CoCoSiA(ココシア)

左遷とはどういう意味?左遷させられ...(続き5)

一歩間違えれば企業の存続すら危うくなってしまう危険性を持っているのです。

よって企業側からすればルールを守らない常習者に、厳しい沙汰を下さなければならなくなるのは今や当然の時代となっているのです。

この事態を十分理解したうえで仕事を行っていきましょう。

勿論、左遷沙汰になってしまうルール違反は上記だけではありません。

一人前の社会人としての自覚だけは忘れないようにしたいものですね。

取引先を失った

左遷されるよくある理由の7つ目は「取引先を失った」です。

仕事に失敗やミスはつきものですが、取引先を失ってしまうくらいのミスはちょっと別格です。

その取引先がもし、あなたの会社の存亡を握っているようなところだったとしたら尚更でしょう。

このようなケースを起こしてしまった場合、実行してしまった人間が左遷されるであろう事は避けられないでしょう。

そしてその者の上司も何らかの処分を受ける事になってしまうかもしれません。

取引先を失うくらいのミスです。

上司が部下の動きを全く把握していなかったことになりますから、明らかに監督責任を問われてしまうでしょう。

会社にとってどれほど重く痛い事件であるかを左遷させられた人間は胆に銘じるべきでしょうね。

左遷が多いところで生き残るためには

もしあなたの働いている職場が左遷を頻繁に行う会社であったとしたら、どのようにして生き残っていけばいいのでしょうか?

嫌われないよう人間関係を円滑にする

最初の1つ目は「嫌われないよう人間関係を円滑にする」ことです。

人間関係というのは本当に大事であり重要です。

仕事上の少々のミスならば人間関係が解決してくれるといっても過言ではないくらいです。

それほど円滑な人間関係というものはまさに鬼に金棒。

怖いモノなしになれるくらいの強力な武器になるのです。

ただ、どうしても人付き合いが苦手な人もいる事でしょう。

ですので、無理をしてまで八方美人になる必要はありません。

人からみて好感度を上げるような振る舞い・態度・言動を心がけていけばいいのです。

挨拶は率先して行いましょう。

何事も先手を打って行いましょう。

指示待ち族になってはいけません。

そして誰に対しても平等に笑顔を振り向けましょう。

この4つが最低限、出来ていたら人から嫌われる事はないはずですからね。

感心される特技を持つ

2つ目は「感心される特技を持つ」です。

ただ、特技といっても何か特別難しいものを会得せよ、という訳ではありません。

「特技」というと皆さん、何か難関な資格を取得することだとか人がやらないようなお金のかかるスポーツをやることだとか思われるかもしれませんが、そうではないのです。

実は特技といっても誰でもできるようなものなのです。

例えば、初めて会った人の顔と名前を完璧に覚える。

これ、普通そうに見えて実はそう簡単ではないんですよね。

特に人の数の多い大企業になったら、初めて会う人の数は1人や2人程度では済みません。

多い時は一度に10人以上の人と名刺交換をしなければならないかもしれません。

しかし、初対面の人の顔と名前を一致させる訓練をしておけば、次に会った時にこちらから先手を打って挨拶できるはずです。