CoCoSiA(ココシア)

旦那嫌いな人の21個のイライラする...(続き2)

妻の仕事を増やすだけの旦那なんて、嫌われて当然です。

家事を手伝ってくれない旦那について詳細はこちら >

2.稼ぎが悪い

旦那の稼ぎが悪く、生活費だけで毎月のお給料がなくなってしまい、貯金などは一切できないという家庭も多いですよね。

まだ子供が小さければ妻が働きに出ることは難しいし、働けたとしてもパートなどの短時間勤務のため、そこまで稼ぐことはできません。

もちろん旦那だって一生懸命働いてくれているということはわかっています。

けれど、節約ばかりで自分の洋服や好きなものは何も買えない生活に妻のストレスは溜まる一方です。

もっと旦那の稼ぎが良ければ、子供にだって可愛い服やおもちゃを買ってあげたいのに…と、自分を惨めに感じてしまう瞬間もあるでしょう。

そんな生活では心に余裕がなくなり、旦那のちょっとした発言にもイライラしてしまうのも無理はありません。

この先ずっと稼ぎが悪いままとなれば、いつになったら生活が楽になるのかわかりませんよね。

いっそのこと転職してほしいと考える妻も多いはず。

ですが、なかなか転職する気のない夫にさらにイラっとしてしまいそうです。

3.子供の面倒を見ない

夫婦の関係が悪化する理由で大きな割合を占めているのが「子供の面倒を見ない」です。

出産前は、「子供が出来たら子育て手伝うよ」「俺、イクメンになるから」なんて、頼もしい言葉をいっていた旦那も蓋を開けてみれば、「今ちょっと忙しいから」「仕事で疲れてるから」なんて、子育てを手伝う様子がありません。

面倒を見てくれるときも、子供の機嫌が良い時に抱っこしたり、遊んだりするだけで、「俺は子育てに参加しているイクメンだ」なんて、威張るんです。

そのくせ、子育てで一番大変な部分では、見て見ぬふりです。

子供が泣き止まなかったり、トイレのお世話だったり、自分がやりたくないことは妻任せにしてしまうんです。

また人に子育てについて話す時も、「抱っこしてあやしてる。子供と遊んであげてる。」なんて、さもイクメンのようにアピールして、周りに褒めらることで余計に子育てに参加してる気になってしまうんです。

そんな子育てのいいところどりをして威張ってる旦那を見ると、イライラして怒りがこみ上げてきますね。

そういう積み重ねが喧嘩の原因になり、旦那を嫌いになる理由に繋がってるんです。

4.お願いしても協力してくれない

何をお願いしても協力してくれない旦那には、うんざりしますよね。

例えば、電気の節約をしてるのに部屋の電気は全部つけたまま、子供を作りたいと言っても不妊治療にも協力してくれない。

仕事以外では自分の趣味に没頭し、何をいっても趣味優先で協力してくれない。

もしくは、仕事のふりをして協力出来ないという態度を取ったり、面倒くさいことからは全部逃げて妻に任せっきりなんて珍しくありません。

家族なのに協力もしてくれないで、まるで一人暮らしをしているかのような態度を取られてしまうと、こんなに大人げない人だったかな?なんて思ってしまいます。

こんな旦那は愛想つかされて当然ですね。

5.休日は何もせず家でゴロゴロ寝ている


仕事で疲れているのは分かりますが、休日にずっと家でゴロゴロ寝てるだけ・・・どこかにデートに連れていってくれるわけでもなく、子供を遊びに連れていってくれるわけでもなく、ひたすらゴロゴロしているだけなんて状態は、ハッキリ言って邪魔ですよね。

休日だから、ゆっくりしたい気持ちも分かりますが、それが一日中となるとイライラしてしまいます。

休日しか、なかなかデートにだっていけないのに、買い物に付き合うのは疲れるからイヤだとか、子供と遊んでと言っても「俺は疲れてるんだ」なんて返事がきませんか?

じゃあ、いつになったらデートや子供の面倒をみてくれるんでしょうか?

平日も疲れてるといって何もしないのに、休日までこれだとイライラしますよね。

それにずっとゴロゴロしてる旦那が視界に入るとイライラするし、掃除の邪魔にもなるし、俺のことを嫌ってくれとでも思ってるのかと疑問すら浮かんできます。

旦那がゴロゴロしてイラっとするシチュエーションについて詳細はこちら >

6.なかなか謝らない

明らかに非は旦那にあるのに謝らないなんて、あるあるなんじゃないでしょうか。