最近、何をやっても「しんどい」と、感じてしまう事はありませんか?

どこから、この「しんどい」気持ちがやってくるのでしょうか。

疲れが溜まっているから?それとも、悩みが多すぎて、何に悩んでいるのか分からなくなったから?

様々な思い当たる事を考えてみてもてもよくわからない。

それが、答えの場合もありますよね。

あなたの気持ちが、繊細さ故、疲れてしまっているのかもしれません。

さて、今回はそんな「しんどい」気持ちを解消してくれる16個の解消方法をお伝えしていきます。

あなたに当てはまる、「しんどい」を探し出し、あなたができる解消方法を一つずつ試していってみてはいかがでしょう。

そこで、あなたに似合う「しんどい」気持ちを解消方法を継続して行うようにしてみて下さいね。

その日、その時だけでは効果が薄い場合がありますので、あなたが継続して出来そうな解消方法を行うようにしてみて下さいね。

一日でも早く、しんどい気持ちから解放されて、生きやすい生活を手に入れる事が出来ればいいですね。

生きるのがしんどい…

まず、生きる事に疲れてしまい、しんどいと感じているなら、原因を一つずつ探ってみましょう。

それは、職場の人間関係に疲れ果ててしまいしんどい状況なのか、仕事が忙しく過ぎて残業続きでしんどいのか、

それとも金銭的な問題で、支払いに追われる毎日に疲れてしんどいのか、家族や恋人との問題でしんどいなど、様々な原因が考えられます。

しかし、何が原因でしんどいのかよくわからない場合もありますよね。

そんな時は、自分の気持ちを整理するために、ノートやメモ帳などに自分の気持ちを書き出してみましょう。

もしかして、思わぬところから原因が出てきている事に気がつくかもしれません。

まずは、生きるのがしんどく感じる原因を突き止める事から始めてみては、いかがでしょう。

しんどい気持ちから解放されたい

なぜ、しんどいのか少し原因が分かったところで、しんどい気持ちから早く解放されたいと感じますよね。

先ほど、お伝え致しましたように、ハッキリしている原因が分かっていても、必ず気持ちを整理するために、ノートやメモ帳などに自分の気持ちを書き出してみて下さい。

言葉にしてみるのも一つの方法ですので、あなたが信頼出来る友人や家族などにじっくり話を聞いてもらう事もいいかもしれません。

そこから、分かってきた「しんどい」原因を解放するために、悩みのタネを一つずつ解決していく事をオススメします。

まずは、しっかりと「しんどい」原因を突き止める。

そこから解決方法を探していきましょう。

なぜしんどいのかを把握しよう

ここからは、更に深く原因を追求していきます。

まず、原因が分かったところで具体的に誰に対して、どのように感じているのか。

また、複数いるなら、全員の名前を書き出し、あなたが感じている人物像や人間関係なども書き出して下さい。

また、あなたの感情やどのような気持ちになったのか、時系列などそのしんどい気持ちに至る原因まで、全て書き連ねてみましょう。

そうする事で、自分がいつぐらいからしんどい気持ちを引っ張ってきているのか、

また自分がしんどくなる人間関係から上手く距離を取れる手段はないのか、など一つずつ潰していきます。

例えば、人間関係で初めAさんは私とすごく仲良しだったが、Bさんが入社してきた事で私とAさんは距離を置くようになった。

このような場合、入社した頃なので恐らく4月頃から気持ちに変化があったのではないでしょうか?

