CoCoSiA(ココシア)

女上司と上手くやるための14個の注...(続き6)

そして聞くに徹すること。

間違っても、お局様の意見に楯突いたり、自分の意見ぶつけたりということはしないようにしましょう。

気分や

女心は秋の空…といいますが、それは女上司も同じ。

気分やな女上司は多いです。

前回と言っていることが違ったり、理不尽なことで怒られたり、指示が誤っていたり…。

女上司の気分に業務が振り回されてしまうのは、たまったもんではないですよね。

気分やな上司の対応として大事なのは、時間をおいてからの解決に心がけること。

理不尽名ことを言われたり、指示が誤っている可能性がある場合は、女上司が落ち着いているときに、しっかりと指示や目的を確認しましょう。

そして、目的をしっかりと確認した上で、業務にとりかかることが大事だといえます。

女上司と上手く付き合うコツ!

女上司と上手くつきあえない…。

プライベートであれば関わらないという選択肢をすればすみますが、仕事では関わらないというわけにはいきません。

仕事を円滑にすすめるためには、女上司と上手く付き合っていく必要があるといえるでしょう。

そこで、女上司と上手く付き合うコツをお伝えしていきましょう。

服や髪型を存分に褒める

褒められるのが嫌い女性はいません。

特に女性は、服や髪型にこだわりがあることが多いです。

「あれ?髪型変えました?似合っていますね。」
「今日の服装、○○さんらしくて素敵です。」
と褒めてあげることが大事だといえるでしょう。

大事なのはサラリとほめること。

褒めすぎてしまっても、女上司にゴマすりをしているように思われます。

サラリと笑顔で褒めることが大事でしょう。

大切にしているものを共有する

人間関係をきちんと構築するために大事なのは「大切にしているものを共有する」ということ。

家族や趣味、また仕事の価値観など大切にしているものを共有し、共感してあげることが大事です。

人は同じ価値観を持っている人や大切にしているものが似ていると、一気に親近感が湧いてくる生き物です。

女上司と上手く付き合うためには、まずは女上司が大切にしているものを知ることが大事だといえるでしょう。

重たいものはもつ

女上司といえでも女性。

肉体的な作業は男性よりも苦手な生き物です。

そのため、重たい荷物などは率先的に持ってあげることが大事です。

女上司からしてみると、「この荷物を持って。」というのはなかなか言いづらいところです。

ただでさえキツく見られるのに、自分が持てないからと重い荷物を部下に頼むことには、抵抗があるからです。

女上司が強がって自分で持つといったとしても、笑顔で「持たせてください。」と伝えること。

そして、女上司が重い荷物をもっていたら、すぐに声をかけて助けてあげることが大事だといえるでしょう。

その誠実な態度は女上司から好感がもたれるに違いありません。

細かいミスに気をつける

男上司と違って女上司は細かいミスに気づく生き物。