CoCoSiA(ココシア)

行き詰まる事があったらチェック!1...(続き3)

道がなくなり先に進めなくなる

失敗したり、職を失ったりして、先が見えなくなると行き詰まってしまう人は多いです。

このような人は、先を見えなくなっているので、どうしたら良いのか考えられなくなっています。

そして、いつまでも過去の自分を見て、あの時はあの時はと口にしているケースが多いです。

未来が見えないと人間は立ち止まってしまうと言われています。

ハーバード大学の実験で、夢をノートに書いた人間と、夢をノートに書かなかった人間とで先がどうなったのかを実験しました。

そうすると、夢をノートに書いた人間は夢を叶えたりして、理想の生活をゲットしていたのです。

書かなかった人間はいつまでも路頭に迷っているような生活をしています。

このように先を見ることで人間の未来に大きく影響を及ぼすのです。

では、どうすれば先が見えるかと言いますと、アドラーの心理学を参考にすると先が見えやすくなります。

要は今の自分は過去の自分が作ったものなのか、もしくは未来の自分が作っているものなのかと考え、理想の未来の自分に必要なことなのだと思ってしまえば先が見えますよ。

過去は過去と割り切るようにしましょう。

物事が進展しなくなる

行き詰まると何をやっても上手く行きません。

人生も恋も上手く行かないので、生きているのが嫌になることもあります。

先へ進めなくなるので変化がないので、時間に飽きてしまうのです。

しかし、時間は貴重なもので、時間に飽きてしまっては意味がありません。

このような何でもいいので、自分に変化を加えることです。

要は今の自分から出してオーラなどが周囲に悪影響を及ぼしている危険性があります。

変化させて空気を変えることで進展する可能性が広がります。

最近では保守系の人が多く、変化を望まない人は多いですが、変化をしないと大きくはなれません。

進展もありません。

老舗のお菓子屋として有名な「とらや」は味を毎年変えているそうです。

何百年も同じ味だとお客様が飽きるから、飽きないようにさせるために味を毎年変えて、お客様を飽きさせないようにしているのです。

故に変化をさせることが物事の進展に繋がっているのです。

️物事が行き詰まる原因

行き詰まる場面はいかがでしたでしょうか。

経験があると言う方もいらっしゃったのではないでしょうか。

しかし、場面はわかっても行き詰まってしまう原因が違うケースが多いです。

ここからは行き詰まる原因について説明していきたいと思います。

仕事や恋、など人生において行き詰まってしまうと厄介なことになってしまうケースもあります。

原因をしっかり把握することでそれにあった対処方法を選択することができますよ。

原因を追求せずに対処方法ばかりを探って、それを実践しては解決しないの繰り返しの負の連鎖にはまってしまっている人は多いです。

そうならないためにもしっかり原因について学びましょう。

大きくピックアップして8個あります。

いきなりすべて理解しろとは言いません。

まずはあなたにとって身近なものから理解していきましょう。

知識がない

仕事などをしている時に知識がなくて動けないなどと言ったことがあります。

知識がないのは仕方がありません。