CoCoSiA(ココシア)

女上司と上手くやるための14個の注...(続き3)

仕事の成果をしっかりと報告ができる、誠実な部下だという印象を与えることができますよ。

身だしなみは清潔に

また女上司の前で大事なのが「身だしなみ」。

女性は身だしなみにはうるさい生き物ですが、上司になると、さらに磨きがかかります。

身だしなみに気を遣うことが出来ない人は、仕事もできない可能性が高いという考えもあるため、あなたが身だしなみが清潔ではない場合、「仕事ができない部下」という烙印が押されてしまう可能性もあるので注意しましょう。

身だしなみで注意したい点は下記の通りです。

・髭などのそり残しはないか。耳毛、鼻毛などはでていないか。眉毛は繋がっていないか。

・ワイシャツはきちんとアイロンをかけているか。襟は黄ばんでいないか。

・爪は伸びていないか、汚くないか。

・靴のかかとはすり減っていないか。またきれいな靴か。

・(女性の場合)派手なメイクをしていないか。

・香りがきつい香水などはつけていないか。

また汗などのにおいに気をつかっているか。

言い出したらキリがないですが、大切なのは清潔感。

人を不快にさせない清潔差を感じられる格好をしているというのが大事だといえるでしょう。

デスク周りの整理整頓を行う

また身だしなみ以外にも大事にしたいのが、デスク周りの整理整頓。

せっかく身だしなみを整えたとしても、身の回りの整理整頓ができていなのでは、だらしない人という印象を与えてしまいます。

机の上は資料や物を置かないことを心がけること。

間違っても、資料を出しっぱなしにしたりしないことを心がけましょう。

また引き出しの中も最低限の荷物にして、スペースに余裕を持った状態にしておくこと。

資料をいつまでも保管していては駄目です。

また見えないところだからいいやと気を抜いている人もいますが、必ず女上司はチェックをしています。

見えない場所も整理整頓をすることは心がけましょう。

細かい配慮には甘える

女上司だからこそ、男性にはない細かい配慮をしてくるケースがあります。

例えば、残業が多い社員にチョコレートをくれたりすることもあります。

その時は素直に「ありがとうございます。」といってもらいましょう。

「甘い物はちょっと…。」と断ってしまっては、いつまでたっても仲が深まることはありません。

また、女上司だからこそ、部下の家族のことを気にしてくれることも。

家族などが病気になったときに、女上司が早く帰れるように配慮してくれた場合は、素直に甘えることも大事。

そして、後日きちんとお礼を伝えることも大事です。

「大丈夫ですから!」と強がってしまうと、【家族を大事に出来ない人】という印象も与えてしまいますし、せっかくの上司の好意を踏みにじることにも繋がってしまいます。

細かい配慮には甘えることが大事だといえるでしょう。

雑談に付き合う

男性同士のコミュニケーションですと結論から話すケースが多く、会話は比較的短いケースが多いと思います。

しかし女上司の場合、その仕事のプロセスや悩んでいること、困っていることに対して非常に気にします。

あなたが雑談だと思っているような会話も、付き合うことがとても大事。

なぜなら、女上司が大事だと考えているコミュニケーションだからです。

無駄な会話だとは思わず、付き合いましょうね。