CoCoSiA(ココシア)

ショートの方が似合うと言われる人の...(続き4)

7.耳が大きすぎない

耳が大きすぎない人もショートヘアが似合う顔のタイプといえます。

耳が大きいとコンプレックスを感じている人は耳を隠したがります。

するとあまり髪に動きが出ずに常に隠しておくことが出来るショートヘアを選びがちですが、逆効果となってしまうこともあります。

ショートヘアにすると耳が目立ってしまうことも

耳が大きい人は、ショートヘアにすると耳が目立ってしまいます。

逆に ロングヘアであれば、髪を耳に掛けなければ、意外と耳は目立たない状態になる のです。

耳が気になるという方はショートヘアは避けたほうがいいですね。

逆に耳が小さいということが気になる人は隠すよりもベリーショート等にしてみせると、かなりキュートな感じになるのでおすすめですよ。

8.5、5㎝の法則に当てはまる

標準のサイズよりも小さいというわけではないものの、ショートヘアが似合う顔があります。

ショートヘアが似合う顔にはある法則があるのです。

それは5.5㎝の法則というものです。

実は、 耳から顎の長さが5.5㎝以下 であれば、ショートヘアが似合う顔なのです。

見極める方法としてはとても簡単で、耳の下から顎下までの長さを計るだけです。

5.5㎝以上長ければ、ロングヘアのほうが似合うのですね。

ショートヘアが似合う芸能人とは?


ここからは、ショートヘアが似合う芸能人をご紹介していきます。

やはりショートヘアが似合う顔の特徴に当てはまっているのでしょうか?

本田翼

1人目は本田翼さんです。

芸能人は顔の形が卵型の美女が多い傾向がありますが、本田翼さんは面長タイプです。

顎がシャープで綺麗なフェイスラインをしています。

卒業アルバムの写真がネット上に掲載されているのですが、そのアルバム撮影時の本田翼さんは、ロングへアで顎がしっかりあります。

このアゴをあまり目立たないようにしているのがショートへアなのかもしれません。

ショートヘアでサイドにボリュームが付くため、逆三角形の顔に丸みが出ているのですね。

また毛先は顎のラインに沿ってシャープになるショートなので、より顎が目立ちにくい雰囲気になっています。

そして、本田翼さんは目が二重で真ん丸と大きく、鼻も高く目鼻立ちがはっきりとしています。

その為ショートがよく似合うのかもしれませんね。

伸ばしていた髪を20センチ以上も髪をバッサリと切り、ショートヘアへと戻った本田翼さん。

マネージャーにも内緒で切ったとか・・・。

しかし、ショートヘアがよく似合うため、おとがめなしといったところでしょうか。

よく似合っていますね。

本田翼さんのような顔立ちで、本田翼さんのようなショートヘアを真似したいという場合のオーダーとして忘れてはいけないポイントが3つあります。

顎が綺麗にあり、面長で目鼻立ちははっきりとしている人ですね。

 丸みのあるレイヤーを入れてもらう 
 緩やかな前下がりにしてもらう 
 ひし形のシルエットを作ってもらう