「血液型診断」とは、近年若者の間で非常に人気を博している性格診断テストです。

ネットで「血液型」と調べれば、A、B、O、AB型それぞれの特徴や行動、考え方などが各場面ごとに分析された結果がたくさん出て来ます。

自分の血液型の結果を見ると、必ずどこか当てはまっているところがあるのです。

だからこそ、面白くて皆がハマってしまうのでしょう。

では、血液型によって性格は本当に左右するのでしょうか?

実際、人の血液型を気にするのは日本人だけのようです。

海外では、滅多に血液型の話題なんか出ません。

しかし、実際のところ、血液型で人の性格は多少なりとも左右されると思います。

特に、血液型で人を分ける傾向にある日本では、人々が何型だと言われ続けて育つので、その特徴も顕著に現れるのです。

今回は、4つの中でもおっとりしていると言われるO型、更に女性に絞って記事を書いていきます。

記事のテーマは「O型女と同棲する時に気を付けるべき3個のこと、眼をつぶるべき5個のこと」です。

O型の特徴とともに、O型女性と同棲をするときの注意点をご紹介致します。

結婚の前準備として始める事が多い同棲

恋人が同棲に踏み込むとき、どのようなタイミングで決断するのでしょうか?
片方の賃貸契約期限が切れた、などはよくあるパターンかもしれません。

しかし、これはきっかけにすぎません。

同棲とは、他人と暮らしを共にすることです。

半端な気持ちでしてしまうと、すぐにダメになってしまい別れが訪れてしまいます。

そのぐらい大変な同棲を始める理由、そのほとんどは、相手との結婚を意識し始めたからでしょう。

いきなり結婚したはいいものの、いざ一緒に住んでみると上手くいかなかった、なんてことには誰もなりたくありません。

ですので、本番を迎える前に体験をしておこうという、いわば結婚の準備というわけです。

そんな同棲ですが、お互いの性格によって様々な気をつけるべきポイントがあります。

その中でも、O型女性との同棲で気をつけるべき点は一体どのようなものでしょうか?
この記事を読み、先に心の準備をしておきましょう。

O型女性と同棲する時に気を付ける3個のこと


この記事を読んでいる人は、同棲目前の方が多いのではないでしょうか?