また、「Aさんは、悪い人ではないが流されやすい性格。Bさんは周りを巻き込む力が凄い。」など、把握している人物像も書き出し、見ていきます。

また、ここでのポイントは、無理やりこの人間関係に関わろうとしない事です。

今、Aさんと距離を取れているならBさんとも距離が取れているという事。

それならそれで、「当たり障りなく、過ごしていければそれでいい。」など、一生ずっと付き合っていくわけではないので、楽に考えてみてもいいのではないでしょうか。

また、時間が経つにつれて不正や不公平、またイジワルをしてくる人に周りの人達も気付き始める事でしょう。

話はながくなりましたが、まずは原因を突き止め、更に深く読み取ることらスタートです。

恋人にフラれてしんどい

あんなに好きだって言ってくれた彼氏から突然フラれ、今は何も手につかず、しんどい毎日を送っている。

毎日泣いて、食事も喉を通らない。

何をしても、楽しくない。

彼氏がいないなんて考えられない。

友達にもたくさん、彼氏との話を聞いてもらった。

家族まで、心配してくれるので、家族には悲しい顔を見せないようにしている。

あなたは、こちらの文章に何処まで共感出来ましたか?全て重なった、という方は失恋のどん底まで来ているようですね。

しかし、ここまで来たら、後は上に登るだけです。

今回、彼氏と別れた原因をちゃんと把握して、次の恋にステップアップする時は、同じ失敗は繰り返さず、自分を磨いておきましょう。

彼だけが、男ではありません。

視野を広く持つ事は、明るい未来への希望にもつながります。

失敗が続き過ぎてしんどい

何事も、やる気全開でスタートさせたのに、今の状況は全くひどすぎて話にならない。

一度くらいの失敗なら、まだ自分も勉強不足と思えるが、ここまで失敗が続くと、

今やっている事を全て否定されている気分になると同時に、自分に今やっている事が向いていないのかとすら感じてしまう。

誰しも失敗が続いてしまえばショックですし、自分に 向いてないなど考えてしまうのは当然です。

しかし、落ち込む前に、何が原因で失敗したのかきちんと理解していますか?次のの失敗は?

そして、また次の失敗は?など、原因を解決や理解せずにまた始めてしまっても失敗が続いてしまうかもしれません。

まずは、その物事に取り組む前に、前回失敗してしまった失敗の反省をして下さい。

同じ事を繰り返したり、失敗しないようにしていきましょう。

何もかもがイヤになってしんどい

失敗が続いたり、大事なモノをなくしたり、疲れが取れなかったり、「全て投げ出したい!」なんて思っていませんか?そんな時にやってくる「しんどい」気持ち。

そんな時は、まず何も考えず、休息してみましょう。

疲れが溜まってきらているのも原因の一つなのかもしれません。

休息をしっかり取った後で、「しんどい」原因を考えてみるようにしてください。

やはり、「しんどい」を解決できる方法は、原因究明をやる所にあります。

問題が未解決のまま新たな問題が降りかかれば、誰でもしんどくなりイヤになります。

まずは、あなたが出来そうな問題から解決して見てはいかがでしょうか。

もう勉強をしたくなくてしんどい

受験や、テスト、社会人になってからも勉強をしなくてはいけない会社もよくあります。

その中で、勉強が捗らなかったり、いつも思うような成績を取れなかったり、資格に不合格してしまったり・・・。

と、勉強が好きな人が羨ましくなりますよね。

しかし、勉強しても結果が出ないのであれば、勉強のやり方に問題があるのかもしれません。

一度、勉強のやり方を見直して見てはいかがですか?しんどい気持ちがある時は、焦る気持ちもありますが、少し休むようにして下さい。

少し頭をスッキリさせて、しんどい気持ちを沈めましょう。

落ち着いてから、勉強のやり方を考えてみましょう。

例えば、長時間集中出来ない性格なら、短時間で効率よく勉強が出来るように暗記カードや重要語句を書いて覚える。

これを一日15問やってみる。

また、翌日昨日の15問やってみて不合格の問題から暗記スタート。

今日は15問と、昨日の復習で間違えたところを再テストなど、負担にならないような勉強方法に変えてみてはいかがでしょうか?

