CoCoSiA(ココシア)

ドッキリを友達や恋人に仕掛ける時の...(続き6)

学生時代私の同級生の女の子がメル友と仲良くなったという話を聞いたので、どんな感じなのか話を聞きました。

同い年くらいの男の子とサイトで仲良くなり、お互いに写メ交換までしたそうなのですが、私と一緒に写メを見せてもらった親友は変な違和感がすると小声で言い出したのです。

親友と2人でいる時に写メに感じた変な違和感について聞くと、親友は何とも言えない顔で答えてくれました。

何と写メび写っていた子は、自分と同じ部活の女の子かもしれないと言い出したのです!

私はその女の子とは話をした事がないのでよく知りませんでしたが、親友は結構親しかったらしく特徴があまりにも似すぎていたと言っていました。

元々写メ自体相手の顔がはっきり写っている訳ではなく、帽子を目深にかぶっていたので分かりにくかったのでおかしいと思っていましたが、何とも言えなかったので私と親友はそのままにしておく事にしたのです。

後日食堂に行った時にたまたまその部活の女の子たちのグループと席が近くなり、何気なく聞き耳を立てているととんでもない事を聞いてしまいました。

会話の内容はその同級生の女の子の事で、親友が言った通り写メは本当にフェイク写真で作られたものだったようです。

それを騙されていると知らずにずっとメールをしている同級生の事を嘲笑っていました。

私は正義感が強い訳ではないですが、自分の大切な人が馬鹿にされていたら黙っていられない性質です。

しかしそんな私もあえてその子達のやっている事を無視しました。

理由は至ってシンプル、私もその同級生の子に良い感情を持っていないからです。

結構嫌な目にも合わされたりしたので、教える気にはなりませんでしたね。

その後は結局何もなく終わったそうですが、悪意のあるドッキリほど後味が悪いものはないでしょう。

もしその子が大切であれば助けていたと思いますが、誰からの信用がないと自分を助けてくれる人はいません。

悪意のあるドッキリを仕掛ける人間は、性格と性根が悪いという事だけは理解しておいて下さい。

失敗した時の覚悟はありますか?

失敗した時の覚悟は最初からしておきましょう。

覚悟をしておかないと、臨機応変に対処ができない人は軽いパニックを引き起こしてしまうかもしれません。

どんな覚悟もいつもしておいた方が良いですよ。

その方がダメージも少ないですからね。

ダメージを補てんできる?

正直に言ってしまうと、精神的ダメージはめちゃくちゃでかいと考えておいて下さい。

仕事で上司に怒られるのと同じ感じですね。

ダメージを補填するためにも、予め失敗した時のパターンをいくつか用意しておくべきではあるのですが、人は追い込まれない限り危機感を感じない生き物でもあります。

慎重な人ならともかく、大雑把な人だとリカバリー出来ない状態にまで追い込まれてしまうかもしれませんよ。

失敗した時のダメージをその場で補填できるかどうかによって、ドッキリが成功する確率は上がります。

私は普段ムードメーカー気質なのでおちゃらけていてもその場でリカバリーはある程度回復出来ますが、ほとんどの人はそうではありません。

最悪ノリで誤魔化すか男らしく失敗を受け入れてしまえば、ダメージも軽くて済みますよ!

相手が許してくれるレベルのドッキリ?

相手が許してくれるレベルかどうかのドッキリは、人によって違います。

自分基準で考えては行けない点がそこです。

相手にとっては心底嫌な事かもしれません。

もしドッキリが成功したしても、そのドッキリの内容が相手にとって気に食わないものであれば、烈火の如く怒られる可能性があります。

自分としては良い事をしたつもりでも、相手にとっては全て不愉快だと言われてしまうと、そのショックは計り知れないものになるでしょう。

しかしそれを話しても誰もあなたに同情する人はいません。

本来ドッキリは絶対にしないといけないものではないからです。

自分の自己満足でやっている事なので、誰も可哀想とは思わないでしょうね。

もちろんドッキリの内容にもよりますが、悪い例で上げたドッキリは誰も喜ばないので確実に激怒されますよ。

ドッキリの成功を願っています!