または、すでに同棲を始めたは良いものの、色々な壁にぶつかっているのではないでしょうか。

初めての同棲となると、やはりお互い気を使うものです。

これは、いくら付き合いが長く何でも言い合える仲だとしてもです。

それまでに培って来た生活の違いというのは、誰でも直面する壁かと思います。

ある程度はお互いの妥協と理解が必要になってきますよね。

そのためにも、予め相手とズレが生じるであろうポイントを予想しておくことは、非常に大事な事です。

O型女性と同棲した際、直面するであろう生活のズレとは一体どのようなものでしょうか?
3つのポイントに分けてご紹介致します。

1、お金の使い方

一つ目、お金の使い方です。

O型女性に限った事ではないですが、同棲を始めて一番初めにぶつかる壁が、この金銭問題です。

いくらお金に執着のない人でも、金銭感覚というのは生きていく上で人間にとって非常に大切な要素です。

一歩外に出ると、何をするにもお金がかかります。

食費、交通費、日用品の買い足しやカフェ代、駐車代やその他様々なサービス代、無料のものはほとんどありません。

そして、自分が何に消費したいのか、何を節約したいのかもまた、人それぞれです。

これ程人間の生活に影響している金銭の部分でズレが生じると、やることなす事全てがしんどくなっていきます。

自分の意思とは裏腹に、お金が出て行ったり使えなかったりすると、想像以上にストレスが溜まるものです。

そして、すぐに喧嘩に発展してしまうのです。

誰かと生活をするというのはそういう事です。

稼いだお金が自分だけのものではなくなるのです。

この金銭問題、O型女性の特徴はどのようなものでしょうか?
O型と聞けば、良いイメージは大らか、優しい、思いやりがあるなどですよね。

悪いイメージだと大雑把、適当などでしょうか。

しかし、O型女性のお金の使い方は、意外ときっちりしている場合が多いです。

使うときは一気に使う、奢ることもよくあるのは事実です。

しかし、自分が損をするほど豪快に買い物をしたり奢ったりということは極めて稀です。

ここは意外ですよね。

大らかで柔らかいイメージのO型女性は、どんどんお金を使ってしまいそうですよね。

ところが、O型に多い性格の特徴として、夢見がちだが冷静に現実を分析することが挙げられます。

お金使いに関しても同じで、自分が損をすることにはお金を出さない、意外と現実主義な金銭感覚を持っているのです。

結婚するには申し分ない奥様になりそうですよね。

ただし同棲となると、自分が損したくないあまり男性がお金を割きたいと考えることにも、節約、または一切お金を使わせないということもありえます。

まだ結婚していない恋人の時点で、あまりにも制限されるとストレスが溜まってしまいます。

金銭問題においては、同棲前にしっかり彼女と話し合い、お互いの価値観を極力合わせておくことが重要だと言えます。

2、家事の分担


二つ目の壁は、家事の分担問題です。

これも金銭同様、同棲を始めるカップル全員が直面する問題です。

日本では、かつて家事の分担がはっきりと分かれていました。

女性が家事をして、男性は生活費を稼ぐ。

しかしこれは昔の話で、今では主夫という言葉も在り来たりになってきた程、男性も家事に従事し、女性は働く時代となりました。

このように役割分担が柔軟になった今だからこそ、同棲を始めると双方の意見が食い違い喧嘩の原因となってしまうのです。

また、家事の担当が決まったとしても、任せっきりでは喧嘩に発展してしまいます。

最初の頃は、男性も家事を手伝おうとします。

しかし、結局彼女が多く負担することになっていき彼女の不満が溜まるということが多いようです。

毎日の家事をこなす身としては、当たり前と思われるとイライラしてしまうのですね。

素直に「ありがとう」と言葉にすることが一番大事なことかもしれません。

これは、血液型関係なく全ての女性に共通するようです。

O型女性は、比較的温和で優しい方が多いようですが、結果的にストレスを溜め込んでしまうことには変わりありません。

家事をする側は文句ばかり言わないように、任せる側は感謝の気持ちを持ち続ける。

それが、喧嘩に繋がらない最適な方法と言えるでしょう。

3、生活リズムの違い

同棲に伴う問題3つ目、それは生活リズムの違いです。

