みなさんは「こすい」という言葉を普段耳にしたり使ったりする事はあるでしょうか?
きっと「よく聞くし、自分も使うよ」という人もいれば、「何それ?初めて聞いた…」という人もいると思います。
意味を知っている人はお分かりだと思いますが、実はこの「こすい」という言葉、あまり良い意味ではありません…。
「こすい」は性格に関係する言葉なのですが、もしみなさんの周りに”こすい性格の女”がいるなら注意が必要です!
言葉の意味を知らない人にしてみたら、何を言っているのかサッパリだと思います。
ですが、「こすい女がどんな人間か」という事と「こすい女と接する時の注意点」を知らないと、災難に巻き込まれてしまう可能性があります。
そこで今回は、”こすい女の12個の特徴”と”こすい女の対処法”についてご紹介します!
…とその前に、言葉の意味が分からない人もいると思うので、「こすい」の説明からしていきますね。
こすい女に要注意!
世の中には様々な性格をした人が存在するので、人付き合いにおいて厄介な性格の人と接する機会もあると思います。
その厄介な性格の中に、今回のテーマでもある「こすい」性格も含まれるのです。
特に”こすい女”と関わる時は十分に気を付けなければいけません!
こすい女達は「女」という武器を使って、自分の都合の良い様に他人を振り回すのです…。
しかも、相手に気付かれない様に行動するのが上手いので、「気が付いたら被害に遭っていた!」なんて人も少なくありません。
そんな事もあり、こすい女に対する世間の評価はかなり辛辣です。
例えば、「嫌な女のイメージ」「自分の周りにこすい女がいたらドン引く」
「尊敬出来る所がないし、人としてダメだと思う」
「友達としても恋人としても、付き合いたくないタイプ」
なんて意見もあるみたい…。
「こすい」の意味が分からない人も、「かなりヤバイ性格の女の事なんだろうな…」というのは、何となく予測出来るでしょう。
「こすい」とは?
「こすい」という言葉を聞き慣れない人もいるのではないでしょうか?
実際この言葉が頻繁に使われる地域は限られるので、意味が分からない人がいるのも当然です。
逆に「こすい」を子供の頃から使ったりしている人は、意味が知らない人がいて驚いたかもしれませんね。
こすい女に対する世間の風当たりがどうしてそこまで強いのか…?
「こすい」の意味を知れば何となく分かるでしょう。
”こすい”は漢字で「狡い」と表記し、その文字通り「ずるい」とほぼ同じ意味を持ちます。
狡い(ずるい)の意味は、自分の利益を得る為に要領良く振る舞う様子。
「こすい」の意味は、人を欺いて自分に有利に立ち回る様子。
「他人を欺く」分、こすいの方が悪意を感じますね…。
その他にも「こすい」には以下の様な意味もある様です。
ケチ
こすいには「ケチ」といった意味も。
「ケチ」と聞くと「金に汚い」といった、金銭に関するイメージが浮かぶと思います。
ちなみに、貧乏だからケチという訳ではなく、お金を持っていてもケチな人はいます。
お金はあるのに、他人の財布をあてにしたり、奢ってもらおうとしたり…
特に「お金がないよ〜」が口癖の人は、ケチな(こすい)可能性が高いので注意した方が良いかもしれません…。
例えケチじゃなかったとしても、周りの人には「奢って!」と言っている様に聞こえるので、口癖の人は気を付けましょうね。
ケチな人は基本的に他人の為にお金を使う事はありません。