手っ取り早いのが面白いテレビを見ていると自然に笑顔になりますよ。
裏表を作らない
笑顔の裏で実は腹黒い事を考えている人っていますよね。
なつ人は基本的に裏表を作っていません。
素直過ぎて腹黒さはありませんが、相手に対して言いにくい事をズバッと言ってしまう無神経さもあります。
ただ良い事は良い、嫌な事は嫌と言える素直さがあるので、裏表が全くないと言っても良いでしょう。
なつく人はガードが緩そうに見えて、実はこの人はヤバイと思ったらすぐに縁を切れるざっくりしている部分があるのです。
よくねずみ講などを勧誘してくる人とかいますよね。
興味がないので勧誘を受けたとしてもスルーしている事が多く、深く関わろうとはしません。
ただ裏表はありませんが、気を遣って我慢している事は多いようです。
時々理不尽な扱いを受けてしまうと爆発する事もややあると思って下さい。
私も基本的には裏表は作っていません。
単純に裏表を作っていると面倒くさいので、素を出しています。
素を出している方が気が楽になりませんか?
空気を読んで人のためだと思ってしている女性ってとても多いです。
しかし、それは空気を読んでいるのではなく、単純に何も言えないだけの臆病者にしか過ぎません。
いくら良い人でも作っている良い人は、人に懐く事は出来ないでしょう。
しかしなつく人でも無茶ぶりをされてしまうと、正直良い気はしていません。
私も知り合いに無茶振りされた事があり、それは周りの人から見ても良いものではないと思われていました。
一応他の人の目もあったので我慢していたのですが、我慢していないと元々口がとても汚い方なので、周りをドン引きさせてしまう可能性があり大人しくしていただけです。
間違いなく喧嘩になりそうだったので極力抑えていましたが、難しいケースもありますね。
素直になる
何事も素直になりましょう。
人に対してもですが、自分に対しても素直になっていますか?
人は妥協をしてしまう生き物でもあるので、微妙な空気になってしまった時、あえて自分の気持ちを誤魔化してしまう事はあります。
例えばレストランで注文した料理が自分の注文したものとは別の物が来てしまった。
誰かと一緒の時わざわざ店員に呼びつけるのはクレーマーみたいだから嫌だ。
相手にもそう思われたくない…と考えてしまいわざと良い人ぶってしまう人っていますよね。
注文した料理でないものでも良いという考えの人なら良いかも知れません。
ですが、現実的にそんな事ばかりではないはずでしょう。
大切なのは人にどう思われている、どう思われようかなんてのは二の次です。
自分がやりたいかやりたくないか、ただそれだけで良いのですよ。
私もそうですが、自分に自信のない人間ほど中々素直にはなる事が出来ません。
人に嫌われてしまうのではないかという考えの方が強いので、いつも我慢して良い人ぶってしまう事もあります。
しかし我慢し過ぎは決して良いことではありません。
自分を偽ってまで人に良いと思われようとする行為は、自分を殺していると言ってもいいでしょう。
人と無理をして合わせる必要なんてないのです。
本当に重要なのは自分の意見なので、そこを間違わないようにして頂きたいですね。
もし友達が今まで言ってきた事は、全て自分に合わせた嘘だったなんて言われたら嬉しいですか?
絶対に嬉しくないですよね。