仕事で疲れすぎてしんどい

働きすぎて、体も心も「しんどい」。

確かに、仕事が大変で疲れてしまう事はよくありますよね。

しかし、仕事内容だけならまだしも人間関係まで関わって来たら、お手上げ状態になりそうです。

まずは、仕事で残業が続いていたり、休んでも休めない状況が続いていたりするのであれば、思い切って休んでしまう事も大切です。

いつも仕事に手をぬかず、責任感を持っているのは、大事な事です。

しかし、身体がついて来ないのでは意味がありません。

「疲れた」と感じる時は身体が素直に「休みたい!」の、サインかもしれません。

疲れた身体のまま仕事をしても捗りません。

まずは、身体のサインに素直に行動してみましょう。

体力がなさすぎてしんどい

何をやっても、直ぐに疲れてイライラしてしまう。

友達と遊びに行くにも体力が無さ過ぎて体を使う遊びは楽しくない。

最近、よく風邪をひきやすくなった、少し階段を上り下りしただけで息切れがすごい。

そんな方は、まずは規則正しい生活を送ると共に、しっかりと体力づくりをする必要があります。

体力がなければ、風邪もひきやすくなりますし、病気にもかかりやすいでしょう。

また、直ぐにイライラしたり、疲れる原因にもなりますので、深夜までゲームをしていたり、休みの朝は昼間で寝て、朝ごはんと昼ごはんが同じになってしまったり。

そんな不規則な生活から卒業すれば、体力がなさ過ぎてしんどくなる事もなくなるでしょう。

自分のしんどい気持ち、理解できましたか?

いかがですか?ここまでで、自分の中にある「しんどい」気持ちや原因などは、理解できたでしょうか?

あなたがまだ気づいていない潜在意識の中にも疲れる原因やしんどい原因が隠れているかもしれません。

では、ここからは、更にしんどい気持ちの解決方法などをご紹介していきます。

まずは、しんどい気持ちの原因をしっかりと把握する事と、あなたが今日からでも今からでも始められる解決方法を選んで、実践してみてくださいね。

毎日少しずつでも続ける事が大切です。

しんどい気持ちの解消方法16個!

