妻も旦那に嫌われないように注意しながら、夫婦円満を目指しましょう。
【結婚して変わってしまうのは妻も同じ?!こちらの記事もチェック!】
性格がきつい
旦那と会話をするとき、旦那を否定する言葉ばかりを並べていたり、口調がきつくなったりしていませんか?
夫婦だからこそ、一生そばにいると決めた相手だからこそ、相手の性格がきついとはじめは我慢が出来ていても、積もり積もって爆発してしまうと、それは妻を嫌いになる原因に繋がってしまうんです。
思い出してみてください「いつも俺の言うことを否定するな」、「俺の意見は聞かないの?」とか言われたことはありませんか?
気がつかない内に旦那のことを否定する言葉ばかりで、旦那に対して性格がきつくなってしまってませんか?
旦那に言葉を掛ける前に少し否定的な言葉になってないか注意してみましょう。
どうしても注意や否定的な言葉になってしまう人は、否定した後は受け入れるなど、否定だけになってしまわないように注意しましょう。
飴と鞭を上手く使い分けましょう。
夜は拒否の妻
夫婦とは家族だから旦那を異性にみれないなんて言って、夜も拒否をしてしまうと旦那はどこで男性として過ごしたらいいのか分からなくなってしまいます。
夫婦とはいえ、男と女です。
旦那を男性として見てあげないと、旦那は別の人に男性として見てもらいたくなるものです。
妻が旦那を男として見なくなると、自然と旦那も妻を女として見なくなってきてしまいます。
それはいつしか、なんでこの女性と一緒にいるんだろう?と疑問に変わることもあり、その疑問が結果妻のことを嫌いになる原因にもなってしまうのかもしれません。
また性欲が満たされないと、その不満はイコール妻への不満にも変わってしまいます。
不満が募ると、それがいつしか嫌いという感情にもなりかねないので注意です。
容姿が劣化しすぎ
歳を重ねて劣化するのは仕方ないですが、まったく手入れをしていないなど、女を捨てたと思われるような姿は男性はガッカリしてしまいます。
いつもそばにいる女性が女を捨てたような態度で、容姿が劣化してくると急になんでこんな人と一緒にいるんだと、旦那の気持ちがスーッと冷めてしまうかもしれません。
やはり、旦那にとっては妻はいつまでも綺麗な女でいて欲しいと願っています。
容姿が劣化しすぎというのは、旦那は自分のことを男として見てくれてない、意識してくれてないと感じてしまいます。
妻に男として見られてないと感じると、家庭の外で男として認められたいと浮気の原因にもなってしまいます。
劣化してしまった容姿と冷めてしまった旦那の気持ちは、なかなか元に戻りません。
旦那のためだけではなく自分のためにも、容姿のお手入れには気をつけましょう。
ズボラ
料理は作るけど片付けは後回し、洗濯は洗濯機は回すけど干すのは気が向いた時、よく使うものは手の届く範囲においておきたいなんて、ズボラ嫁になってませんか?
色々後回しにしてしまって、気がつくと部屋の中が荒れてる。
部屋が荒れて旦那から「ちゃんと片付けしろよ」と注意されても、「はいはい」なんて言いながら心の中では死ぬわけでもあるまいしなんて考えてませんか?
あんまりズボラすぎると部屋の中が荒れていっちゃいますよ。
部屋が荒れると夫婦関係も荒れてしまうかもしれません。
なぜかって、疲れて帰ってきてるのに視界に常に汚れたお皿や洗濯物があり、なんでやってないんだよと旦那はイライラしてしまうんです。
もちろん妻だけが家事をやるという考え方は違いますが、居心地の良い家は夫婦二人で作っていくものです。
自分のためにも片付けや掃除は定期的にやっていきましょう。
夫婦ともに気をつけよう(まとめ)
いつの間にか「夫婦円満って、どんなものだったかな?」なんて家庭になっていませんか?
妻も旦那も、ちょっとしたことを気をつけるだけで、夫婦の関係は突如良い方向に向かっていくこともあります。