CoCoSiA(ココシア)

O型女と同棲する時に気を付けるべき...(続き2)

食費、交通費、日用品の買い足しやカフェ代、駐車代やその他様々なサービス代、無料のものはほとんどありません。

そして、自分が何に消費したいのか、何を節約したいのかもまた、人それぞれです。

これ程人間の生活に影響している金銭の部分でズレが生じると、やることなす事全てがしんどくなっていきます。

自分の意思とは裏腹に、お金が出て行ったり使えなかったりすると、想像以上にストレスが溜まるものです。

そして、すぐに喧嘩に発展してしまうのです。

誰かと生活をするというのはそういう事です。

稼いだお金が自分だけのものではなくなるのです。

この金銭問題、O型女性の特徴はどのようなものでしょうか?
O型と聞けば、良いイメージは大らか、優しい、思いやりがあるなどですよね。

悪いイメージだと大雑把、適当などでしょうか。

しかし、O型女性のお金の使い方は、意外ときっちりしている場合が多いです。

使うときは一気に使う、奢ることもよくあるのは事実です。

しかし、自分が損をするほど豪快に買い物をしたり奢ったりということは極めて稀です。

ここは意外ですよね。

大らかで柔らかいイメージのO型女性は、どんどんお金を使ってしまいそうですよね。

ところが、O型に多い性格の特徴として、夢見がちだが冷静に現実を分析することが挙げられます。

お金使いに関しても同じで、自分が損をすることにはお金を出さない、意外と現実主義な金銭感覚を持っているのです。

結婚するには申し分ない奥様になりそうですよね。

ただし同棲となると、自分が損したくないあまり男性がお金を割きたいと考えることにも、節約、または一切お金を使わせないということもありえます。

まだ結婚していない恋人の時点で、あまりにも制限されるとストレスが溜まってしまいます。

金銭問題においては、同棲前にしっかり彼女と話し合い、お互いの価値観を極力合わせておくことが重要だと言えます。

2、家事の分担


二つ目の壁は、家事の分担問題です。

これも金銭同様、同棲を始めるカップル全員が直面する問題です。

日本では、かつて家事の分担がはっきりと分かれていました。

女性が家事をして、男性は生活費を稼ぐ。

しかしこれは昔の話で、今では主夫という言葉も在り来たりになってきた程、男性も家事に従事し、女性は働く時代となりました。

このように役割分担が柔軟になった今だからこそ、同棲を始めると双方の意見が食い違い喧嘩の原因となってしまうのです。

また、家事の担当が決まったとしても、任せっきりでは喧嘩に発展してしまいます。

最初の頃は、男性も家事を手伝おうとします。

しかし、結局彼女が多く負担することになっていき彼女の不満が溜まるということが多いようです。

毎日の家事をこなす身としては、当たり前と思われるとイライラしてしまうのですね。

素直に「ありがとう」と言葉にすることが一番大事なことかもしれません。

これは、血液型関係なく全ての女性に共通するようです。

O型女性は、比較的温和で優しい方が多いようですが、結果的にストレスを溜め込んでしまうことには変わりありません。

家事をする側は文句ばかり言わないように、任せる側は感謝の気持ちを持ち続ける。

それが、喧嘩に繋がらない最適な方法と言えるでしょう。

3、生活リズムの違い

同棲に伴う問題3つ目、それは生活リズムの違いです。

お互いの生活リズムのズレは、気をつけなければ致命的なすれ違いの発端となる可能性があります。