しかし、勉強しても結果が出ないのであれば、勉強のやり方に問題があるのかもしれません。
一度、勉強のやり方を見直して見てはいかがですか?しんどい気持ちがある時は、焦る気持ちもありますが、少し休むようにして下さい。
少し頭をスッキリさせて、しんどい気持ちを沈めましょう。
落ち着いてから、勉強のやり方を考えてみましょう。
例えば、長時間集中出来ない性格なら、短時間で効率よく勉強が出来るように暗記カードや重要語句を書いて覚える。
これを一日15問やってみる。
また、翌日昨日の15問やってみて不合格の問題から暗記スタート。
今日は15問と、昨日の復習で間違えたところを再テストなど、負担にならないような勉強方法に変えてみてはいかがでしょうか?
仕事で疲れすぎてしんどい
働きすぎて、体も心も「しんどい」。
確かに、仕事が大変で疲れてしまう事はよくありますよね。
しかし、仕事内容だけならまだしも人間関係まで関わって来たら、お手上げ状態になりそうです。
まずは、仕事で残業が続いていたり、休んでも休めない状況が続いていたりするのであれば、思い切って休んでしまう事も大切です。
いつも仕事に手をぬかず、責任感を持っているのは、大事な事です。
しかし、身体がついて来ないのでは意味がありません。
「疲れた」と感じる時は身体が素直に「休みたい!」の、サインかもしれません。
疲れた身体のまま仕事をしても捗りません。
まずは、身体のサインに素直に行動してみましょう。
【仕事がしんどいと感じる精神的な原因は、こちらの記事もチェック!】
体力がなさすぎてしんどい
何をやっても、直ぐに疲れてイライラしてしまう。
友達と遊びに行くにも体力が無さ過ぎて体を使う遊びは楽しくない。
最近、よく風邪をひきやすくなった、少し階段を上り下りしただけで息切れがすごい。
そんな方は、まずは規則正しい生活を送ると共に、しっかりと体力づくりをする必要があります。
体力がなければ、風邪もひきやすくなりますし、病気にもかかりやすいでしょう。
また、直ぐにイライラしたり、疲れる原因にもなります。
深夜までゲームをしていたり、休みの朝は昼間で寝て、朝ごはんと昼ごはんが同じになってしまったり。
そんな不規則な生活から卒業すれば、体力がなさ過ぎてしんどくなる事もなくなるでしょう。
自分のしんどい気持ち、理解できましたか?
いかがですか?ここまでで、自分の中にある「しんどい」気持ちや原因などは、理解できたでしょうか?
あなたがまだ気づいていない潜在意識の中にも疲れる原因やしんどい原因が隠れているかもしれません。
では、ここからは、更にしんどい気持ちの解決方法などをご紹介していきます。
まずは、しんどい気持ちの原因をしっかりと把握する事と、あなたが今日からでも今からでも始められる解決方法を選んで、実践してみてくださいね。
毎日少しずつでも続ける事が大切です。
しんどい気持ちの解消方法16個!
では、ここからは、しんどい気持ちの解決方法について原因と解決方法を記載していきます。
解決方法は、あくまでも一般的な考え方ですので、他にあなた自身で、解決しやすい方法がひらめきましたら、そちらもぜひ実践してみて下さい。
先程もお伝えしましたように、毎日少しでも解消方法を実践して下さいね。