゅう」。

アメリカ合衆国の州で、北東部ニューイングランド6州の一つでもあります。

どうしても「まさちゅーせっちゅ」って言いたくなっちゃいますね。

でも、ここでちゃんと「まさちゅーせっつ」って言わないと、いつも家では赤ちゃん言葉を使っている人みたいに見られてしまう危険がありますので、特に男性は気を付けましょう。

さらに、「マサチューセッツ州」を進化させた早口言葉もあって、

「マサチューセッツ州死守(まさちゅーせっつしゅうししゅ)」とか

「マサチューセッツ州で手術中(まさちゅーせっつしゅうでしゅじゅつちゅう)」、

「マサチューセッツ州好きじゃぞ(まさちゅーせっつしゅうすきじゃぞ)」というものもあります。

これを3回言おうとすると舌がかなり鍛えられますよ!