CoCoSiA(ココシア)

しんどい気持ちを解消してくれる16個の解消方法

最近、何をやっても「しんどい」と、感じてしまう事はありませんか?

どこから、この「しんどい」気持ちがやってくるのでしょうか。

疲れが溜まっているから?それとも、悩みが多すぎて、何に悩んでいるのか分からなくなったから?

様々な思い当たる事を考えてみてもてもよくわからない。

それが、答えの場合もありますよね。

あなたの気持ちが、繊細さ故、疲れてしまっているのかもしれません。

さて、今回はそんな「しんどい」気持ちを解消してくれる16個の解消方法をお伝えしていきます。

あなたに当てはまる、「しんどい」を探し出し、あなたができる解消方法を一つずつ試していってみてはいかがでしょう。

そこで、あなたに似合う「しんどい」気持ちを解消方法を継続して行うようにしてみて下さいね。

その日、その時だけでは効果が薄い場合がありますので、あなたが継続して出来そうな解消方法を行うようにしてみて下さいね。

一日でも早く、しんどい気持ちから解放されて、生きやすい生活を手に入れる事が出来ればいいですね。

生きるのがしんどい…

まず、生きる事に疲れてしまい、しんどいと感じているなら、原因を一つずつ探ってみましょう。

それは、職場の人間関係に疲れ果ててしまいしんどい状況なのか、仕事が忙しく過ぎて残業続きでしんどいのか、

それとも金銭的な問題で、支払いに追われる毎日に疲れてしんどいのか、家族や恋人との問題でしんどいなど、様々な原因が考えられます。

しかし、何が原因でしんどいのかよくわからない場合もありますよね。

そんな時は、自分の気持ちを整理するために、ノートやメモ帳などに自分の気持ちを書き出してみましょう。

もしかして、思わぬところから原因が出てきている事に気がつくかもしれません。

まずは、生きるのがしんどく感じる原因を突き止める事から始めてみては、いかがでしょう。

しんどい気持ちから解放されたい

なぜ、しんどいのか少し原因が分かったところで、しんどい気持ちから早く解放されたいと感じますよね。

先ほど、お伝え致しましたように、ハッキリしている原因が分かっていても、必ず気持ちを整理するために、ノートやメモ帳などに自分の気持ちを書き出してみて下さい。

言葉にしてみるのも一つの方法ですので、あなたが信頼出来る友人や家族などにじっくり話を聞いてもらう事もいいかもしれません。

そこから、分かってきた「しんどい」原因を解放するために、悩みのタネを一つずつ解決していく事をオススメします。

まずは、しっかりと「しんどい」原因を突き止める。

そこから解決方法を探していきましょう。

なぜしんどいのかを把握しよう

ここからは、更に深く原因を追求していきます。

まず、原因が分かったところで具体的に誰に対して、どのように感じているのか。

また、複数いるなら、全員の名前を書き出し、あなたが感じている人物像や人間関係なども書き出して下さい。

また、あなたの感情やどのような気持ちになったのか、時系列などそのしんどい気持ちに至る原因まで、全て書き連ねてみましょう。

そうする事で、自分がいつぐらいからしんどい気持ちを引っ張ってきているのか、

また自分がしんどくなる人間関係から上手く距離を取れる手段はないのか、など一つずつ潰していきます。

例えば、人間関係で初めAさんは私とすごく仲良しだったが、Bさんが入社してきた事で私とAさんは距離を置くようになった。

このような場合、入社した頃なので恐らく4月頃から気持ちに変化があったのではないでしょうか?

また、「Aさんは、悪い人ではないが流されやすい性格。Bさんは周りを巻き込む力が凄い。」など、把握している人物像も書き出し、見ていきます。

また、ここでのポイントは、無理やりこの人間関係に関わろうとしない事です。

今、Aさんと距離を取れているならBさんとも距離が取れているという事。

それならそれで、「当たり障りなく、過ごしていければそれでいい。」など、一生ずっと付き合っていくわけではないのです。

楽に考えてみてもいいのではないでしょうか。

また、時間が経つにつれて不正や不公平、またイジワルをしてくる人に周りの人達も気付き始める事でしょう。

話はながくなりましたが、まずは原因を突き止め、更に深く読み取ることらスタートです。

恋人にフラれてしんどい

あんなに好きだって言ってくれた彼氏から突然フラれ、今は何も手につかず、しんどい毎日を送っている。

毎日泣いて、食事も喉を通らない。

何をしても、楽しくない。

彼氏がいないなんて考えられない。

友達にもたくさん、彼氏との話を聞いてもらった。