では、ここからは、しんどい気持ちの解決方法について原因と解決方法を記載していきます。

解決方法は、あくまでも一般的な考え方ですので、他にあなた自身で、解決しやすい方法がひらめきましたら、そちらもぜひ実践してみて下さい。

先程もお伝えしましたように、毎日少しでも解消方法を実践して下さいね。

毎日継続して疲れやしんどい気持ちを解放していきましょう。

失恋でしんどいなら…


失恋した時の心の傷はかなり深いモノ。

立ち直るまでに時間がかかる方もたくさん見えます。

しかし、いつまでも悲しんでいる訳にはいきません。

悲しい気持ちを考えれば考えるほど、悲しくなり、どん底へ落ちて行きますし、周りの人たちのことすら考えられなくなってしまいます。

そうなれば、身体も心も疲れるばかりでなく、「しんどい」気持ちもなくなることはありません。

あなたが出来る解消方法を見つけ出し、早く失恋のしんどさから心を解放できるように、思い切って前に進んでみましょう。

1.新しい恋を探す

まずは、失恋のしんどさから早く解放されたいのであれば、新しい恋愛をする事です。

「毒は毒で制す」ではありませんが、失恋は新しい恋で、吹っ切れる事もよくある話です。

まずは、悲しい気持ちに浸ってばかりいるのではなく、前向きに新しい恋に進んで行ってみてはいかがでしょう?まえの彼より更に素敵な彼に出会えるかもしれません。

好きな人ができれば、毎日その人の事で頭がいっぱいになり、毎日ドキドキして過ごす事でしょう。

その頃には、当然、前に好きだった人の事は忘れてしまっている事でしょう。

2.恋活イベントに参加する

失恋の傷を早く癒したいけど・・・。

出会いが無い。

という方は思い切って、「恋活イベント」などに参加してみてはいかがでしょう?出会いがなければ、自分で出会いを見つけに行く事も大切です。

一人が不安なら仲良しの友達と一緒に参加しても、楽しいかもしれませんね。

恋活イベントで、お気に入りの彼を見付けて友達同士、ダブルデートも楽しいかもしれません。

また、恋活イベントですので、出来るだけたくさんの男性と連絡交換し、その中からあなたが一番いい男性を選ぶのもいいですね。

いずれにせよ、失恋の悲しさに浸る時間がもったいない!そちらに、パワーを注ぐより新しい恋にパワーを注ぐ方が健全でしんどさも無いでしょう。

3.合コンに行く

やはり、「見知らぬ男性にはちょいと気がひける」と、感じるのであれば、まずは友達や知り合いに合コンをセッティングしてもらいましょう。

友達の友達なら、まだ見知らぬ男性より信頼できそうですし、友達もよく知る相手ならこちらも少しは安心出来るかもしれません。

合コンに何度か参加して数をこなしていけば、そのうちいい男性に巡り会えるかもしれませんし、

お互いに知り合いや友達も増えて、互いに知り合いや友達を通しての関係になれるもしれませんので、何かあれば恋愛や次の合コンのセッティングまで、何でも相談ができそうです。

まずは、友達に合コンのセッティングをお願いしてみることから始めましょう。

友達もあなたのために、「失恋から立ち直るために!」と、一肌脱いでくれるかもしれません。

4.新しいコミュニティに入る

こちらは、全くタイプが別なのですが、同じ趣味を持った仲間が集まる場所や、

今まで興味があったが、なかなか参加する事ができなかったイベントなどに、この際思い切って参加してみてはいかがでしょうか?

新たな自分探しになるかもしれませんし、意外な自分の発見にも繋がる可能性があります。

失恋のしんどさを忘れてしまうくらい、楽しい趣味や仲間に囲まれれば、失恋の悲しさも吹っ飛びそうですね。

また、同じ趣味などで出来た彼氏は、やりたい事や考えも似ているかもしれませんので、恋愛も長続きするかもしれません。

そちらでの出会いも大切にしたいものですね。

仕事でしんどいなら…


仕事で「しんどい」と感じているなら、まずはしんどくなっている原因を見つけてみましょう。

仕事内容にしんどさを感じているのか、仕事での人間関係に疲れ果てしんどいのか、それとも、残業や早出出勤などが多すぎて、体力的にしんどいのか。

など、分析と把握が必要です。

まずは、原因究明を行い、それぞれに合った解消方法を選んでみてくださいね。

5.お休みをとる

まずは、大前提に働きすぎている事が原因だったりする場合があります。

何に疲れているのかわからないが、何故か疲れて毎日しんどい。

など、感じているのであれば、思い切って休みを取りましょう。

一日休んで解決できる問題では無さそうです。

有給があるなら、有給とゴールデンウィークなど、長期の休みと被らせて、長い間、仕事のことは考えずに過ごせる環境が必要です。

今まで、土日休みや二日間くらいのお休みでは、おそらく体力が回復出来ていないのも原因なのかもしれません。

お休みが取れたなら、しっかり休み仕事の事は考えない環境を作りましょう。

6.思い切って退職する

パワハラ、セクハラ、人間関係が最悪、また、労働時間が長すぎて体力的にも厳しくなってきたなど、長年悩んできたという方は思い切って仕事を退職してみてはいかがでしょうか。