お互いの生活リズムのズレは、気をつけなければ致命的なすれ違いの発端となる可能性があります。

生活リズムとは、その人が起きてから仕事に行き、帰宅して寝るまでの主な生活のペースのことを指します。

世の中には様々な仕事がありますので、朝早い人もいれば夜勤が多い人もいます。

もちろん、フリーランスで働く方も多い時代ですので、起きる時間がバラバラの人もたくさんいます。

普通のカップルであれば、会う時間をなんとか合わせてデートの約束をしようと努力します。

大好きな人には、時間がなくても会いたいものです。

しかし、同棲するとなるとこの生活のズレが意外とネックになってきます。

同棲すると、以前ほど頑張って時間を作ろうという気が起こりません。

なぜなら、住処が同じであれば、どうせそのうち顔を合わせるタイミングができると思うからです。

この考えが、どんどん二人の間に溝を作っていき、結局取り返しのつかないすれ違いを生んでしまいます。

一緒に住んでいるはずなのに、寝る時間も起きる時間も、ついには食事も全て別となってしまったカップルは、もはや付き合っている意味がありません。

このような事態に陥らないためには、お互いの生活を尊重しつつ、二人の時間を取れるようゆっくりと関係を構築していくことが大事です。

O型女性に関して言いますと、ロマンチスト且つ、勢いで決断することが多い傾向にあります。

好きな人ができれば、「結婚したい!」と盛り上がるあまり、結婚後の生活に理想とのギャップを感じてガッカリしてしまう可能性があるのです。

もしお相手がO型女性であれば、同棲を始めて生活リズムを徐々に合わせていき、結婚に進むのが安全だと言えるでしょう。

目を瞑るべき5個のこと

O型女性に限らず、同棲には様々な気をつけるべき壁があることが分かりました。

今度は、同棲を始める際目を瞑るべき5つのポイントをご紹介致します。

ここからは、もう少しO型女性の特徴に焦点を当てていきたいと思います。

同棲を考えている男性の皆様、O型の彼女がこれから述べるようなことをしていても、暖かく見守ってあげれるでしょうか?
是非ご自身で想像して考えてみてくださいね。

1、かまって欲しいアピール

O型女性は、自分に構ってくれる優しい男性が大好きです。

自分のことを褒めてくれる人には着いて行きますし、逆に叱る人や貶してくる人には、たとえそれが冗談だとしても耐えられないのです。

同棲を始めると、相手の良いところ同様直すべきところも見えてきます。

それが、道徳的に反したものであれば注意するのは当然のことですよね。

しかし、O型女性は否定されることが大嫌いです。

温和に見えてプライドがめちゃくちゃ高いのです。

ですので、良かれと思い注意をしても、結果的に大げんかに発展してしまう可能性があります。

また、優しくされるのが大好きなO型女性は、彼氏に構って欲しくてたまらないようです。

男性からしても、そんな彼女は可愛くて仕方ないですよね。

ただ、時々度が過ぎた構ってちゃんが発動する場合があります。

男性が仕事中でもお構いなしに寄ってくる時もあります。

こんな場合も、怒ってしまうとすぐに心を閉じてしまいます。

できるだけ優しく諭すように話すと、納得してくれるかもしれません。

しかし、男性がストレスを感じてしまう程のあまりにも構ってちゃんアピールは今後の関係のためにも良くありません。

しっかり話し合うことが大切でしょう。

2、大雑把に家事をする

O型女性は、朗らかでゆったりとした性格なのは何度もお伝え致しました。

そのゆったりさが、時に家事の雑さに繋がってしまうこともあります。

家事には、三食の料理に掃除、洗濯、食器洗いや家の換気、風呂掃除などがあります。

今挙げただけでも非常にたくさんの仕事がありますよね。

しかも、家事というのはひたすらせっせとこなすだけではありません。

ここを先に掃除したら埃が立たない、今日の天気は雨だからこれを先にやる、など意外と頭を使う作業なのです。

そもそも、一日三食栄養素を考えて料理することを毎日続けること自体、非常に大変なことです。

そんな中、どこか手を抜いてしまうのは当たり前かもしれません。

O型女性は、そんな中でもより大雑把にする傾向にあるというだけの話です。

