CoCoSiA(ココシア)

説明をする時に分かりやすく伝えるた...(続き2)

それらを頭の中に、しっかりインプットしてから、説明を開始するようにしましょう。

気の利いたキャッチフレーズの用意はできていますか?もし一つも浮んでいないようなら、説明の焦点が定まっているとは、とても言えません。

もう少し考えを煮詰めるべきでしょう。

ある程度うまくいくようになるまで、イメージトレーニングをこなしておいた方がよいと思います。

伝えたいことは何かを考える

説明をするに当たって、今回伝えたい内容とはなにかを、常に念頭におきつつ、話をしていきましょう。

脱線するにしても、短時間で本線へ戻るようにしておきます。

ただし多少の脱線は、話の内容をより豊かなイメージに膨らませる効果を見込めます。

うまく出し入れをして、トータルで有効な使い方をして下さい。

伝えたいことを、より鮮明に表現することができるかもしれません。

成功すれば、あなたのセンスは光り輝くことになりそうです。

3.話をできるだけ短くする

説明とは、分かりやすくなければなりません。

短くてキレの良い言葉使いを心がけましょう。

形容詞などの修飾語は、最少限で済ませるようにしておきます。

言葉はその方が引き立ちます。

冗長な表現になってしまうと、何が言いたいのか、相手に伝わりません。

それどころか、関心も失せてしまうかも知れません。

またしゃべりのテンポも重要な要素になります。

演奏家や、歌手になったつもりで音楽のように話すとよいと思います。

心地よいリズム感を演出しましょう。

簡潔に話すことで印象に残りやすい

説明をするときは、簡潔に話すことをこころがけ、相手の印象に残りやすいようにします。

気の効いたフレーズを見つけたら、繰り返して強調しておきましょう。

積極的に、刷り込み効果を狙っていきます。

これも音楽的なりフレインを繰り返すことで、より大きな効果もたらしてくれるはずです。

結果として、好印象となる可能性は高くなります。

ただし、やりすぎてしまい、相手にしつこい、と刷り込まれてしまえば、まったく別の話になります。

4.伝えたいことが複数ある場合は数を言う

説明をするにあたって、伝えたいことがいくつあるのか、予めはっきりさせておきましょう。

それを相手にもしっかり伝えておきます。

こうすることによって相手の集中力を切らせずに。

興味を引き付けておくことができるはずです。

これは説明をよどみなく行うための、台本とも言うべきものです。

予め作ってておくと安心できます。

取り返しのつかない言い忘れ事故を防ぐことができるでしょう。

箇条で伝えると分かりやすい

台本は、箇条書きにしておくと、さらにまとまりが出てきます。

優先順位もはっきりして、より相手に伝えやすくなるでしょう。

箇条書きは、最もわかりやすい考えのまとめ方です。