味方になってあげる
また女上司は男社会の中、努力して出世してきた人。
しかし、そのことをよく思わない人たちもたくさんあり、敵も多いのが事実。
男上司から理不尽な対応をされたり、同僚の女性からありもしない悪口を言われたり…。
平気な素振りを見せていますが、内心傷ついているなんてことも。
女上司は孤独なケースが多いのです。
また、女上司が増えてきているとはいえ、まだまだその数が少ないのが実情。
そのため、女上司として、成果を成し遂げることや結果を出すことに対して、プレッシャーや過度なプライドを抱えているケースもあります。
「○○さん、頑張っているのにあの態度はひどいですよね。」と一緒になって怒ったり、賛同してあげるなどをして、女上司の味方になってあげるというのも仲を深めるコツです。
女性特有の身体、体調不良に考慮する
また女性であれば、女性特有の身体、体調不良があります。
とはいえ、上司だから体調が悪いときも無理しなければなりませんし、部下に対して体調が悪いということ見せられないので、凜とした態度でいる必要があります。
そのため、女上司が体調を悪そうにしていたら、気をつかってあげることが大事です。
声をかけてあげたり、心配してあげて、場合によっては帰してあげること。
女上司が不在の時も安心して任せてもらえる部下になりましょう。
また、女性特有の身体、対等不良は、辛い人は想像以上に辛いため、1ヶ月に1回休むときがあったりするケースも。
そういうときは、「上司だから、休みを好きにとっている。」とは思わず、きちんと考慮してあげましょうね。
飲み会や喫煙所が大事
プライベートと仕事を切り分ける女上司。
とはいえ、まったくプライベートの話をしてはいけないというわけではありません。
やはり、人間関係を築きあげるには、その人の人となりを知ることが大事。
そのためには、飲み会や喫煙所で楽しく話すようになれるのがよいでしょう。
とはいえ恋人の話であったり、結婚の話は厳禁。
趣味の話しや好きな食べ物の話など、当たり障りのない話で盛り上がるのをおすすめします。
また、ビールを注いだり、注文を率先的にとりまとめたり、料理を取り分けたりなどの積極的な対応も大事です。
女上司は、周りにしっかりと気を使えるかどうかというのはきちんと見極めています。
飲み会や喫煙所だからと気を抜かないようにしましょう。
また女上司の中には、飲み会や喫煙所に誘うのが大好きな人もいます。
正直面倒くさいのですが、断ってばかりですと、仕事に影響が出てしまうも…。
女上司だからこそ、プレッシャーなどから、仕事にストレスを感じて、お酒を飲んだり、たばこを吸うことでストレス発散をしたいと感じていることもあります。
そのため、適度に付き合ってあげることが大事だといえるでしょう。
問題解決能力を磨く
女性は、目的がみえない仕事はしません。
プロセスも重要視しますが、何のために、何に向かって、行っているのかということも必ずチェックをされます。
そのため、指示を出されたから業務を遂行している。
目的がよく分からずやっている。
という状態は最も嫌われる仕事のパターンです。
女上司に気に入られるためには、問題解決能力を磨くこと。
そして、この問題を解決するために、どのようなステータスで業務を遂行していくかということを論理的に組み立てられるかが大事になります。
対応としてよくないのが
「指示どおりに行いました。」「言われたとおりにやりました。」
という他力本願な態度です。