女性の方が、見た目で判断される場面が多いからでしょう(メイクをするのも女性だけですね)。
ファッションに敏感だからこそ、異性のファッションにも敏感になってしまうのです。
また、女性は「ファッションセンスが合う=価値観が合うかもしれない」と考える傾向もあります。
同じブランドを好きなのだから、「趣味趣向が似ているのかもしれない!」と思い、「この人となら、うまく行くかも?」と妄想を巡らせているのです。
1、清潔感がある
女性が恋愛のパートナーに求めるもの第1位は、清潔感があることです。
ということは、「恋愛対象かも?」と感じた瞬間、自分の体に触れるかもしれない男性だと認識します。
そんな男性の爪が真っ黒だったら女性はどう思うでしょうか?そんな男性の鼻毛が出ていたら、女性はどう思うでしょうか?そんな男性の口臭が臭かったら、女性はどう思うでしょうか?
当然、「キスしたくない!」「体に触られたくない!」と拒絶反応を起こしてしまうのです。
いわゆるドン引きというものです。
女性は、妄想が得意です。
ですので、靴がボロボロ過ぎたり、シャツが極端にシワだらけだったり、職場のデスクが極端に汚いと、「部屋も汚そう?」「洗濯していなさそう?」と不潔なイメージを膨らませてしまいます。
そして、最終的に「不潔な男性は、恋愛対象に見られない…」とあなたを恋愛対象から外してしまうのです。
女性がパートナーに求めるもの:結婚編
ここからは、女性がパートナーに求めるもの(結婚編)についてお話していきます。
3位、安定した収入がある
女性が結婚のパートナーに求めるもの3位は、安定した収入があることです。
たとえば、メスゴリラ。
メスゴリラは、オスゴリラに何を求めるか分かりますか?それは、力です。
自分や子供を敵から守ってくれる力があるオスに惹かれるのです。
では、人間の女性が男性に求めるものは何でしょうか?自分や子供を守ってくれるものとは、なんでしょうか?それは、経済力です。
安定した経済力が、自分や子供を守ってくれるものだと女性は本能的に気付いているのです。
だから、ほとんどの女性は男性よりも現実的なのです。
特に、子供を産んだ女性は、より現実的に物事を考えますので、より収入面にシビアになっているのです。
2位、思いやりがある
女性が結婚のパートナーに求めるもの2位は、思いやりがあることです。
思いやりと言っても、とても抽象的ですよね?なぜ、この「思いやり」が、女性が結婚パートナーに求めるものの第2位に入ったのでしょうか?(男性には入っていませんでした)
その理由は、女性の特徴からきているのかもしれません。
女性は、ほんの些細な言動で一喜一憂することが多くあります。
男性よりも、感情の起伏が激しいのです。
だからこそ、思いやりのない冷たい言葉に傷つきやすく、そのような言動が続くと「一緒に生活していくのは無理…」となってしまうのです。
男性は、「言わなくても、俺が大事に思っている気持ちに気付いてくれよ」と思いがちです。
これは、結婚生活が長くなればなるほど、男性が考えがちなことです。
ですが、女性にしてみれば、言葉で言われなければ気付かないことも多くあるのです。
たとえば、毎日の食事。
たまに「美味しかったよ」と一言あるのとないのでは、毎日作っている女性にとっては大違いです。
この小さな思いやりがある男性とは、「結婚生活が長続きする…」「ずっと一緒に仲良くやっていくことができる…」女性は、それに気付いているのです。
1位、性格が似ている
女性が結婚のパートナーに求めるもの1位は、性格が似ていることです。
これは、男性の1位と同じ結果になりましたね。