とは言っても、あまりにも汚すぎる食器洗いや、シワシワの洗濯物などは自分の生活にも害を及ぼします。

いつもの家事に感謝の言葉を述べつつ、こうして欲しい、という意思を伝えてあげるようにしましょう。

3、整理整頓が苦手

家事が大雑把になりがちなO型女性ですが、一番顕著に現れるのが物の整理整頓です。

男性の皆様で、女性のロッカー内やカバンの中などを見たことがある人はほとんどいませんよね。

しかし、その女性が綺麗好き、または整理整頓が上手いかどうかを見るにはカバンの中を見るのが一番です。

ちらっと見えたカバンの中が汚い人っていますよね。

ゴミやレシートが溢れている、、そんな人は、恐らく部屋の片付けも苦手でしょう。

部屋の整理整頓が苦手な人は、極端に散らかすわけではありません。

掃除を放置して、ゴミ屋敷になってしまうこともないでしょう。

O型女性の特徴は、物を適当にどこかに閉まったり、目の前にあるものを綺麗に並べてみたりと、片付けるわけではなくとりあえず目に見える部分を綺麗にしようとします。

しかし、これは根本的には片付いていません。

フタを開けると物が散乱していることが多々あります。

これが毎日続くと、几帳面な男性からしたら非常にストレスとなります。

いくら整頓しても、彼女が使った後はまたどこか適当な場所に閉まってあるのですから。

もちろん、O型女性の全てが整理整頓が苦手なわけではありません。

とても綺麗に片付ける方もいますし、男性が整理整頓が苦手な場合もあります。

彼女のことが好きであれば、整理整頓に関してはぐっと堪えて、自分が元に戻してあげるという心の広さを持つようにしましょう。

4、独自のこだわり

整理整頓もそうですが、自分のこだわりが強いのもO型女性の特徴です。

一見すれば、穏やかで優しいO型女性は、何でも言う通りに従いそうな雰囲気があります。

しかし、穏やかな仮面の裏には、しっかりとしたプライドや自我があります。

非常に頑固な面もあります。

ですので、自分がやったことに対して他人から指摘されると、その場ではニコニコします。

しかし、心の中では聞き流していて、実は全く話を聞いていないということも多いのです。

こういう独自のこだわりが、特に気を許した彼氏に対しては全面的に出てしまいます。

同棲を始める部屋を選ぶところからも、この問題に直面するかもしれません。

ここは、目を瞑るべきかどうかは難しいポイントですよね。

なぜなら、彼女の意見が結果的に二人の生活に支障を来す場合には、男性がしっかりと指摘するべきだからです。

彼女のその時の機嫌よりも、今後長い人生二人で歩んでいくことの方が大切ですからね。

とは言っても、性格はその人に備わった変わることのない本能です。

ある程度の頑固さには、笑いながら付き合ってあげてみましょう。

彼女もそんな彼氏にたくさん感謝して、いっぱい愛情表現してくれるようになりますよ!

5、自由人

O型女性が一番嫌いなこと、それは自由を奪われてしまう生活です。

朗らかな表面とは裏腹に、心には強い芯とそれを貫く頑固さを持ち合わせています。

これ自体は、決して悪いことではないのです。

自分の意見がない女性は、どこか面白みがなくすぐに飽きてしまいますよね。

また、一緒にいても自分ばかりが意見を出さなければいけないので、とても疲れてしまいます。

ですので、O型女性の自由な性格は、素晴らしい部分だと思って是非目を瞑ってあげてください。

たまに、束縛したくなるほどやきもちを妬いてしまうこともあるでしょう。

男友達と二人で遊んだり、飲み会が多かったり、、しかし、これも全て彼女たちのリフレッシュに繋がっているのです。

悪気があって自由に生きているわけではありません。

彼氏のことも、ちゃんと大好きなのです。

ここはぐっと堪えて、彼氏だという余裕を胸に羽を伸ばす彼女を見守ってあげてくださいね!

O型女性と上手く同棲していくには

O型女性の特徴はいかがでしたか?
ご自身の彼女に当てはまるところもあったかもしれませんね。

我慢できるところは、無理に変わろうとさせず、優しく見守ってあげてくださいね。

では、そんな大らかで頑固さんのO型女性と上手く同棲していくには、どのような点に気を配ることが大事なのでしょうか!?
当たり前のようで、意外とできない事が多いです。

是非、日頃の行いと比較して考えてみてください!

