CoCoSiA(ココシア)

重い男の6個の特徴。彼氏が重くてプレッシャーを感じている人がやるべきことも紹介


彼女が寂しくならないように、連絡はマメにしていつも相手のことを思って行動する彼氏は客観的にみたら、マメで彼女思いの良い彼氏に思えるかもしれません。

しかし、実はこういった男性は依存体質の「重い男」の可能性があります。

このような男性を彼氏にした場合、彼女は様々な苦労をするかもしれません。

依存体質の重い男性は、どんな女性と付き合っても同様に重くなるため、付き合う前に注意が必要なんです。

今回はそんな重い男の特徴と改善方法をご紹介します。

彼氏が「重いな」と感じている女性も、「重い男」だと言われたことのある男性も、特徴や改善方法を確認してみてくださいね。

重い男と彼女に思われていない?!

重い男は、まさか自分が重い男だなんて夢にも思ってないでしょう。

彼女のことを愛しているからこその愛情表現なのに、なぜ受け止めてくれないんだろう。と感じたことはありませんか?

もしかしたら、彼女はあなたの重い愛情表現に困り果てているのかも。

度が過ぎた言動や考えは、相手にとって理解しがたく、「重い男」として位置づけされてしまうだけです。

彼女のことが好きだから、大切に思っているからこそ、相手の事情や気持ちを考えて行動しなくては、あなたの思いは一方通行になってしまうのです。

最近彼女から「重い」「しつこい」等と言われた人は、自分の何が彼女にそう言わせてしまったのか、一度冷静に考えてみましょう。

重い男と思わせる人の6個の特徴

「重い男」は、最初はとても優しく良い人に見えます。

マメで一途であなたのことを一番に考えて動いてくれるので、とてもいい男性に見えてしまいますよね。

しかし、付き合ってみると、あなたの行動まで制限されてしまったり、どんどん束縛が悪化してしまったりと、とても窮屈になってしまうことも。

「重い男」というのは、交際した結果ストーカーにまで発展してしまうこともあるんです。

そのため、「重い男」かどうかは付き合う前に見極めることが必要になります。

では、具体的に「重い男」にはどういった特徴があるのでしょうか。

1.愛情表現がオーバー

日本人の男性は、あまり「好き」や「愛している」などと口にしたり、行動で表したりしないといわれていますよね。

しかし、「重い男」は、とてもストレートに何度も何度も伝えてくれます。

好意を行動で表されたり、「愛している」と一日に何度も伝えてもらえたら、最初の頃は嬉しいですし、胸がいっぱいになりますよね。

ただ、このように過剰な愛情表現をしてくる男性は、本当にあなたのことを好きではない可能性があります。

こういった男性は、自分の愛を全て受け止めてくれる女性を探しているのです。

そう、それはあなたでなくてもいいということです。

一度この愛情表現を受け止めてしまうと、彼はあなたに執着し、周りに迷惑をかけてしまったり、別れたあともストーカーになってしまったりすることもあります。

過剰な愛情表現をしてくる重い男が必要としているのは、愛を受け止めてくれる恋人です。

そして、その恋人がいなくなることに耐えられない人が多いため、最終的にストーカーになってしまうというわけです。

2.真面目で几帳面

男性の中には、面倒なことが苦手な人も多くいます。

付き合ってもなかなか連絡をくれなかったりして、悩んでしまう女性もいると思います。

なので、真面目で几帳面な男性は魅力的に見えますよね。

しかし、度が過ぎている場合には注意が必要です。

このような男性は、身だしなみがきっちりしていたり、スケジュール管理がとてもしっかりしていたり、鞄やデスクなどの身の回りのものがとてもきれいに整理されていたりします。

度が過ぎた几帳面な男性は、どこか違和感を覚えたりしませんか?

そういった男性は、自分ルールに強く縛り付けられている可能性があるんです。

他人同士が付き合っていくには、違う価値観も受け入れる必要があります。

しかし、度が過ぎるほどの真面目で几帳面な「重い男」の場合、その違う価値観が理解できず、付き合った女性にも自分のルールを押し付けてきます。

なので、最初は真面目で几帳面なところに魅力を感じても、付き合っていくうちに彼の厳しいルールが重く、付き合い自体が苦しく感じ、逃げ出したくなってしまうでしょう。

また、男性がそういったことを考えていなかったとしても、連絡にいつでも即レスしたり、デートには毎回余裕をもって30分も早く待っていたりしても、女性にとってはプレッシャーです。

それに、あまりにも完璧だと、融通の効かない重い印象を与えてしまいますので、真面目で几帳面なのはいいことですがやりすぎには気をつけましょう。

3.プレゼントが高価

女性にとっていいことばかりに感じることですが、高価なプレゼントばかり送ってくる男性も注意が必要です。

誕生日やイベントのときにプレゼントをくれるだけでなく、何もない日にいきなり高価なプレゼントをくれたり、毎回ご飯を奢ってくれる男性は、もしかしたらお金であなたを繋ぎとめようとしているのかもしれません。

お金でどうにか繋ぎとめようとするのは、彼が自分に自信がないという気持ちの表れです。

このような男性はあなたに依存するものの、自分自身には自身がないため、プレゼントで気を引いてあなたを繋ぎとめようとするのです。