また、日本人は平均6.75頭身なので、7頭身以上であれば、小顔だと考えられますね。
顔がより小さくスッキリした印象になる
顔が小さい人がショートヘアにすることで、顔がより小さく見え、スッキリとして清潔感も出ます。
逆に言ってしまえば、 顔が大きい人がショートヘアにしてしまうと、より顔が強調されてしまう可能性 があります。
3.目鼻立ちがはっきりしている
目鼻立ちがはっきりしている人も、ショートヘアがよく似合います。
目鼻立ちがはっきりしているとは、 目が大きく鼻筋が通っていて、顔全体のパーツがはっきりしている人 ですね。
では目が大きい人とはどれくらいのサイズの人が目が大きいと言えるのでしょうか。
黒目の大きさは日本人の場合、大体11㎝から12㎝位であまり変わりません。
黒目の大きさは目が大きく見える人も目が小さい人も同じということですね。
目が大きく見えるか見えないかは黒目の露出度によって変わるということです。
一重よりも二重のほうが黒目の露出度が大きいため、目が大きく見えます。
では続いて鼻が高い人の見極め方ですが、定規を使用するとよく分ります。
定規を顔に正面から当て、鼻の先とあごの先を結ぶように当てます。
この時、唇が定規に当たる場合は、日本人らしい鼻の高さです。
一方で唇に定規が当たらない人は、白人さんのように鼻が高いと言えます。
また、鼻筋が通っている人も鼻が高く見えます。
鼻が高いと目との間にくぼみができ、濃い顔に見えるでしょう。
ショートヘアにすることでより際立つ
髪型がロングだとアレンジが効きやすいですよね。
お洒落な髪型にすると、人の目線は髪のほうにいきます。
しかし、 ショートヘアだとアレンジが効きにくく、髪型はシンプルに見えがち です。
すると人の目線は顔にいきやすいです。
シンプルな髪型と濃い顔でバランスも取れますし、ショートヘアがよく似合います。
4.あごがきれい
顎が綺麗な人は小顔に見えたりフェイスラインが細く素敵な顔立ちに見えます。
ショートヘアはロングヘアと違い、 顎のラインが露出してはっきり と分かります。
そのため、顎がきれいな人の方がショートヘアが似合う顔のタイプだといえるでしょう。
しかし、顎の形が悪かったり、顎が長く見えてしまってコンプレックスに感じているという人でも、ショートヘアにすることで逆にスッキリと見せることができるヘアスタイルもあります。
上手くコンプレックスをカバーして、顎を目立たなくできるのもショートヘアの良いところかもしれません。
むくみや二重顎がない
綺麗な顎とはむくみがない顎、二重あごになっていない顎ともいえます。
このむくみや二重あごにならない顎は、自分で作りだすことが出来るのです。
むくんでいる、二重あごになっているという方でもあきらめないでくださいね。