CoCoSiA(ココシア)

一般人のすっぴんはひどい?やばい?すっぴんブスを見分ける9個の方法


すっぴんが可愛い&綺麗な女性は、周りからもちやほやされますよね。

「すっぴんでこんなに綺麗だなんて羨ましい~」なんて評価される事もあると思いますが、普段のメイク時の顔からすっぴん美人かすっぴんブスかを見抜くのって難しいと思いませんか?

普段メイクをしている女性や男性なら何となく分かるかもしれませんが、メイクのノウハウなんかに詳しくない男性にしてみれば、化粧顔とすっぴんの差なんて未知の世界でしょう。

男性の中には「女性の化粧に騙された…」なんて経験がある人もいるかもしれませんね。

ちょっと前から整形メイクも流行っていますし、すっぴんブスな人ほどメイクで少しでも良く見せ様とするはずなので、メイク顔とすっぴん顔との差が激しいと言えます。

さらに、すっぴんブスな人は、普段のメイク研究により高いメイク技術を習得している可能性が高いので、もしかしたら勘の良い女性でも見破るのは難しいかもしれません。

そこで今回は、”すっぴんブスな人を見分ける9個の方法”をまとめてみました。

みなさんの周りの女性はいくつ当てはまるでしょうか…?

すっぴんを見せるのが流行っている?!

芸能人や一般人問わず、多くの女性が自分のすっぴんをネット上に公開している様子が近年よく見られますよね?

実際にすっぴんを公開している女性は、”流行っている”以外にも様々な理由で、この様な事をしているみたいですが、「すっぴんを晒すなんて無理!」という女性からは、なかなか共感を得られない行為かもしれませんね。

一方、男性からは、「芸能人や好きな子のなら見たいけど、一般人のすっぴんって需要あるの?」「ブスだと思っても”綺麗”とか”可愛い”って言うしかないよね…」と、一般人のすっぴん公開に対して、若干冷ややかな意見を持っている人が多いみたいです…。

SNSですっぴんを公開している人が増えている

SNSですっぴんを公開している人
Twitter・Facebook・InstagramといったSNSを通して、自分のすっぴんを世界に発信している女性達。

世の女性達は何故こんな事をするのか…?
考えられる理由としては、”褒めてもらう為”か”ネタ”の2パターンに大きく分かれると思います。

普通に考えれば、「写真を見た人に「すっぴんでも可愛いね」と言われたい!」というのが、すっぴんを公開する女性達の本音でしょう。

すっぴんを公開する人の特徴

SNSですっぴんを公開するのが女性達の間で流行っている訳ですが、流行りであるにも関わらず、すっぴん写真を公開しない女性もそれなりにいますよね?

まぁ、公開されている写真の中には、”すっぴん”と謳いながら実は”すっぴん風メイク”だったり、ガッツリ加工済みのものや、ぼやけていてよく見えない…なんて事も珍しくありませんが…、正真正銘本物(※多少の加工はアリ)のすっぴん写真をSNS上にあげる女性は、どんな思いでこんな事をしているのでしょうか?

先程も、「流行り以外にも様々な理由がある」という話をしましたが、その理由を解明する為に、”すっぴんを公開する人の特徴”と次にまとめてみました。

目立ちたい

「すっぴんを公開する事で目立ちたい」というのも理由の1つみたいです。

物珍しいものは人々の興味を引きますから、普段は化粧で隠れている女性のすっぴんは、アクセス稼ぎにはバッチリなネタなのかもしれません。

ここからは見る側の話になりますが、女性は何となく他の女性のスッピンが気になるものではないでしょうか?
気になる理由は人によって様々だと思いますが、例えば、自分のすっぴんと見比べる為だったり、メイクの参考にする為だったり、本当にすっぴんかどうかジャッジする為だったり…なので、男性よりも女性からの注目度の方が高い、と言えるかもしれませんね。

それに、男性の方からも「知り合いの女性のすっぴんを見ると安心する」(”安心する”の言葉の真意は分かりませんが…)という意見があったので、例え一般人でも、自分の知っている女性のすっぴん写真なら見たくなる男性は多い、という事ではないでしょうか?

見る側の中には「すっぴん写真の公開って、需要なんてあるの?」と言う人もいるみたいですが、女性のすっぴん写真はついつい見てしまうものなのかもしれませんね。

特に芸能人は注目されてこそ!ですから、アイドルやモデルやタレントがこぞって自分のすっぴんを公開するのは、注目度集めが一番の狙いだと考えられます。

また、女性のすっぴんは男性に親近感を持たせる効果もある様です。

男性にしてみたら、「ありのままの姿を見せる=心を開いてくれている」と感じるのかもしれませんね。

親近感は好感度上げにも繋がるので、いつも綺麗に着飾っている芸能人は、普段とのギャップを見せる事で人々の心をキャッチし、ファンを増やそうという戦略の下すっぴん写真を公開しているのかも?

人にコメントしてもらいたい

すっぴんを見せて人にコメントしてもらいたい女子
自分のすっぴんに対する周りの反応を求めている女性も多いです。

SNS上にアップすれば、不特定多数の人からコメントをもらえますよね?

大抵の女性は「可愛い&綺麗と言ってもらいたい」という理由で公開していると思いますが、中には「良いコメントでも悪いコメントでも何でもいいから、反応が欲しい!」という女性もいるみたいです。

別の言い方をすれば、”構ってちゃん”なのかもしれませんね。

ただ、コメントをする側の話をすると、「知り合いなら一応『可愛い』『綺麗』などのコメントは残すけど、本音は「”すっぴん”?だから何?」「どうせ加工済みでしょ?」って感じ…」と言った少々厳しい意見も多い様です…。

大抵の人は、女性達のすっぴん公開=褒めてもらいたい合図、という事をちゃんと理解しているので、女性のみなさんは周りの褒め言葉に調子に乗らない様にした方がいいでしょう。

すっぴんばかり公開していると、「すっぴんアピールがウザい&イタい女」のレッテルを貼られてしまう可能性もあるかもしれません…。

自分に自信がある

「私ってすっぴんでも綺麗でしょ?」「すっぴんの私も可愛いと思わない?」と、自分の美しさを自慢をする為、または、そんな美しい自分を周りに認めてもらいたいが為に載せている女性も少なくありません。

「ブスだけど…」「すっぴんヤバい!」と言いつつ、めちゃくちゃキメ顔なすっぴん写真を見た事はないでしょうか?

そういう写真を載せる女性は、少なからず自分のすっぴんに自信があるのでしょう。
(中には自虐ネタとしてアップしている女性もいますが…)

あるいは、アイドルやモデルがすっぴんを公開しているのを見て、「私だって負けてない!」と謎の対抗心が芽生えたのかもしれません…。

どちらにしろ、自信がなければそこまで堂々とすっぴんを公開するのは無理だと思います。

その様な自己陶酔型女性の場合は、自信満々なキメ顔(角度・ポーズ・表情がやけに凝っていたりします…)をしているはずので見ればすぐに分かるでしょう。

ドMな性格

本来すっぴんとは、女性にとって、恥ずかしい姿=なるべく人には見られたくないもの、のはずです。