CoCoSiA(ココシア)

ママ友がいない人の8個の特徴と今か...(続き3)

子どもと公園へ遊びに行く

子供との二人の時間が多くてママ友が出来ないという人は、子供と共に公園に遊びに行ってみましょう。

子供と2人きりの時間だけの日々が続いているだけでは、ママ友が出来ません。

今までの生活からの変化に恐怖を感じてしまったり、不安も大きいでしょう。

しかし、まずは子供と外の空気をたのしむという感覚で良いのです。

子供と公園で楽しんでみましょう。

そこで同じくらいの子供が遊んでいたら大きなチャンスですよ!

その子のママに話しかけられる勇気と雰囲気が揃ったら、話しかけてみましょう。

まずはあいさつから、明るい表情で明るいトーンで「こんにちは」と。

その後「今何歳くらいなんですかー?」と聞いてみてください。

同じくらいの年だと思いますので、そこから会話が広がっていくでしょう。

そこで急に仲良くなれなくても良いのです。

毎日同じくらいの時間帯にその公園に子供をつれ遊びに行っていれば、同じママさんに会うことが多くなるので、会話する事も増え、徐々にいつの間にか仲の良いママ友になっている事でしょう。

時に話しかけられてもいい顔をしてくれない方や、あまり会話がはずまない方、声をかけられなかったなんて事もありますが、気にせず明るく公園で過ごしてみてください。

逆に話しかけられる事もあるかもしれません。

その時は笑顔で積極的に話してみてくださいね。

子育てサロンへ行く

子育てサロンというものを知っていますか?

子育てサロンは各市町村の社会福祉協議会、民間団体などが主催している場です。

子育てに関する悩みを相談出来たり、さまざまな行事や活動を通し、子育てをたのしめる環境づくり、ママ仲間作りを行うことができる場所です。

近所には同じくらいの年齢の子供を持つ母親がいない、ママ友がなかなか作れない、子供と二人だけの時間が多いという人にお勧めの場所なのです。

しかし、そういった場に行くという事を考えると、自分は場に馴れることが出来ないのではないか、などという不安があり、なかなか踏み出せないというママも多い傾向があります。

また、既にママ仲間の輪が出来てしまっているのではないか、結局一人ぼっちになってしまうのではないかという悩みも抱えていることが多いのです。

でも、子育てサロンに行ってみるまでは不安な気持ちが大きかったものの、実際行ってみると、意外とすぐに馴染むことが出来、初参加から楽しめたという方が多いのも現状です。

いろんなママと話すことが出来ますし、保健師さんも同席しているため、育児に関する不安なことを相談することもできますね。

子育てサロンに通っていると、保育所や幼稚園に通う前にママ友を作ることが出来ますし、入園に伴う情報共有なども出来ますね。

ママもママ同士の会話に馴れることが出来るため、入園後のママ友づきあいも上手になりますよ。

子供自身もママ以外の同じ位の子との遊び方などを学ぶことが出来るため、育児にとってもママ友づくりにとっても有効な場所だといますね。

ママさん向けセミナーへ行く

ママさん向けセミナーへ行くという事もママ友を作れる方法です。

ママ向けのセミナーに参加するほとんどの人は、大体1人で申込みをし、ママ向けセミナーに参加していることが多いのです。

そのため、同じママである一人でセミナーに来ている人と、自然と仲良くなることが出来るのです。

大体席が隣だった、前後だったなどで、ママ友になるきっかけとなります。

しかし、あなたがセミナーに行くのが不安だからと言って、友達などと2人で行ってしまうと、他の一人できているママさんはあなたに話掛けにくくなり、新しいママ友を作るということは難しくなります。

ママ向けのセミナーに参加するときは一人で参加する事をおすすめします。

地域のイベントに参加する

各地域で季節ごとにイベントが開催されているはずです。

例えば夏祭り、時々開催しているフリーマーケット、お正月のイベント等々様々なものがありますよね。

それらに参加したことはありますか?

実はこの地域のイベントに参加することで、近所のママ友を作ることが出来るのです。