CoCoSiA(ココシア)

感謝したい人12選。みんな周りの人...(続き5)

どれくらい助かったのか具体的に伝える

相手に感謝の気持ちを伝えるときには「ありがとう」という言葉だけの簡単なものでhなく、何を感謝しているのかを具体的に伝えると良いでしょう。

親切をしてくれた相手は、それをするのが当たり前のことだと思っていて、いきなり感謝されても何を言われているのか分からないかもしれません。

具体的に伝えれば、どうして感謝しているのかを分かってもらうことができますよね。

また、具体的に伝えようとし昔のことを思い返せば、感謝の気持ちに嘘ではない本物の感情を乗せることもできます。

きちんと自分の感情がこもった感謝を伝えるときには、具体的に伝えるのが、相手にとっても自分にとっても良いのではないでしょうか。

頂いたものを使っている様子を見せる


頂いたものを使っている様子を見せるのも、感謝を伝えるときには大切です。

ものを贈ってくれた人は、それが相手にとって本当に必要なものであったのか、相手が本当に喜んでくれるものであったのかが分からないということがあるでしょう。

ですが、頂いたものをきちんと使っているような様子を見せると、本当に使ってくれているということが分かり嬉しいものです。

感謝を言葉で伝えるだけではなく、それが本当に自分にとって役立っているというところを見せると、

「贈った時にたくさん考えた気持ちが無駄にはなっていない」と言うことが分かって良いのではないでしょうか。

2. お中元やお歳暮、お年始など、贈り物に気持ちを乗せる

お中元やお歳暮、年始などには贈り物をすることもあるでしょう。

その時の贈り物に気持ちを乗せることも大切です。

ただ、面と向かって感謝を告げるのが難しいという場合には、贈り物と一緒に伝えましょう。

ただし、贈り物をするだけでは気持ちが届きません。

お中元やお歳暮を贈るときには、「あの時のことを感謝しています」というメッセージを付けることで、相手が感謝の気持ちを受け取ってくれるのではないでしょうか。

ただ贈るだけでは、他のものに紛れて正しく伝わらなくなってしまいます。

3. 美味しいものを時々おすそ分けする

日々の生活の中で感謝の気持ちを伝えるというのも良いでしょう。

一度だけ感謝を伝えてそれきりというわけではなく、優しくしてもらったお礼の形で美味しいものを時々おそ分けするなど、

いただいた恩を忘れずにいつまでも返し続けるという姿勢を見せるのも良いですね。

もちろん、一度面と向かってきちんと感謝の気持ちを伝えることは大切です。

ですが、一度きりで終わるのではなく、色々なほうほうで相手に感謝を伝えることができると良いですね。

4. お礼状を送る

正式にお礼をしたい時には、お礼状を送るのが一番です。

これは堅苦しい方法のようにも思えますが、相手に感謝の気持ちを伝えるためには、正式で礼儀正しい方法であると言えるでしょう。

目上の人に感謝を伝えるのなら、この方法が一番良いかもしれませんね。

お礼状を送るときには、定型文ばかりにならないように気を付けてください。

ネットや本に出ているのは定型文をそのままコピーして送ってしまうと、本人の意思を感じられない文章になってしまいます。

目上の人に送る場合にはある程度の形式も必要ですが、それにとらわれすぎないように気を付けてくださいね。

5. 助けてもらったら同じように助ける

助けてもらったら同じように困っている人を助けるというのも、必要な感謝の方法でしょう。

もちろん、最初に助けてくれていた人のことを助けるというのも大切ですし、全く別の他人を助けるのも良いのではないでしょうか。

例えば、親がしてくれた献身は、自分の子どもに返せとも言われています。