CoCoSiA(ココシア)

ワンチャンの意味や使い方を解説!大...(続き2)

また、「ワンチャン」と言いながらおまじないをすると片思いの恋が叶うなどとされているようです。

そういった意味で恋愛のおまじないを使用している女子高生多いみたいですよ。

女子高生や大学生もかなり流行には、敏感ですので「ワンチャン」もかなり早い時期から使用されていたのではないでしょうか?

ワンチャンの使い方の例

「ワンチャン」の使い方、間違えたらかなり恥ずかしい!そんな恥をかいてしまわないように、きちんとした「ワンチャン」の意味や使い方の例などを確認して、覚えてマスターしておきましょうね。

また、間違えた使い方や意味をちゃんと知らないまま使ってしまえば、「知ったかぶり」や「流行や若い子の真似がしたい、痛い大人のミーハー」など、相手に思われたりするかもしれません。

恥ずかしい思いは誰しもしたくありません。

大人になればなるほど、恥をかくのは恥ずかしくなります。

知ったかぶりをせずにきちんと正しい意味と、適切な使用方法を選ぶように気をつけましょう。

「ワンチャンあるっしょ」

今、やっている事が仮にダメになったとしても「ワンチャンあるっしょ」的な具合に使用する事ができます。

軽く相手を励ますには、もってこいの「ワンチャン」。

しかし、あまり重い内容や相手が悩んでいる時には空気を読んで使用するようにして下さいね。

使い方によっては、あなたが相手を励ますつもりでも相手は軽く感じてショックを受けてしまう可能性もありますからね。

使う時はよく、見極める必要がありそうです。

また、他の使用例としては「これがダメでも、ワンチャンあるっしょ!」「最後のワンチャンがあるっしょ!」「気にしない、気にしない、まだワンチャンあるっしょ!」などですかね。

軽い感じに使用するキーワードなので、軽い話やゲームの時などに使用するようにしましょうね。

「ワンチャン女」


女性ならあまり言われたくない「ワンチャン女」。

一度だけの女という意味です。

つまり、一晩だけ体の関係を含めて付き合う女ということですね。

女性なら「ワンチャン女」になってしまわないよう、男性に簡単に体を許してはいけません。

好きだけの気持ちで体を許してしまえば、あなたも「ワンチャン女」になりかねません。

また、「軽い女」のような意味でも「ワンチャン女」は使われますので「ワンチャン女」にならないように気をつけましょうね。

また、使用例としては、「あいつ、ワンチャン女らしいよ。」「ワンチャン女にならないように、気をつけよう。」「ワンチャン女もあるが、ワンチャン男もいるらしい?」使い方が正しいのかはあまりよく分かりませんが、スラング的用語の要素も含まれています。

特に女性に対して「ワンチャン女」などという事は、言われた相手もかなり傷付きますので、いい大人は使用しないようにしましょう。

「ワンチャン〇〇のこと好きなんじゃね?」

〇〇には、名前が入ります。

もちろん、男友達同士で、ワンチャン女だった女性の名前を入れたりします。

例えば、ワンチャン女の人の名前が「さくら」と、いう名前の女性であれば「お前、もしかしてワンチャンさくらの事が好きなんじゃね?」など、少しチャラい男子が使いそうな言い方になりますが、このような感じで使用します。

また、実はワンチャン女ではないなどの時に使用するといい感じですね。

先程の「ワンチャン女」から本気の恋愛になればワンチャン女ではなくなりますので、そうなりましたら、「ワンチャン」は取るようにしましょう。

ワンチャンの使いすぎはちょいダサめ


「ワンチャン」をさらりとさりげなく使う分には何も問題はありませんが、「ワンチャン」「ワンチャン」と使い過ぎれば、新しい言葉を覚えた中学生の如く、ちょっとカッコ悪いですね。

やはり、「ワンチャン」にしても新しく覚えたキーワードはさらりとさりげなく、流すように使いましょうね。

また、「ワンチャン」ばかりつかっていれば、最近覚えた新しい言葉なんだな、と使った相手に思われるだけでなく、逆にちょっとカッコ悪い感じに見えてしまいます。

そんなにワンチャンばかりつかっていれば、あなたのあだ名に「ワンチャン」がついてしまいそうですね。

そうなれば、笑えなくなってしまいますね。

典型的な没個性大学生に見えます

「流行りに乗ってます」全開だったり、逆に超ミーハーに見えたり、なにより典型的な没個性な大学生に見えたりしたら、恥ずかしいですよね。