CoCoSiA(ココシア)

一般人のすっぴんはひどい?やばい?...(続き5)

ところで、「いくら描いて整える為とは言っても、まゆ毛を全部剃ってしまう必要はないのでは?」「地まゆ毛を整えるだけじゃダメなの?」と疑問に思う人も多いのではないでしょうか?

実は、女性達が考える理想のまゆ毛って、元々の形からは作りにくいんです。

「まゆ毛と目の間が狭いと美人に見える」とか「下がり気味の困りまゆが可愛い」という話を聞いた事がありませんか?

ですがそういった形は、地まゆ毛を整えて作るのはすごく難しいので、抜いたり剃ったりして描いて形を整えている訳です。

因みに、まゆ毛の有無は横顔を見れば一発で分かるので注目してみましょう。

眉毛のない人のすっぴんは恐ろしい

みなさんは、眉毛の無い顔って見た事があるでしょうか?

例えば、般若のお面をイメージしてもらうと分かりやすいと思いますが、眉なしってなかなかの迫力ですよね…。

眉毛の無いすっぴん顔はブスを通り越して、恐ろしく見えてしまいます。

因みに、眉毛のないすっぴんが恐ろしく感じるのは、表情が読めないからだと考えられています。

眉毛は目元や口元と同じくらい感情が表れる所です。

悲しい時や困った時は下がり眉になりますし、笑っている時は全体的に上にあがるので、眉毛のおかげでずいぶんと表情の判別が付きやすくなります。

ですが、眉毛がないと相手の感情が読み取れずに不安になるので、それが恐怖心に繋がってしまうのかもしれませんね。

7.常にマスクをしている人

よく”マスク美人”なんて言葉も聞きますが、メイク顔やすっぴん顔に限らず、「マスクを外したらブスだった…」なんてパターンも少なくありません。

常にマスクをしている様な女性は、ブスを隠すのが目的の可能性もあります。

マスクをしていると目から下、顔の半分以上は隠れてしまいますよね?

メイクと違い、マスクはパーツが完全に見えなくなるので美人を装いやすいのです。

特に初対面の人の場合、周りの人は見えている部分(=目や全体の雰囲気)からその人の全体の顔を想像します。

すると、目元や雰囲気が良い感じ感じなら、勝手に可愛い顔や美人な顔をイメージするので、「マスクを外した時のギャップが激しい!」となってしまうのです…。

マスクをしていれば鼻や口の形はもちろん、口を開いた時に目立つ歯並びの悪さも隠せますし、さらにはフェイスラインが見えないので小顔効果も生まれます。

自分の顔に自信がない女性にとって、マスクはある意味救世主と言えるかもしれませんね。

目だけメイクしてごまかしている可能性大

女性が”だてマスク”をする理由には、「すっぴん隠しの為!」という女性の声も多く聞かれます。

例えば、近くのコンビニに行くのに、わざわざメイクをするのは面倒と感じる女性は多いのではないでしょうか?

一度落した化粧をもう一度するのって肌にも悪そうだし、たった数分の外出の為に高い化粧品を無駄にするのも嫌ですよね?

すると、「マスクをすればすっぴんでも大丈夫だろう」「マスクをしてアイメイクをしていれば、化粧している様に見えるよね?」となる訳です。

上でも、「アイメイクさえバッチリ施せば美人に見える」という話をしましたが、まさに、だてマスク女性は目だけメイクして、マスクで隠れている部分はドすっぴんな可能性が高いと言えます。

特にマスクをなかなか外したがらない女性は、怪しいとにらんでいいでしょう。

マスクを外しただけでガッカリ度が高い

特に初対面の人がマスクを外した時、自分の想像していた顔と全く違って驚いてしまう事もあると思います。

”想像と違う”というのは、「想像以上に可愛くてorで驚いた!」と言うよりも、「想像と違って残念な顔で驚いた…」というパターンの方が圧倒的に多いです。

「マスクを外さない奴はマナーが悪い」という人も中にはいますが、そのマスクのおかげで好印象を与えている人も案外多いという訳ですね。

それに若者の間では、だてマスクをしている人が急増しています。

「伊達マスク症候群」とも言われているそうですが、だてマスクを付ける理由としては、すっぴん&ブス隠しの他に、ファッションの一部だったり、表情隠しや人と話すのを避ける為(特にコミュ障の人は安心するらしい)だったり、防寒対策の役割も果たすみたいですね。

で、話は戻りますが…、マスクを外した時のガッカリ度が高いという事は、「そこまで酷い顔とは思っていなかった」という事ですよね?

何故こういう事がよく起こるのかというと、不細工よりは整った顔の方がイメージしやすいですし、見えない部分は自分の好みで想像してしまいがちだからだと考えられます。

特に目元が整っていれば、相手の顔に高い理想を抱いてしまうのは、仕方がないとも言えるのかもしれませんね。

【すっぴん美人になりたい人は、こちらの記事もチェック!】