男子ならほぼありえないこの問題。
でも女子の間ではあるあるですよね…
この子とこの子は合わないから…とか、あの子は○○と仲が良いから…とか、何かと理由を付けて誘うか誘わないかで一悶着ありますよね。
特に、いつもは5人なのに、急に1人を省いて4人で遊んだりすると、大トラブルに!なんてこともよく聞く話です。
当事者たちは悪気はなく、たまたま4人で喋ってて、そのノリで出かけただけなのに、省かれた子とその友達から、まるで犯罪者かのような目で見られることも(笑)
こういうトラブルを避けるために”一応”誘っておくという形を取るのが利口ですが、なんとなーく来て欲しくないなーなんて気分な時もありますし、別々の場所にいると合流するのが面倒だったりってこともありますよね。
SNSに載せなければバレる可能性も減りますが、楽しい集まりは載せたくなっちゃうし…
気軽に誘ったり誘わなかったりできる友達ばかりになればいいのに…と思います。
SNS上での文句
8つ目は『SNS上での文句』
SNSって消さない限り基本的に残りますし、必ず誰かの目に付きますよね。
その対策として、裏アカや鍵アカでつぶやく人もいるようですが、それをスクショされて広められてしまった、という話もよく聞きます。
また、誰でも見れるアカウントで呟いたことがきっかけでいろんな人を巻き込んだトラブルになるということも考えられます。
イライラしてるときに、そのときだけの感情でSNSに書き込んでいろんな人に聞いてほしい!と思う気持ちもわかりますが、感情だけに流されないようにしましょう!
たった何文字、何十文字の投稿が、のちのち大きな問題に発展することも…!
SNSは相手の性格や趣味などを知ることが簡単に出来るとても便利なツールですが、それは同時に自分のことを簡単に知られてしまう可能性があるということも意味しています。
SNSに書いたことはちょっとした悪口や、妬み、嫉妬、噂など、文句じゃなくてもずっと残り続けています。
それは、たとえ投稿やアカウントを消したとしても、誰に見られたか、見られているかはわかりません。
SNSでマイナスな発言をするということは、とても危ないことなんだという自覚を持ち、SNSを使ってください!
可愛い人は標的
最後は『可愛い人についてのトラブル』
可愛い子って、何をしても文句を言われがちですよね。
良いことをしていても、あざといだとか、ぶりっ子だとか、何かと文句を言われてしまいます。
ちょーっと悪いことをしただけで、いろんな人からの標的に…!
しかし、可愛いという理由だけで、その人のことを悪く言っている人は、第三者からみるとみっともないを通り越して、醜く感じます。
可愛い人を標的にしてちょっとした落ち度を馬鹿にすることは、弱みを見つけたようで楽しいかもしれませんが、その行動があなた自身の評価を下げているということも考えられます。
そんな風に思われないように、可愛い子に対する嫉妬はほどほどにしておきましょう!
また、自分が可愛い子側の部類に入ると感じる方は、極力目立たずに、男子や先輩に媚びを売りすぎないように気を付けてくださいね。
女同士のトラブルを解決、回避する方法
さて、こんな耐えることのない女同士のトラブルですが、どうしたら解決することができるのでしょうか?
誰だって、トラブルを起こしたくて起こしているわけじゃないんです。
女同士のトラブルは避けては通れない!と割り切って、解決方法を考えてみましょう!
よく聞き、共感する
簡単なことに思えますが、これが実は1番重要なことだったりしますよね。
トラブルが起こるときって、どちらかが普通の状態じゃなかったり、なんらかでストレスがたまっていたりすることが多く、冷静になれてない時が多いようです。
また、女性がイライラしているときは、とにかく共感してほしい!という気持ちなことが多いため、話を聞いたら共感する、気持ちを分かろうとする、という姿勢が重要なのかもしれません。
ちゃんと聞いて、共感しようとする、この姿勢がトラブル解決の近道です。
悪い陰口ではなく、良い陰口をたたく
最初は相談だったのに、そこからどんどん悪口に…なんて経験ありませんか?
悪口になってしまうと、もはやそれは相談ではなく、ただの悪口大会に…!!!