CoCoSiA(ココシア)

ワンチャンの意味や使い方を解説!大...(続き4)

「ゆーて」


「とは、言っても」の略語です。

使用例としては、「ゆーても、あいつも28だよね?もう、そろそろ結婚しないとね。」、「いつも、遊びに行こってゆーても、全然遊んでくれないじゃん。」、「俺はゆーても、お前好みやぞ!」なんて、言われたらイチコロになりますかね?言う相手を選ばないと、悲惨な結果に・・・?このように、色んな場面に組み込むことが可能です。

また、「そんな事ゆーて・・・。」「彼は、タイプゆーても、性格が合わない。」など、使い方も、沢山ありますよね。

「あーね」

同意する時に、「あー、そういう事ね」などの略語です。

携帯の返信に「あーね」とだけ返信するのもアリなようです。

使用例としては、「〇〇と△△って、付き合ってるらしいよ。」「あーね」、「探していた本、机に忘れてたよ!」「あーね、ありがとう。」、「ダイエットしたいけど、近所に美味しいお料理のお店ができちゃったんだよね〜、ダイエット辞められないじゃん!」「あーね、そりゃダメだわ。」軽い返事から重い返事まで、あらゆる場面に活躍してくれそうな「あーね」。

あなたなら、どの場面で使用しますか?

「とりま」

はい、トリマーとは全く関係ありません。

略語の意味としては、「とりあえず、まぁ」になります。

接続語的な使い方をすれば、間違いありません。

会話例としては、飲み屋などへ行って「とりま、ビール下さい。」や、家族や友達などに「とりま、疲れたわ〜!」や、最近仲良しな男女の友達を見て「とりま、2人は付き合っちゃえば?」と、行って見たり、友達同士のいざこざや、問題などが解決した場合などに「とりま、あの問題は丸く収まったんだね。」など、重い話に使用すると軽く聞こえてしまうかもしれませんので、取り扱いは注意しながら、使用してみて下さいね。

【「とりま」については、こちらの記事もチェック!】

「ウェーイ」

「ウェーイwww」と、SNSやメール、LINEなどでも使用可能です。

また、久しぶりに友達や仲間に会った時にも「ウェーイwww!」と使えば久しぶりに会った喜びやテンションの高さも表現できるでしょう。

また、飲み会での乾杯に「ウェーイwww!」を使ったり、ゲームや試合などで、得点を取ったり、試合に勝ったりした時も「ウェーイwww!」で、皆んなにハイタッチなどすれば、盛り上がりそうですね。

しかし、「ウェーイwww!」ばかり使っていると、後輩や年下の友達にウザがられ、「ウェーイ先輩」などあだ名を付けられては、かっこ悪いです。

こちらも、程々に使用するといいでしょう。

【ウェーイについては、こちらの記事もチェック!】

「秒で」

こちらは、「マッハ」に続く「秒で」。

意味は何となくご理解頂けているかと思いますが、「秒速で、目の前にある問題や課題を終わらせる」これが、「秒速で、課題終了させる」になり、「秒で、終わらせる」がさらに進化して、最短の「秒で」になった説もあります。

使い方は、「今、大事な試合だけど、秒でトイレ済ませてくる!」や、「遊びに行こうよ〜」「ヤバっ!明日までのレポートがあるわ」「じゃぁ、また今度にする?」「待って!秒で終わらせるから!」など、少しやり取りが多くなりましたが、このように、早く目の前の事を終わらせる時に使用しましょう。

一瞬で、終わるような時に使用しますので、あまり時間がかかったりする場合には、不向きな言葉になります。

必ず早く終わらせる事の出来る内容で使用するようにして下さいね。

「草生える」

はい、ただ草が生えている事を表現したのではありません。

例えば、ネットなどで「www」のような「w」が陳列されているのをみた事ありませんか?あれって、「笑(わら)」を英語に起き変え「wara」の頭文字「w」だけを取る略が「www」なんです。

つまり、「笑笑笑」の意味と同じこと。

そして、「www」を良くみて下さい。

なんと、草が生えているように見えませんか?つまり、「草生える」とは、「すごく笑った!」「面白い!」などの表現に使われているのです。

前置きが長くなってしまったのですが、使用例を挙げますと、「昨日、お笑いバトル見た?」「うん、草生えた」など、爆笑したなどの表現として使用する事がベストです。

「積んだ」「詰んだ」