頼る

O型女性が、自分の考えをしっかり持っていることはもうお分かりですよね?
そんな彼女たちは、甘えるのも大好きですが、実は頼られたい一面も持っているのです。

一つ目に、好きな人に頼られるということは、誰でも嬉しいことです。

自分が大切な人から必要とされている証拠ですからね。

二つ目に、頼ってくるということは、自分の意見を参考にしたいと思われているわけです。

自分の考えを受け入れてくれる姿勢に、女性は満足感を得るのです。

そして、鼻も高々、一生懸命その期待に応えようとします。

可愛らしいですよね。

O型女性と同棲する際には、自分が下手に出て頼る姿勢を見せることも、ラブラブが続く秘訣だと言えるでしょう。

考えを頭ごなしに否定しない

そして、頼ったは良いものの、彼女がせっかく述べた意見を頭ごなしに否定しては、全て水の泡です。

誰だって頭ごなしに否定されると、多少なりとも傷ついたりムッとしたりしますよね。

特に自我の強いO型女性には、最もタブーな対応といっても過言ではないでしょう。

もし、彼女の考え方がどうしても受け入れられない場合。

その場合は、まず最後まで話を聞いてあげてから、自分はこう思うと冷静に話してみましょう。

彼女はきっと、初めはなんとか言い負かそうとするかもしれません。

逆ギレされることもあります。

でも、好きな人に違う意見を言われた時は、心の底に衝撃が広がります。

最初は攻撃と見なして反撃に入りますが、後々謝ってきたり、やっぱり私もそう思うと同意してくれることだってあります。

ですので、その瞬間の喧嘩を恐れずに、且つ全てを否定しないように彼女に気持ちを伝えてあげましょう。

家族の悪口は言わない

家族の悪口を言うのは、一番やってはいけないことです。

これは、O型女性に限らず老若男女全ての人が傷つきます。

たまに、自身の家族を悪く言う人もいます。

性格が悪い、うるさい、話を聞いてくれないなど、、しかし、本人たちは、他者に言うことによってストレスを発散しているだけです。

本当は家族のことが好きだけど、イライラしている感情を誰かにぶつけたくて、信頼できる彼氏に受け止めて欲しいのです。

そこで、男性が一緒になって「それは最低だ!最悪な家族だ」なんて言うと、今度は彼女が家族側について男性が悪者になってしまいます。

理不尽極まりない話ですが、これも人間の特性です。

もし、彼女が家族の不満を口にしたら、「大変だったね」と同情しながら聞き流すぐらいの気持ちで聞いてあげましょう。

裏切らない

上に引き続き、裏切らないと言うこともO型女性に限らず当たり前のことです。

裏切りにも色々あります。

一番いけないのは、ズバリ浮気です。

言い訳のしょうがないです。

嘘をつくことや、彼女の味方にならないことも裏切りの一種と考えられます。

一度彼氏に裏切られた女性は、その後高確率で本人自身も裏切る傾向にあります。

一つは彼氏への仕返しという気持ちです。

しかし、ほとんどの女性は裏切りにより彼氏への信頼を失い、良い関係を諦めます。

それでも好きだから別れられないため、自身も裏切る道を選び気持ちを安定させるのです。

裏切りは何も生みませんね。

是非、今の彼女を大事にして誠実な関係を続けてくださいね!

ストレートに愛情表現する

同棲を上手くいかせるには、色々な方法があります。

でも、最後に残るのはやはり、彼女に対するストレートな愛情表現が大切なのです!
同棲をする前は、デートの時間が大切で、会えない時にも好きということを伝え合いたくなります。

離れていればいるほど、恋しくなるのが人間です。

しかし、同棲を始めると以前ほど愛を伝え合わなくなり、居るのが当たり前になっていきます。

それが悪いことではありません。

お互いが家族のような感覚になり、男性にとっては一緒にいることが苦痛ではない証拠です。

しかし、女性はいつまでも女であり続けたいのです。

特に、甘えたがりでロマンチストのO型女性は、常日頃から「可愛い」「愛してる」などの言葉を伝えて欲しいのです。

いくら喧嘩が多くなっても、日常的に愛情を伝えていれば、女性の機嫌の治りも早く、仲直りが早いそうです。

言わなくても分かるだろうという考えは捨てて、目の前の大切な彼女に、たくさん愛情表現をしてあげましょう!

【愛情表現については、こちらの記事もチェック!】

O型女性の特徴は?

同棲を手前に、高揚する気持ちと不安な気持ちが入り混じるかと思います。

しかし、今述べたことを意識して過ごしていれば、ほぼ間違いなく結婚までスムーズに話が進むはずです!頑張ってくださいね!
では、そもそもO型女性自身の性格の特徴とはどのようなものか、ここからご紹介致します。