きっと、長年勤めてくる中で何度か体制を立て直してみようとしたりして来た事かと思います。

しかし、会社側からは何もアクションを起こしてくれないのであれば、あなたはただ会社に雇われているだけの人材でしかありません。

あなたが病気になっても会社は助けてくれますか?そんな会社に通い、体を壊しても会社は一生面倒を見てくれるわけではありません。

もっとあなたが力を発揮出来る場所が他にもあるかもしれません。

今働いている会社だけが働き口というわけでもありません。

他にもたくさん魅力的な会社は存在します。

もっと、あなたがあなたらしく働ける会社を見つけて転職する事も自分を守る大切な選択肢です。

7.給料を何に使うか考える

「遊ぶために働く。」なんて、言っている人を見かけたことはありませんか?それって、意外に大切なことかもしれません。

つまり、しんどい思いばかりして働くだけではなく、自分が楽しい!と、思える事にお金を使いたいという事ですよね。

既婚者の方なら、自由に使えるお金は決まっていますが、独身ならある程度自由にお金は使えます。

また、既婚者の方であっても「家族でプチ旅行へ行く!」や、「美味しい焼き肉屋へ夫婦で行きたい!」など、プチ贅沢も素敵ですよね。

また、独身の方もなら「お金をためて世界旅行」や、「日本のお寺巡りをしたい」など、趣味を生かしてもいいかもしれません。

何にせよ、楽しい事を考える方がしんどくないですよね。

体力がなくてしんどいなら…

体力がないのであれば、すぐに疲れてしまったり、イライラしてしまったり、風邪や病気をもらいやすかったりします。

体力がないことで、良い事は何もありません。

それに、男性なら体力のある方が女性からモテるかもしれませんし、女性なら体力をつける事で代謝アップで肌艶を綺麗に保つ事も可能かもしれません。

いずれにしても、しっかりと体力をつけるところからスタートさせてみてはいかがでしょう?

