CoCoSiA(ココシア)

煽りとはどういう意味?ネットや飲み...(続き2)

筆者は、そのアナウンサーのあまりにも不謹慎な発言を耳にし、それ以来、その番組は一切見ないようにしています。

それでも、たまにチャンネルを変えてしまい一瞬でも見てしまうと、あまりにも失礼な言動が多く、強い憤りを感じてしまいます。

そういったいい加減で不誠実な姿勢で、事実無根な事も伝えてしまう考えを持つアナウンサーがいるくらいです。

ですから、事実無根を煽り立てて、誌面が売れるためなら対象となる芸能人の人生も壊してしまおうと企む芸能リポーターがいても決しておかしくありませんよね。

流石にこれ以上は強く言えませんが、確実にジャーナリストや芸能リポーターたちの中には、いい加減な取材をして事実無根な話を番組で取り上げ放送している人がいます。

しかもたちの悪いことに、会見の席でわざと事実無根のことを質元してぶつけ、相手の感情を逆なでさせる煽りを繰り返しているのです。

人の道にすら反するようなこの反則行為を、大の大人がやって良いのかという疑問は尽きませんが、残念ながらそれが認められていることが現状なのです。

3. 大勢が集まる飲み会

皆さんは、宴会の席で、急性アルコール中毒に罹り、若い成年が亡くなってしまったというニュースを聞いたことはありませんか。

実は、この手の被害に遭っている若者達の大半は、まだお酒になれていないのです。

それほど飲めないにもかかわらず、先輩たちに『男らしく一気飲みしろ!!』などと色々煽られた結果、断ることも出来ずに一気飲みしてしまいます。

そして、最悪の事態を招いてしまっていると言われています。

特に、少人数ではなく、新人歓迎会のような大勢が集まる飲み会の席でこのような煽りは起こりやすくなっています。

その結果、大勢の先輩たちの前で断りづらく煽りを受けた後輩たちが、一気飲みをしてしまい急性アルコール中毒にかかってしまう場合があるそうです。

そして、この煽りは、社会人の間でもよく耳にする話でですよね。

特に新入社員歓迎会などの席で、本来ならば親睦を深める意味もある会であるにも関わらずです。

体育会系のノリもあって、変に煽られお酒を飲まされ続けている新入社員が増えているようです。

中には、女性社員に無理矢理お酒を飲ませて性的暴行を追わせたなんて話も…。

ここまで来ると煽りを超えて犯罪といえますよね。

程度の良し悪しはあるかもしれません。

しかし、いずれにしても、無理な煽りを受けている人たちが、このような被害を受けてしまっているわけです。

煽る人の特徴や意図とは?

煽りというのは、直接それだけで犯罪になるわけではありません。

しかし、極めて卑劣極まりない行動であることがここまでの解説でご理解いただけたことと思います。

しかし、現実には、その罪の意識を全く持たずに、ただのノリで煽りを繰り返す人たちが多数います。

では、その人達の主な特徴や、煽りをする意図を具体的に掘り下げて見ていきましょう。

1. ネットで煽る人はリアルの世界ではおとなしい

これは特にネット掲示板で煽る人の主な特徴ですが、大抵の人は、あまり荒波を立てられず、普段おとなしくしている人である可能性が高いです。

『もし少しでも反論して、相手の逆鱗に触れ、よりいっそう激しく攻撃されたらどうしよう…』

と、恐怖心に駆られ、なにも意見が言えないような人たちがいます。

その人たちは、匿名であることを良いことに、ネット掲示板でストレス発散として、好き放題相手の感情を逆なでするようなことを言っては煽りまくります。

そして、相手が怒るさまを見て楽しんでいるのです。

ネット掲示板で匿名を良いことに煽ることで、全く関係ない第三者として利用している人たちや、対象となる人の気分を害しているのです。

直接本人の感情を逆なでするだけでなく、他の第三者が自分に代わり、その相手を批判してくれると期待して煽り続けているところもあるそうです。

まぁ、いずれにしても匿名であることを隠れ蓑として煽りを入れているのは非恐喝卑劣な行為で、人としては絶対に許すことはできません。

ましてや、全く関係のない他者をも巻き込んで煽りを入れるなんて言語道断です。

とはいえ、特に罪の意識もなく、普段おとなしいと言われるこの人達は、煽りを入れながら不平不満を爆発させるのです。