O型女性は、社交的な人が多いです。

もともとの明るい性格と、優しくゆったりとした雰囲気が人を引き寄せるのです。

いつも周りに友達がたくさんいることでしょう。

また、O型女性は内面を外に出さないということにも長けています。

自分は自分、他人は他人という考えも持っているので、表では誰にでも同じ態度で明るく接することができるのです。

ただ、その分仲の良い友達には様々な人の悪口を言う傾向もあります。

表に出なければ大丈夫ですが、これが原因でトラブルを起こしてしまうこともしばしばあるようです。

他人の話を聞かない

先程もご紹介しましたが、O型女性は芯の強い人が多いです。

自分の意見をしっかりと持ち、それが揺らぐことはあまりないです。

ですので、人が話していても心からは聞いていない、右から左に聞き流していることが多かったりします。

社交性を持ったりクヨクヨしないためには必要なスキルですが、自分のことを思って話してくれる人の事も無視してしまうので、たまに衝突したりします。

付き合う時は許してあげられたことでも、同棲を始めると全然話が通じない喧嘩も増えてきます。

この部分は、男性側が非常に手を焼くところでもあるかと思います。

慎重に相手との相性を考えて先へ進みましょう。

整理整頓が苦手

何度もお伝えしましたが、O型女性は整理整頓が苦手です。

とは言っても、家中にゴミを散らかしたり片付けをしないというわけではありません。

自分の中で、分かりやすいところに物があればそれで良いという考えです。

元々これがどこにあったかなんて気にしません。

ですので、彼女たちはよく物も失くしてしまいます。

自分で使ってどこに置いたかわからなくなるのですね。

しかし、他人の物や家となると別です。

他人の事を別世界の人間だと考えるO型女性は、人の物を大切に扱います。

借りたものはしっかり返し、家に招かれてもちゃんと片付けのお手伝いもその家のルールも守ります。

自分の世界だけで適当に過ごしているのです。

O型が大雑把、適当というイメージは割と浸透している考えではないでしょうか。

実際、あまり何も考えずに適当な行動をすることは多いようです。

聞いているようで適当に返事をする、片付けが適当、人付き合いが適当、これはO型女性に多い特徴です。

表面では甘えたがりの朗らかな女性でも、内面はサバサバしているのです。

適当な彼女は、男性からすると意外と良い点も多いです。

束縛されたくない男性は合うかもしれません。

連絡や約束、待ち合わせ時間などにもルーズなことが多いO型女性は、ゆったりと付き合いたい男性にはバッチリですね。

しかし、適当な面が同棲においてはネックになる事もあります。

特に、金銭面でこの問題に衝突すると厄介です。

男性は、同棲費用は自分のお金でもあるので、彼女に適当な使い方をされるとストレスが溜まってしまいます。

ここらへんはよく話し合ってから、使い道を決めるようにしましょう。

O型女性はおっちょこちょいな面もあります。

適当が故、しっかり考えていてもどこか抜けているところがあります。

料理をするのに調味料がない、忘れ物をする、何度も来ている道を間違えるなど小さなドジをよくしてしまいます。

道を覚えないので、同じところでコケたり躓いたりも日常茶飯事です。

男性からすれば、こんな彼女の一面は可愛いのではないでしょうか?
また、O型女性は甘えるのが大好きで優しい人にはとても懐きます。

反対に、自分のミスを咎められるのは非常に苦手な性格をしています。

自分のことを否定する人には、すぐに反撃しようと攻撃体制に入ってしまいます。

ドジな彼女をしっかり見守ってあげて、頼れる彼氏になってあげると良いでしょう。

O型女性の良いところ、彼女たちはとてもポジティブです。

自分と他人に一線を引くという考えの元、何か嫌な事があってもクヨクヨせずにすぐ切り替える事ができます。

また、他人の考えをさほど気にしないのもポイントです。

嫌味を言われても気づかない、悪口を言われても自分は自分、と割り切って毎日を過ごしています。

男性が一番疲れる女性の特徴の一つに、ネガティヴ思考が含まれますよね。

一緒にいてもいつもマイナスな発言ばかりで、ちょっとした事ですぐ落ち込んでしまう。

最初は元気付けてあげたいと思いますが、段々としんどくなってきて自分までマイナス思考になってしまいます。

O型女性にはほとんどそんな心配は必要ありません。

むしろ、男性側がクヨクヨするなと言われてしまう程です。

自分を引っ張って欲しい草食男子には、意外とドンと構えているO型女性がぴったりなのではないでしょうか?

【O型女性の恋愛の特徴は、こちらの記事もチェック!】