8.しっかりと栄養をとる

まずは、不規則な食生活から卒業する事が大切です。

しっかりと栄養バランスを考えて食べる事で体力づくりのもとになります。

カップラーメンやハンバーガー、皆んなが大好きなジャンクフードは、ひとまずお休みしましょう。

また、野菜中心の食生活に切り替える事が大切です。

栄養バランスの取れた食事は、体の悪いものを流すデッドストック効果も期待できます。

また、肌荒れがひどい人なら栄養バランスの取れた食事を取る事で、早くて一週間程度で肌荒れも治ってくるかもしれません。

肌荒れが治れば、体内も少しずつ悪いものが出ていっているサインになります。

是非チェックして見てくださいね。

9.生活に運動を取り入れる

いつも、通勤に電車を使っているなら、時間に余裕を作り朝に一つ早めの電車にのり、いつもの降車駅の一駅前に降りて、会社まで歩きましょう。

また、会社までの通勤距離が近いなら、自転車で通勤してみてもいいですね。

また、曜日を決めて、その日はマラソンを10kmする。

また、女性の方なら家でテレビを見るときは必ずバランスボールに座りながら見る。

など、何処かで、自分を追い込んでいかないといつまでも体力がつく事はないでしょう。

生活に運動を取り入れるのは、お金もかからず経済的で、毎日続ける事も出来そうですので、ぜひ、自分に似合う方法で、生活の中に運動を取り入れてみて下さいね。

10.ジム通いやヨガを始める

あえて、お金を払いジムやヨガを始めてみる。

お金を支払う事で、「めんどくさいけどジムへ行こう」などという事が狙いです。

また、ジムで出会った方にも、体力づくりに詳しい方も見えるかもしれません。

そのような方に、どのようにすれば効率よく体力づくりができるのか教えてもらう事も出来るかもしれません。

さらに体力がついて、数ヶ月でかっこいい体つきになるかもしれません。

また、ヨガを始めたいと考える方は、ちょうど瞑想も出来るいい機会かもしれません。

体のボディーラインを整えながら体力を付けて、瞑想では素敵な自分を想像する事でさらに相乗効果も期待できそうです。

イヤなことでしんどいなら…


もし、悩みがあってそれをずーっと考えてしまったり、上手く切り替えができないのであれば、そのうち悩みを考えすぎて疲れ、しんどくなるかもしれませんね。

まずはらイヤな事を考えないように癖をつける事が大切です。

イヤなことをいつまでもくよくよと考えていたところで、何も解決にはなりませんし、疲れてしまうだけでしょう。

また、考えすぎるとその事ばかりに気を取られてしまい、他の事が手につかなくなってしまいます。

まずは、上手く切り替えが出来る方法を見つける事と、以下の解決方法もご参考に一度試してみて下さいね。

11.時には逃げることも大事

逃げてばかりでは話になりませんが、どうしても解決の糸口がみつからなかったり、考えても答えが出ないのであれば、時には逃げる事も大切なのかもしれません。

しかし、中途半端ではいけません。

完全にイヤな事から手を引くのです。

ズルズルと関わっているようであれば、またそのイヤなサイクルに巻き込まれてしまう事でしょう。

イヤな事に関わる人間関係にも、一切関わる事もしない方がいいでしょう。

しばらくはイヤな事から離れて静かになるまで様子をみておきましょう。

12.冷静に解決策を考える

ここは一先ず、冷静にイヤな事を考えてみましょう。

イヤな事は考えたくもないですし、出来れば関わりたくありませんよね。

しかし、イヤだイヤだといいながら、解決策を考えなければ、もちろん解決もしません。

ここは冷静に解決策を考えてみることで、意外に簡単に解決する事が出来るかもしれません。

何がどうなってしまい、今のイヤな状況になってしまったのか、まずはよく考えてみましょう。

ノートやメモ帳などに、その時の状況などを書きつつ、原因を探り一つずつ解決策を見つけていきます。

解決策が見つかれば、後はそれに向かって行動を起こすだけです。

一番ダメなのは、解決策を考えてそのままにしておく事です。

解決策を考えて、答えが出たなら後は行動するようにしましょう。

13.夜は早めに寝て、考え込まない

あえて、イヤな事は考えない。

それか、どうしても考えこんでしまうようなら、早めに寝るといいかもしれません。

「考えない」事は直接の解決には繋がらなくとも考えている間はずっとストレスになっているので、その間だけでもストレスから解放される事でしょう。

また、考えない事でも、自然にイヤな事が解決する場合もありますので、考えるからといって、イヤな事ばかりぐるぐる考えているのでは、意味がありません。

イヤな事を考えてしまうくらいなら、あえて何も考えない方がいいかもしれませんね。

また、イヤな事を考えてしまったら、意識的に考えないスイッチを入れて、考えない練習をする事も大切です。

14.意識的に自分を褒めてあげる

イヤな事があっても、幼い頃なら誰かに話をきいてもらったり、辛い出来事があっても誰かに助けを求める事ができましたが、

それは大人になればなるほどなかなか人には話せなくなったり、自分の気持ちを素直に話せなくなったりしてしまうものです。

そんな時は、自分をしっかり褒めてあげる事が大切です。

いつも、イヤなことや辛いことがあっても「何で、いつも自分はこんなんだろう。」など、そんな時こそネガティヴに考えてしまいますよね。

しかし、それでは逆効果なのです。

イヤな考えや辛いことを思い出した時こそ、「私は、よくやっている。よく頑張ってる。これで良しとしよう。」など、自分の事を認めつつ褒めてあげる事が大切です。

自分で、自分を認めてあげましょう。

15.誰かに相談する

どうしても、一人で解決できないのであれば、信頼できる人に、相談をしてみましょう。

この人ならきっといいアドバイスをもらえる、と思える人がいいでしょう。

それは、自分の祖母や母親でもいいですし、兄弟や親友、または会社の先輩でもいいでしょう。

ただし、緊張する相手なら辞めた方がいいですね。

リラックスした状態で、あなたの気持ちを本音で話をできる相手こそ相談するに相応しい相手かもしれません。

また、誰かに話をする事で、いいアドバイスをもらえる事はもちろん、話をしながら頭を整理しながら話をしますので、自然と解決策が見つかったり、また話すことでスッキリする事もあります。

なので、あなたの信頼できる方にお願いしてみてはいかがでしょうか。

16.「時間が解決してくれる」と思う

ここはジタバタせずに、じっと時が経つのを待つ事も、解決に繋がるかもしれません。

どういう事かと申しますと、イヤな事や辛い事があった時は、感情も高ぶってしまい冷静な判断も出来ない場合があります。

どれだけイヤな思いをしても2〜3日も経てば、何も問題が解決していなくても少しは気持ちも落ち着く時がありませんか?それって、実は時間が解決してくれている場合があるんです。

その時間が長くなれば長くなるほど、「まぁ、いいか。

」などと感じるようになってくるかもしれません。

いくら考えても、解決しないならあえて考えずに時間に任せてみましょう。

自分のしんどい気持ちに合った解消方法を見つけて

いかがでしたか?しんどい状況に一度落ちると、なかなか抜け出す事は大変です。

しかし、いくつかある解決策の中からあなたが実践出来そうだと感じるものがあれば、直ぐにでも始めてみて下さいね。

しんどい状況から少しでも早く解放されるように、自分に似合った解決策を実践してみて下さい。